マーケティング
更新日: 2024/2/9
データベースとは?データを整理して扱いやすくしよう!
ブルーちゃんブルーちゃん
イエローちゃんどうしたの?
データベースについてしっかり理解したいんだけど、教えてくれる?
あーデータベースは奥が深いよねぇ
じゃあ今日はデータベースについて説明するね!
データベースとは?
データベースとは、決まったルールで整理されたデータの集合体のことだよ
コンピューター上のシステムで管理された物もデータベースだし、紙でアナログに管理された物も広義ではデータベースと言えるよ
整理整頓されているから、扱いやすかったり探しやすかったりデータを便利に扱えるんだよ!
データベースにはどんなメリットがあるの?
データベースでデータを管理するといろいろなメリットがあるんだ
それぞれ紹介していくね!
メリット1.検索しやすい
データベースは、データをルールに則って整理するから、特定のデータを探す時にも役立つんだよ!
例えば、この項目には金額と決めておくと「1000円以上の商品」を探したいときは「その項目が1000以上のデータ」という条件で抽出できるよ
大量にデータがあるときは、ひとつずつ探すより、整理整頓されているところから引っ張り出したいよね!
メリット2.編集しやすい
データを編集するときにも、データベース上で管理していると便利だよ
特定の1件を編集したいときも、データが整理整頓されているから見つけやすいし変更しやすいよね
ある条件の複数件を編集したいときも、まとめて変更するやり方もあるんだよ!
メリット3.共有しやすい
データが整理されていると、人や他のシステムと共有する時にも便利なんだ
見せたいデータだけを抽出して共有すると、認識齟齬が起きづらいよね
場合によっては、データ群を全て共有して抽出条件を伝えることもあるよ
データベースにはどんな種類があるの?3つをご紹介!
データベースはその整理や管理の仕方がいろいろあるんだ
代表的な3つを紹介するね!
データベースの種類1.階層型データベース
階層型データベースは、ツリーのようにデータが関連づけられたデータベースだよ
特定のデータに辿り着くまでのルートがひとつだから、検索が早いって特徴があるよ!
ただ、複数のデータに紐づけたい情報は重複して記述する必要がある場合もあって、注意が必要だよ
データベースの種類2.ネットワーク型データベース
ネットワーク型データベースは、関連するデータ同士を相互に結びつけたデータベースだよ
多対多の関係が成り立つから、情報を冗長に持つ必要はないんだよ
特定のデータに辿り着くためのルートはひとつじゃなくなるから、データの保有ルールや抽出条件には注意が必要だね
データベースの種類3.リレーショナルデータベース
リレーショナルデータベースは、表形式でデータを管理する仕組みだよ
RDBと呼ばれることもあるんだ
表自体を「テーブル」列を「カラム」や「フィールド」行を「レコード」と呼び、行と列が交差する項目に対応するデータが入るんだ
現在は、このリレーショナルデータベースが主流だよ
データベース管理システムってなに?
データベース管理システムはDBMSの略で、データベースを管理・運用するための仕組みだよ
データを自動で整理してくれたり、誤った形式のデータは入らないよう制御したり、人の手によるミスを減らしてくれる心強い味方なんだよね
データベース管理システムを導入すると、SQLというデータを扱うための言語を使うことで、思い通りにデータを抽出したり編集したりできるんだよー
最後にデータベースについてまとめておくね
まとめ
◆データベースとは、決まったルールで整理されたデータの集合体
◆データを保管・抽出・編集する際に便利
◆データの整理方法によりいくつかの種類に分かれる
◆データベース管理システムを使うとSQLという言語でデータを扱うことができる
データを整理整頓しておくといいことがたくさんあるんだね!
データベースでデータを管理できないか検討してみるよ
ありがとうブルーちゃん
思い通りにデータを扱えるようになると楽しいよー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO