
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】クローラーとは?検索順位が決まるまでの流れも解説!
ねえねえブルーちゃん?
?
クライアントから「Googleにインデックスされるまでの流れを教えて欲しい」って言われたんだけど、その流れを教えてくれないかしら??
あぁ、それはクローラーの話をする必要があるねー
それじゃあ今回は、クローラーとは何かを紹介するね
クローラーとは?

クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する巡回ロボット(Bot)のことだよ
Googleなどの検索エンジンは、世の中にたくさんあるWebサイトを巡回するのに、クローラーを使ってWebサイトの情報を集めてるんだよねー
その情報を読み込んだ上で、適切なキーワードに表示したり、順位を付けたりしているのね!
そうそう!だからGoogleに表示してもらうには、まずはクローラーにクローリングしてもらわないといけないんだよ
クローラーが拾える情報は?
クローラーが拾える情報は、
◆ HTML
◆ CSS
◆ Javascript
◆ 画像データ
◆ PDFファイル
などを拾うことができるよ!
だから、クローラーはWebサイトに表示されているデータは、ほとんど余すところなく取得するようにできてるんだよねー
検索エンジンはそれだけ、ユーザーのニーズに当てはまる精密な検索結果を提示しようとしてるのね!
クローラーの巡回から順位が決まるまでの流れを解説!
次は、クローラーの巡回手順から、検索結果の順位が決まるまでの一連の流れを紹介するね
順位が決まるまでの流れ1.クローラーがrobots.txtにアクセス

まず最初に、クローラーは「robots.txt」にアクセスするんだ
「robots.txt」っていうのは、どのページにアクセスしてはいけないかを教えるためのファイルだよ
世の中のクローラーは、まず「robots.txt」を見て、アクセスしてはいけないページを把握するんだよねー
robots.txtを置く場所は、例えば「example.com/robots.txt」っていうURLに置く必要があるのに注意しないといけないよ
順位が決まるまでの流れ2.アクセスしてはいけないページ以外にアクセス

次に、クローラーは「robots.txt」でアクセスを禁止されているページ以外に、アクセスを始めるよ
この時、「ページ内にあるリンク」や「sitemap.xml」を辿ってページを見つけるんだよねー
ページを見つけてもらうために、ページにリンクはしっかりと置かないとダメなんだよ
順位が決まるまでの流れ3.検索エンジンにインデックスする

次は、クローラーが持ってきた情報を、検索エンジンにインデックスするんだよ
インデックスっていうのは、検索エンジンのデータベースに、クローラーが持ってきたデータを保存することだねー
クロールはされても、インデックスされないと検索結果に表示されないから、重要な工程だよ!
順位が決まるまでの流れ4.ユーザー行動により、検索結果での順位を変え続ける

最後に検索エンジンは、検索結果でのユーザー行動も加味して、検索結果での順位を変え続けるんだよ
検索結果での動きも反映されるの?!
うん、そうだよ
例えば、
1. 1位のページをユーザーがクリック
2. サイトから戻ってきて、2位のページをユーザーがクリック
3. そのまま戻ってこなかった
っていう行動をするユーザーが多いなら、1位のページよりも、2位のページの方が、ユーザーが求めている情報だよね?
そういう場合は、検索エンジンは2位と1位の順位を入れ替えて、ページを表示するようになるんだよ
こういうふうに検索エンジンは、常にユーザーが最も求めている情報を出そうと頑張ってるんだよねー
クローラーはユーザーのような動きはできない

実は、クローラーはユーザーのような動きはしないんだよ
もっと具体的には「ユーザー行動で生成されるコンテンツ」を取得することはしないよ
例えば、クローラーはリンクを追って他のページを探すけど、aタグのhref内にあるリンクを辿ることはしても、「クリックすることでJavascriptでURLを生成する仕様のリンク」を取得することはしないんだ
他にも、無限スクロールっていうスクロールで生成されるコンテンツとかも認識できないねー
だから、もしもサイト内のリンクを全てbuttonタグにしている場合は、クローラーがページを巡回しやすいようにaタグに置き換えてあげる必要があるよ
まとめ
クローラーについてまとめると、、、
まとめ
◆クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する巡回ロボット(Bot)のこと
◆クローラーは「HTML」「CSS」「Javascript」「画像データ」「PDFファイル」などを拾える
◆クローラーは「robots.txt」でアクセスしてはいけないページを把握してから、それ以外のページをリンクを辿って、Webサイトの情報を集める
◆クローラーが集めた情報をもとにインデックス処理が行われ、ユーザー行動に基づいて検索結果での順位が決まる
こんな感じだねー
さすがブルーちゃん!わかりやすかったわ!
クライアントに説明してくるね!
いってらっしゃーい
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



