CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/8/9

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説

character_balloon

ブルーちゃん教えてー!

イエローちゃんどうしたの?

character_balloon
character_balloon

CTRってなんなの?

あーCTRがわからなくなっちゃったんだねぇ

character_balloon

じゃぁ今日はCTRについて説明するよ

character_balloon

CTRとは?

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_2枚目
character_balloon

CTRとは、ユーザーに表示された回数のうち、ユーザーがクリックした回数を計算したものだよ

character_balloon

Click Through Rate(クリックスルーレート)の略語で、クリックスルー率やクリック率とも呼ばれるんだ

character_balloon

ちなみに、ユーザーに表示された回数はインプレッション数というよ

character_balloon

WebサイトやブログのSEO分析や広告運用の領域では大事な指標のひとつなんだよ

CTRはどうやって計算するの?

character_balloon

CTRは以下の計算式で算出されるよ

CTRの計算式

CTR(%)=クリック数 ÷ 表示回数 × 100

character_balloon

例えば、ページが1000回表示されて10回広告がクリックされたとすると、その広告のCTRは10÷1000×100=1%ということになるよ

CTRとコンバージョンとは関係があるの?

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_6枚目
character_balloon

コンバージョンは商品の購入やお問い合わせなど、ユーザーがアクションを起こしたことによる成果だよ

character_balloon

CTRが高いのは流入が多いということだから、もちろんコンバージョンもあがるんだ

character_balloon

ただ、広告がクリックされても必ず購入やお問い合わせに繋がるわけではないから、分析においてはCTRとコンバージョンを切り離して考えた方がいいよ

SEOにおける検索順位とCTRは関係があるの?

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_8枚目
character_balloon

CTRは検索エンジンでの表示順位に大きく影響を受けるよ

character_balloon

検索結果の1番上に表示されるページと10番目に表示されるページでは、ページまで到達する割合が変わるのは想像がつくよね

character_balloon

平均すると、検索結果1位は約33%、2位は約17%、3位は約11%、4位は約7%、5位は約5%・・と順位が落ちるにつれCTRも下がる結果が出ているよ

character_balloon

このCTRは、1位に表示されると3人に1人が、5位だと20人に1人がクリックしてページを閲覧することを示しているね

CTRを高めるためにはどうしたらいいの?

character_balloon

Webページを作成したり広告を運用しはじめたときにCTRが低いと困るよね

character_balloon

CTRを高めるためにできる施策や改善点を紹介するよ!

CTRを高めるポイント1.キーワードの選定

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_12枚目
character_balloon

訴求したい商品やアピールしたいターゲットに対して、ページや広告に記載しているキーワードがマッチしているかは重要なポイントだよ

character_balloon

キーワードが適切でないと、ユーザーからクリックされないし、品質が低いと判断され検索結果も落ちていくよ

character_balloon

実際に検索されているキーワードや関連するキーワードを調べ、ユーザーの視点に立ったキーワード指定を検討しよう

CTRを高めるポイント2.ターゲットの設定

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_14枚目
character_balloon

そのWebページや広告が誰に対して作られたものかを意識することも重要だよ

character_balloon

地域や年齢や性別などから、より興味を持ってくれそうな層をターゲットにするんだ

character_balloon

ターゲット範囲外の興味がない人に表示されてもクリックされないのは当然だよね

CTRを高めるポイント3.訴求ポイントの確認

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_16枚目
character_balloon

検索してきたユーザーがなにに不満を持っていてどんな悩みを解決したいのかをしっかり分析する必要があるよね

character_balloon

このページを見れば、ユーザーの不満を解消できると思わせることができればCTRは自然とあがるよ

character_balloon

Webマーケティングにおいて、ユーザーの不満や悩みを訴求ポイントというんだ

character_balloon

訴求ポイントを知るには、関連キーワードを調べたり、エンドユーザーにヒアリングやアンケート調査を実施するのも有効だよ

CTRを高めるポイント4.具体的なデータの提示

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_18枚目
character_balloon

具体的な数字やデータがあると、信憑性が高いと判断されてCTRが高まるよ

character_balloon

ユーザーの訴求ポイントをつくために客観的な実績や具体的な数値を見せるのも重要だよね

character_balloon

ユーザーがいかに納得してくれるかを突き詰めるのがポイントだよ

CTRを高めるポイント5.購買決定要因の明確化

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_20枚目
character_balloon

ユーザーが実際に購入する要因、もしくは購入しない要因を分析することも重要だね

character_balloon

商品やサービス自体の内容・料金・条件などはもちろん、ユーザーの意思決定に大きく影響するよ

character_balloon

それだけでなく、Webサイトの情報の見やすさ・使いやすさ・細かい機能なども購買決定要因に大きく寄与するんだ

character_balloon

ユーザビリティを高め、ユーザーが快適に利用できるWebサイトを目指そうね

CTRを高めるポイント6.広告表示の見直し

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_22枚目
character_balloon

広告の表示方法ではいろいろな設定ができるから、適切な設定で表示できているかよく確認しようね

character_balloon

たとえば、実店舗があるなら住所を、問い合わせが欲しいならメールや電話番号を、誘導してPVを増やしたいなら適切なリンクを表示するといった工夫がいるよね

character_balloon

広告の表示オプションを追加すると、平文のテキストだけでは伝わらないニュアンスをユーザーに伝えることができ目に止まりすくなるよ

CTRを高めるポイント7.検索クエリとのマッチング

CTR(クリック率)とは?意味や計算方法、CTRの高め方を解説の画像_24枚目
character_balloon

検索結果や広告の訴求と、実際に表示するページの内容が合っていることも重要だよ

character_balloon

せっかく飛んできても、求めていた内容じゃなかったらユーザーはすぐに離脱してしまうよね

character_balloon

離脱率が高いと質の悪い内容だとみなされ、検索結果の順位や広告の表示回数に影響があるんだよ

character_balloon

CTRは1つの指標で、その先のコンバージョンを上げることが重要なことを忘れないでね

まとめ

character_balloon

CTRについて最後にまとめておくよ

まとめ

◆CTRとはユーザーに表示された回数のうち、ユーザーがクリックした回数を計算したもの


◆SEO対策やコンバージョンアップにも大きく影響する


◆CTRを高めるためにはユーザー視点で質のいい内容を提供することが重要

CTRってそういう意味だったんだねぇ

character_balloon

よくわかったよありがとうブルーちゃん

character_balloon
character_balloon

がんばってCTRを高めてねー

最新の記事一覧
最新の記事一覧