データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/12

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!

character_balloon

ねえねえブルーちゃん!

どうしたのイエローちゃん?

character_balloon
character_balloon

最近のビジネスでは、データドリブンの考え方が注目されてるって聞いたんだけど...

うん、最近はユーザーの行動が多様化してるから、それに伴ってデータドリブンもより重要度を増しているね

character_balloon
character_balloon

データドリブンがどんなものなのか教えて!

了解、じゃあ今日はデータドリブンの意味や実践方法、事例などについて解説していくね

character_balloon

データドリブンとは?

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_2枚目
character_balloon

データドリブンとは、様々なデータを収集・蓄積し、そのデータを基に判断・意思決定を行う業務プロセスのことだよ

character_balloon

データドリブンが注目されるようになった背景には、インターネットの普及やテクノロジーの進歩があるんだ

character_balloon

インターネットやスマートフォンによって顧客の行動や選択の幅が大きく広がった今日の社会では、ユーザーと商品やサービスとの接点が多様かつ複雑になっているよ

character_balloon

このような流れの中で、従来まで経験や勘で通用していたビジネスも、しっかりと客観的な根拠のある判断が必要不可欠になっているんだ

character_balloon

また、技術の進歩によって、これまでにないほど多くのデータが可視化されるようになっているのも、現代社会の特徴だよね

character_balloon

今まで収集する事ができなかった顧客データや販売データを、ビジネスに活用するために、データドリブンに関心が寄せられるようになったんだ

データドリブンに必要な4つのプロセスって?

character_balloon

データドリブンには、欠かせない4つのプロセスがあると言われるよ

character_balloon

ここからは、その4つのプロセスを1つ1つ解説していくね

プロセス1.データの収集

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_6枚目
character_balloon

まず第一に必要なのがデータの収集だよ

character_balloon

課題解決や意思決定に必要なデータを収集・蓄積していくんだ

character_balloon

企業の基幹システムやWebサイト、IoTデバイスや他社のツールなど、情報の収集元は多岐にわたるよ

character_balloon

Webサイトのアナリティクスや商品の販売データ、顧客ごとの購買履歴など、解決したい課題によって、収集するデータの種類は異なるよ

プロセス2.データの可視化

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_8枚目
character_balloon

次に、収集したデータを扱いやすくするために、整理・加工してわかりやすく可視化していくよ

膨大な量のデータを手動で整理するのは大変そうだね

character_balloon
character_balloon

そんな時は、GoogleアナリティクスなどのWeb解析ツールやBIツールを使うのがおすすめだよ

プロセス3.データの分析

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_10枚目
character_balloon

データを可視化できたら、いよいよ分析だね!

character_balloon

時間に伴ったデータの変化や、異なるデータ同士の関連性などを発見し、課題のボトルネックがどこなのか、今後どのような事象が予想されるのかなどを見極めていこう

プロセス4.アクション・意思決定

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_12枚目
character_balloon

最後に、分析したデータをもとに、行動を起こしていくよ

character_balloon

データを使って、客観的な判断をもとにアクションプランを策定する事ができれば、あとは実行に移すのみだね!

character_balloon

行動後も、アクションが計画通り行われているかをチェックし、絶えずPDCAサイクルを繰り返していくことで、業務改善に繋げていくことが大切だよ

データドリブン経営の事例を紹介!

データドリブンは、実際の企業の中ではどのように活用されているんだろう?

character_balloon
character_balloon

じゃあここからは、データドリブン経営の実際の事例を紹介していくね

事例1.NTTドコモ

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_16枚目
参照: NTTドコモ
character_balloon

NTTドコモでは、25年以上にわたって蓄積されてきた顧客に関するデータを有効活用するため、2017年3月から新たなデータ活用基盤が用いられるようになったよ

character_balloon

データ分析用の社内システムの利用者数は、なんと1万名を超えているんだ

character_balloon

携帯電話事業が飽和状態になりつつある現在、NTTドコモでは電話以外のサービスにも力を入れているんだけど…

character_balloon

dマガジンやdショッピング、dトラベルなど、顧客との接点が多岐にわたるサービスで、それぞれのデータを収集し分析することで、一人一人をより深く理解したサービスを提供することに役立てているんだ

事例2.JTB

データドリブンとは?必要な4つのプロセスや企業での事例を紹介!の画像_18枚目
参照: JTB
character_balloon

旅行会社であるJTBでは、データドリブンを実施する戦略組織「Data Scieince Central」が、統合データ基盤・顧客分析・マーケティングアクションの3つのチームに分かれて活躍しているよ

character_balloon

データを活用した事例の一つに、「出張女子」が挙げられるんだ

character_balloon

データ分析の結果、出張をしている人は男性の方が多いけれど、女性の方が単価が高いことがわかったんだ

character_balloon

そこから、女性の方が単なる利便性だけではなくサービスを求めた購買を行なっているのではないか、という仮説を立て、女性向けのサービスを打ち出したのが「出張女子」だよ

character_balloon

結果、コンバージョン率が45%もアップし大きな成功を収めたんだ

character_balloon

データドリブンについて、今日話した重要なポイントをまとめるね

まとめ

◆データドリブンとは、様々なデータを収集・蓄積し、そのデータを基に判断・意思決定を行う業務プロセスのこと


◆データの収集・可視化・分析・アクションという4つのプロセスに分けられる


◆NTTドコモやJTBなど、数多くの大手企業でデータドリブン経営が実践されている

ありがとうブルーちゃん!データドリブンのことがよくわかったよ!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧