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更新日: 2024/6/24

CTAとは?効果的なデザインと成功事例3選を紹介!

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ねえねえイエローちゃん!

どうしたの?

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ホームページに資料請求のボタンを作ったのだけど、なかなかクリックされなくて困っているの。

それは「CTAボタン」といって、ユーザーがクリックしやすくなるようなボタンにする必要があるよね。

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どうやったらうまくできるか、教えて欲しいわ!

じゃあ今回は、CTAについて説明していくね!

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CTAとは?

実は、CTAやCTAボタンというワードをよく聞くけど、あまりわかっていなくて、、

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じゃあその2つを解説するね。

CTAとは?

1.CTAとは?


2.CTAボタンとは?

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それぞれ詳しく見ていこう!

お願いします!

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1.CTAとは?

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CTAとは、Call To Actionの略で、Webサイトやメール、広告などにおいてユーザーに特定の行動を起こさせることだよ。

特定の行動ってどんなものがあるのかしら?

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こんな感じだよ。

CTAにおける特定の行動

・お問い合わせ


・購入


・資料請求


・資料ダウンロード


・ユーザー登録


・メルマガ購読の登録


・セミナー申し込み・予約


・電話をする

これらを起こさせるために、デザインやテキスト、画像、ボタンなどを使うのね。

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2.CTAボタンとは?

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CTAボタンとは、さっき説明した「特定の行動」を起こすためのボタンのことだよ!

ユーザーが購入や予約、資料請求などの行動を起こしたくなるようなボタンということね。

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そうだよ!たとえば「この会社の資料が気になるから、ダウンロードしてみよう」とユーザーにボタンをクリックさせる行動を起こさせたら、CTAボタンの成功と呼べるんだ!

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ちなみに、CTAによって得た成果を「CV(コンバージョン)」と呼ぶよ。

私も最高のCTAボタンを作ってCVを上げたいわ!

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効果的なCTAにするためのポイント

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じゃあ早速、CTAを効果的にするためのポイントを説明していくよ。

教えてもらったらすぐに取り入れたいわ。

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効果的なCTAにするためのポイントはこれだよ。

効果的なCTAにするためのポイント

1.CTAの位置


2.CTAのテキスト


3.CTAのデザイン

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それぞれ解説していくね。

1.CTAの位置

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まずはCTAを設置する位置が重要だよ!

やみくもに設置するだけじゃダメなのね。

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主な設置場所はこれだよー!

主な設置場所

1.ページのファーストビュー


・ページのヘッダーフッダー


・記事の途中・直後


・サイドバー


・ポップアップ

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ただし、ここに設置したからといって、必ずCVが向上するわけではないよ!

ユーザーの行動を日々分析することが重要ね。

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2.CTAのテキスト

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テキストもとっても重要だよ!

長するとよくないのかしら?

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そう!長いとユーザーがCTAを理解するのに時間がかかってしまうんだ。

それは良くないわね。ユーザーの離脱に繋がってしまうわ。

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あとは、ボタンの機能を表記するのではなく、ユーザーの行動を促すテキストにしよう!

「会員登録」ではなく、「14日間無料で体験する」という感じかしら。

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うん!ユーザーの行動が明記されていていいね!

3.CTAのデザイン

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CTAにするために、デザインの工夫も欠かせないんだ!

同じテキストでも、「色」を変えるだけで全く印象が変わるものね。

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あとは、ボタンの「形」でも見栄えが全く変わるんだ。

お堅い印象にしたいときは四角、柔らかいポップな印象にしたい時は丸にする、こんな感じかしらね。

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CTAを効果的にするデザイン

どんなデザインがCTAに効果的なのかを、もっと知りたいわ。

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じゃあデザインを工夫するポイントを紹介するね。

デザインを工夫するポイント

1.クリックやタップを促す色


2.親しみやすいボタンの形状


3.クリックしたくなるエフェクト


4.マイクロコピーの活用

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この工夫をするかどうかで、クリックのしやすさが大きく変わってくるんだ。

ユーザー目線で効果のあるデザインを目指すわ。

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1.クリックやタップを促す色

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簡単にできる方法は、ボタンの色を変更することだよ。

色がユーザーに与える影響は大きいものね!

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そうなんだ!例えば、購買意欲を促す色は「赤」だから、商品購入に繋げたい場合は赤のCTAボタンにすると効果的だよ。

色合いはサイトによるから、自社サイトにあった色に調整することも必要ね。

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2.親しみやすいボタンの形状

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ボタンの形もクリック率に大きく関わってくるんだ。

丸角や四角などたくさんあるけど、それぞれどんな影響を与えるのかしら?

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四角は真面目で信頼感のある印象を与え、丸角は柔らかさや温かさなどの印象を与えるよ。

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例えば、丸角のCTAボタンは子供向けのサイトにぴったりなんだ!

全体の雰囲気に合わせた形を選びたいわね。

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3.クリックしたくなるエフェクト

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CTAボタンに視覚的な変化を取り入れることで、ユーザーがクリックしやすいボタンを作ることができるよ!

どんなエフェクトがあるのかしら?

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例えばマウスオーバーといって、CTAボタンにカーソルを合わせると色やデザインが変化するエフェクトがあるよ。

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さらにアニメーションを加えることで、ボタンを見逃しやすいスマホやタブレットでも、ボタンの存在をアピールできるんだ!

見た目が変わるだけで全然違うのね。

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4.マイクロコピーの活用

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どれだけクリックしたくなるデザインでも、その先に「何があるのか」が伝わらなければ意味がないんだ。

じゃあ先回りして、ユーザーがどんなメリットを得ることができるのかを伝える必要があるのね。

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その通り!そこで重要となるのが、マイクロコピーだよ!

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マイクロコピーとは、CTAボタンの上部に表示されている、短いコメントのことだよ。

例えば「たった3ステップで申し込みが完了」とか、「完全無料でゲット!」といったところかしら。

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そうそう!ボタンをクリックするハードルを下げることで、クリック率が格段に上がるんだ〜!

CTAの成功事例を3つ紹介!

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もう少しイメージをわかせるために、成功時制を紹介するね。

世の中には参考にできるサイトがたくさんあるものね!

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紹介する成功事例はこれだよ。

成功事例

1.【位置の成功例】Airbnb


2.【文言の成功例】PROGRIT


3.【デザインの成功例】Amazon

解説お願いします!

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1.【位置の成功例】Airbnb

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1つ目はCTAの位置が素晴らしい、「Airbnb」だよ。

Airbnbは、色が少なくてシンプルなサイトね。

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そうなのー!だからこそ、コーポレートカラーである「ピンク」を使ったCTAボタンがとっても際立つんだ。

ほんとだ!これは迷わず予約に遷移できるわね!

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2.【文言の成功例】PROGRIT

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2つ目は強力なコピーで惹きつける「PROGRIT」だよ

「あなたの英語学習を劇的に変える60分」は思わず見てしまうわね。

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これはコピーも素晴らしい上に、具体的な数字を入れることで信頼度を高めているんだ。

カウンセリングの欄には、「30秒」や「0円」と記載することで、料金へのハードルを下げる効果もあるわね。

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3.【デザインの成功例】Amazon

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3つ目は、最大規模のECサイトである「Amazon」だよ!

「今すぐ買う」ボタンと「カートに入れる」ボタンに、アイコンが並んでいるのが分かりやすいわ!

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ついクリックしちゃうよね。

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さらに色分けしていることで、見分けやすくなっていることもポイントだよ。

まとめ

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CTAのデザインをまとめるとこんな感じだよ。

まとめ

◆CTAとはWebサイトやメール、広告などにおいてユーザーに特定の行動を起こさせること


◆効果的なCTAは、位置、テキスト、デザインにかかっており、日々のユーザの動向を分析して改善することが重要


◆すでに成功しているサイトを参考にし、どんなボタンだったらクリックしやすいのかを取り入れることも大切

すぐに自分のホームページで取り入れてみるわ。

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とても参考になったわ。イエローちゃん、今日は本当にありがとうね!

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