
SEO
更新日: 2025/1/19
【イラスト付き】CVRの平均はどのくらい?低くなる原因や改善方法を解説

最近「CVR」って単語をよく目にするんだけど、何のことかよく分からなくて・・・。そんなに重要なの?
CVRとは、WEBサイトに来た人がどれくらいの割合で商品を買ったり、申し込みをしたりしたかを示す数字だね。

自分のWEBサイトの業界の平均値と比べてみて、もしCVRが低いなら改善する必要があるよ。


CVRが低くなる原因って、何なのかしら?
それじゃあ今回は、業界ごとの平均CVRを紹介するとともに、CVRが低くなる原因や改善方法を解説するよ。


やった!ブルーちゃん、お願いね!
CVRとは?正しい意味を把握しよう

まずは、CVRについて詳しく解説するよ。

CVRとは「Conversion Rate(コンバージョンレート)」の略で、WEBサイトを訪れたユーザーの中から、どれだけの割合が目標とする行動(CV=コンバージョン)を達成したかを示す指標だよ。

ちなみに日本語では「顧客転換率」とも言うんだ。
WEBサイトの成果を測る上で、欠かせない指標なのね。

マーケティングにおけるCVRの重要性をチェック

続いては、マーケティングにおけるCVRの重要性を確認しよう。
CVRは、WEBサイトを通じた売上や問い合わせなど、ビジネスの成果に直接影響を与える重要な指標なのよね。

それなら、CVRは高ければ高いほうがいいのかしら?


うん。ただ、全体のCVRが高くても、特定のページのCVRが低ければ、その部分で顧客を逃している可能性があるから満足してはいけないよ。
放置すると、全体のパフォーマンスにも悪影響が及びそうね。


そのためCVRを継続的にモニタリングし、特に低いページを見つけて改善することが欠かせないんだ。

CVRを意識して最適化を図ると、効率よく目標達成に近づけるから、マーケティング全体の成功につながるよ。
CVRの平均値は?業界ごとの数値を比較
CVRの重要性は分かったけど、実際にはどのくらいの数値があればいいのかしら?


アメリカのCONTENTSQUARE社が2023年度に調査したデータによると、すべての業界を対象にした平均値は「2.63%」となっているよ。

ただし、各業界で設定されるコンバージョンの基準が異なるから、CVRの平均値も業界ごとに大きく異なるんだ。

業界ごとにCVRが高い分野もあれば、逆に低い分野もあり、それぞれの特性を考慮して全体像を把握することが大切だよ。
業界ごとの平均値も気になるわね。


CONTENTSQUARE社が2021年に行った調査を参考に、業界ごとの平均CVRもチェックしてみよう!
業界 | CVR平均値 |
買い物 | 5.0% |
美容 | 3.2% |
衣服 | 2.6% |
旅行 | 2.4% |
家電 | 1.2% |
金融 | 1.0% |
高級品 | 0.8% |
ほかの業界と比べて、買い物業界のCVR平均値は「5.0%」と数値が高いわね。


つまり、楽天市場やAmazonなどのECサイトではCVRが高くなりやすいってことだよ。
CVRが低くなる原因は?
CVRが低くなる原因も知っておきたいわね。


CVRが低くなる主な原因は、下記のようになっているよ。
1.広告内容とリンク先の情報が一致していない
2.入力フォームの項目数が多すぎる
3.サイトの構造が分かりにくい

CVRの低下には、広告内容やサイトの構造、入力フォームの数が関係しているよ。

以下で詳しく解説するね。
1.広告内容とリンク先の情報が一致していない

広告の内容とリンク先の情報が一致していない場合、ユーザーは期待外れだと感じて、WEBサイトをすぐに離脱してしまうんだ。

たとえば、広告で「割引セール」を強調しているにもかかわらず、リンク先のページにその情報が載っていないと、なんだか信頼できないよね。
わたしも記事のタイトルに書いてあったから見たのに、結局は情報がないと離脱してしまうわ。


だよね。広告が特定の商品やサービスを宣伝している場合、すぐアクセスできるページに誘導しなければ、ユーザーは目的を果たせないままサイトを離れる可能性が高まるんだ。

リンク先が適切でないと、広告費用の効果を無駄にするだけでなく、CV率も下がってしまうんだ。
2.入力フォームの項目数が多すぎる

入力フォームに項目が多いと、ユーザーは入力に手間を感じ、途中で操作をやめてしまうことがあるよ。

また、必須項目と任意項目の違いが明確でない場合、ユーザーはどこまで入力すればいいか分からずに負担を感じるんだ。

どれだけ作業が残っているか分からないと、ユーザーのモチベーションが低下してしまうんだよね。
たしかに入力作業って面倒だし、必要最低限にしたいわね。


さらに、文字が小さいと読みづらく、入力ミスやストレスの原因となって、離脱につながるよ。
3.サイトの構造が分かりにくい

サイトの構造が整理されていないと、ユーザーは必要な情報を見つけられずに迷子になり、最終的には離脱してしまうよ。
見づらいWEBサイトから情報を見つけ出すのって、なかなか大変よね。


特に導線が明確ではない場合、ユーザーは次に何をすれば良いのか分からず、CVに至らないままサイトを離れる可能性が高いんだ。

また、ページ遷移や操作が多すぎると、それだけでストレスとなって離脱率が上昇するよ。

表示速度が遅い場合も、忍耐強く待てるユーザーは少なく、離脱につながるね。
スマホで閲覧すると見づらいWEBサイトもあって、途中であきらめてしまうわよね。


ピンクちゃんの言うとおり、スマートフォン対応が不十分なWEBサイトも、多くのユーザーを取りこぼす可能性が高いんだ。
CVRの改善方法を3つ紹介

CVRが低くても、改善方法を知っておけば問題ないよ。
自分でできるものなのかしら?


うん!基本的に、CVRの改善は自分で簡単に取り組めるよ。
1.ターゲット層を見直す
2.行動喚起の要素を強化する
3.検索順位を向上させる

以下でそれぞれ詳しく解説するね。
1.ターゲット層を見直す

広告やWEBサイトのコンテンツのターゲット層が、本来狙っているターゲット層からずれている場合、理想とする成果を上げるのが難しくなるよ。

届けたい相手ではなく、全く異なる属性のユーザーがアクセスしていると、CVにはつながりにくいんだ。
どうやってターゲット層を見直したらいいのかしら?


年齢や性別、職業、趣味嗜好などを詳細に定めた理想的な顧客像(ペルソナ)を設定するといいよ。

顧客像を明確にしておけば、サイトや広告の内容を的確にターゲットへ届けられるよ。
2.行動喚起の要素を強化する

行動喚起が魅力的で分かりやすいものでなければ、せっかく興味を持ったユーザーも行動を起こさない可能性があるよ。

たとえば、「今すぐ登録」や「無料で試す」といった具体的でメリットを感じさせる言葉を使用すれば、クリック率が上がりやすいんだ。
興味を持ったら、登録やお試しをしたくなるものね。


さらに、緊急性を感じさせる「限定キャンペーン」などの表現を加えると、ユーザーが即決しやすくなるよ。
3.検索順位を向上させる

ユーザーは通常、検索結果の上位に表示されたページを優先的に閲覧するから、下位に位置している場合はアクセス数自体が伸び悩んでしまうんだ。

オーガニック検索からのアクセスを増やしてCVRを上げたい場合には、WEBサイトやECサイトを検索上位に表示させることが重要なんだよね。
たしかに、下のほうに表示されたWEBサイトはあまり見ないわね。


検索順位を上げるためには、キーワード選定や質の高いコンテンツ作成が効果的だよ。

ユーザーの検索意図を深く理解し、それに応える情報を提供することにより、検索エンジンからの評価が向上するんだ。
まとめ

CVRについて解説してきたけど、その重要性が分かったかな?
業界ごとの平均も分かったし、自分が運営するWEBサイトのCVRもチェックしてみるわ。

CVRが低い場合でも、改善方法を学んだから安心ね!


最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆CVRとは、WEBサイトを訪れたユーザーの中から、どれだけの割合が目標とする行動を達成したかを示す指標のこと
◆CVRの平均値は、業界ごとにCVRが高い分野もあれば逆に低い分野もあり、それぞれの特性を考慮して全体像を把握することが大切
◆CVRが低くなる主な原因は、「広告内容とリンク先の情報が一致していない」「入力フォームの項目数が多すぎる」「サイトの構造が分かりにくい」の3つ
◆CVRの主な改善方法は、「ターゲット層を見直す」「行動喚起の要素を強化する」「検索順位を向上させる」の3つ
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