SEO
更新日: 2024/11/22
クローラーとは?検索順位が決まるまでの流れも解説!
ねえねえブルーちゃん?
?
クライアントから「Googleにインデックスされるまでの流れを教えて欲しい」って言われたんだけど、その流れを教えてくれないかしら??
あぁ、それはクローラーの話をする必要があるねー
それじゃあ今回は、クローラーとは何かを紹介するね
クローラーとは?
クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する巡回ロボット(Bot)のことだよ
Googleなどの検索エンジンは、世の中にたくさんあるWebサイトを巡回するのに、クローラーを使ってWebサイトの情報を集めてるんだよねー
その情報を読み込んだ上で、適切なキーワードに表示したり、順位を付けたりしているのね!
そうそう!だからGoogleに表示してもらうには、まずはクローラーにクローリングしてもらわないといけないんだよ
クローラーが拾える情報は?
クローラーが拾える情報は、
◆ HTML
◆ CSS
◆ Javascript
◆ 画像データ
◆ PDFファイル
などを拾うことができるよ!
だから、クローラーはWebサイトに表示されているデータは、ほとんど余すところなく取得するようにできてるんだよねー
検索エンジンはそれだけ、ユーザーのニーズに当てはまる精密な検索結果を提示しようとしてるのね!
クローラーの巡回から順位が決まるまでの流れを解説!
次は、クローラーの巡回手順から、検索結果の順位が決まるまでの一連の流れを紹介するね
順位が決まるまでの流れ1.クローラーがrobots.txtにアクセス
まず最初に、クローラーは「robots.txt」にアクセスするんだ
「robots.txt」っていうのは、どのページにアクセスしてはいけないかを教えるためのファイルだよ
世の中のクローラーは、まず「robots.txt」を見て、アクセスしてはいけないページを把握するんだよねー
robots.txtを置く場所は、例えば「example.com/robots.txt」っていうURLに置く必要があるのに注意しないといけないよ
順位が決まるまでの流れ2.アクセスしてはいけないページ以外にアクセス
次に、クローラーは「robots.txt」でアクセスを禁止されているページ以外に、アクセスを始めるよ
この時、「ページ内にあるリンク」や「sitemap.xml」を辿ってページを見つけるんだよねー
ページを見つけてもらうために、ページにリンクはしっかりと置かないとダメなんだよ
順位が決まるまでの流れ3.検索エンジンにインデックスする
次は、クローラーが持ってきた情報を、検索エンジンにインデックスするんだよ
インデックスっていうのは、検索エンジンのデータベースに、クローラーが持ってきたデータを保存することだねー
クロールはされても、インデックスされないと検索結果に表示されないから、重要な工程だよ!
順位が決まるまでの流れ4.ユーザー行動により、検索結果での順位を変え続ける
最後に検索エンジンは、検索結果でのユーザー行動も加味して、検索結果での順位を変え続けるんだよ
検索結果での動きも反映されるの?!
うん、そうだよ
例えば、
1. 1位のページをユーザーがクリック
2. サイトから戻ってきて、2位のページをユーザーがクリック
3. そのまま戻ってこなかった
っていう行動をするユーザーが多いなら、1位のページよりも、2位のページの方が、ユーザーが求めている情報だよね?
そういう場合は、検索エンジンは2位と1位の順位を入れ替えて、ページを表示するようになるんだよ
こういうふうに検索エンジンは、常にユーザーが最も求めている情報を出そうと頑張ってるんだよねー
クローラーはユーザーのような動きはできない
実は、クローラーはユーザーのような動きはしないんだよ
もっと具体的には「ユーザー行動で生成されるコンテンツ」を取得することはしないよ
例えば、クローラーはリンクを追って他のページを探すけど、aタグのhref内にあるリンクを辿ることはしても、「クリックすることでJavascriptでURLを生成する仕様のリンク」を取得することはしないんだ
他にも、無限スクロールっていうスクロールで生成されるコンテンツとかも認識できないねー
だから、もしもサイト内のリンクを全てbuttonタグにしている場合は、クローラーがページを巡回しやすいようにaタグに置き換えてあげる必要があるよ
まとめ
クローラーについてまとめると、、、
まとめ
◆クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する巡回ロボット(Bot)のこと
◆クローラーは「HTML」「CSS」「Javascript」「画像データ」「PDFファイル」などを拾える
◆クローラーは「robots.txt」でアクセスしてはいけないページを把握してから、それ以外のページをリンクを辿って、Webサイトの情報を集める
◆クローラーが集めた情報をもとにインデックス処理が行われ、ユーザー行動に基づいて検索結果での順位が決まる
こんな感じだねー
さすがブルーちゃん!わかりやすかったわ!
クライアントに説明してくるね!
いってらっしゃーい
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO