SEO
更新日: 2023/12/21
キュレーションメディアとは?ユーザーに新たな価値を提供しよう!
ブルーちゃんブルーちゃん
ピンクちゃんどうしたの?
キュレーションメディアってなにかしら?
あーキュレーションメディアねー
じゃあ今日はキュレーションメディアについて説明するよー
キュレーションメディアとは?
キュレーションメディアとは、あるテーマに関する膨大な情報をまとめ、整理し、価値ある構造に組み立て直したWebサイトのことだよ
情報過多のこの時代、いろいろなサイトやSNSに散らばった情報をまとめてくれている場所があると短時間で得たい情報にたどり着けるよね
ユーザーが効率的に情報に到達できるのがキュレーションメディアの目的なんだよ
キュレーションメディアが増えたのはなんで?
近年、いろいろなテーマの様々なキュレーションメディアが立ち上げられているよ
インターネットの普及により発信する側も受信する側も情報の扱い方が変化したよね
膨大な情報を常に把握し続けるのは効率が悪いから、わかりやすく要点やトレンドがまとまったキュレーションメディアへの需要が高まっているんだよ
キュレーションメディアに載るとたくさんの人に届くから、情報の発信側も重要視する傾向が高まっているよね
キュレーションメディアを運営するメリットはあるの?
キュレーションメディアを運営すると、比較的効率よく広告収入を得ることができるんだよ
たくさんの人が情報を閲覧しにくるようになれば、PV数や回遊率があがって広告を表示する回数も増えるよね
自分達が取材しなくても他のサイトやSNSから情報を取得すればいいから、低コストで大きな流入が見込めるんだよ
キュレーションメディアの事例を5つご紹介!
キュレーションメディアはたくさんあるから、中でも人気のあるサイトを5つ紹介するね
テーマの選定の仕方やコンテンツの組み立て方は参考になると思うよ
キュレーションメディアの事例1.グノシー
グノシーは国内外の時事問題やスポーツやエンターテイメントなど、幅広い情報を扱ったキュレーションメディアだよ
テーマが幅広いから、ユーザーが興味のあるカテゴリをカスタマイズして情報を取得することができるんだ
発足当時から宣伝も盛んだったから人気が出て、今や大きなメディアになったよね
キュレーションメディアの事例2.NewsPicks
NewsPicks(ニュースピックス)は経済情報に特化したキュレーションメディアだよ
刻々と移り変わる経済活動について有識者の意見を参考にしながら情報を得ることができるんだ
ニュースに自分の意見を発信したり、専門家のコメントを閲覧したりできるからSNS的な要素もあるんだよ
キュレーションメディアの事例3.アンテナ
アンテナはお出かけ情報やイベント情報がまとめられたキュレーションメディアだよ
週末どこに行こう?なにをしよう?など迷ったときにリアルタイムの情報がまとまっていると便利だよね
欲しい情報が欲しいときに手に入ると、次もそのサイトを使うようになってリピーターを獲得できるよ
キュレーションメディアには落とし穴があるって本当?
キュレーションメディアは便利で人気が高まっているけど、気をつけないといけない点も多いんだ
他のサイトから情報を取得する際に、無断転載や著作権侵害にならないよう注意が必要だよ
事実確認が取れていない情報や根拠のない意見も慎重に取り扱わないといけないよね
信憑性が低く信頼されなくなるだけでなく、医学的な問題や訴訟に発展することもあるんだよ
ユーザーが安心して使いやすいキュレーションメディアが普及するといいよね!
最後にキュレーションメディアについてまとめておくよ
まとめ
◆キュレーションメディアとは膨大な情報を整理し再構築することで価値を生み出すWebサイトのこと
◆簡単に得たい情報が手に入るので人気が高まっている
◆掲載する情報の事実確認や権利侵害には注意が必要
キュレーションメディアのことがわかってきたわ!
ありがとうブルーちゃん
お役に立ててよかったよー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO