
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】データベースとは?データを整理して扱いやすくしよう!
ブルーちゃんブルーちゃん
イエローちゃんどうしたの?
データベースについてしっかり理解したいんだけど、教えてくれる?
あーデータベースは奥が深いよねぇ
じゃあ今日はデータベースについて説明するね!
データベースとは?

データベースとは、決まったルールで整理されたデータの集合体のことだよ
コンピューター上のシステムで管理された物もデータベースだし、紙でアナログに管理された物も広義ではデータベースと言えるよ
整理整頓されているから、扱いやすかったり探しやすかったりデータを便利に扱えるんだよ!
データベースにはどんなメリットがあるの?
データベースでデータを管理するといろいろなメリットがあるんだ
それぞれ紹介していくね!
メリット1.検索しやすい

データベースは、データをルールに則って整理するから、特定のデータを探す時にも役立つんだよ!
例えば、この項目には金額と決めておくと「1000円以上の商品」を探したいときは「その項目が1000以上のデータ」という条件で抽出できるよ
大量にデータがあるときは、ひとつずつ探すより、整理整頓されているところから引っ張り出したいよね!
メリット2.編集しやすい

データを編集するときにも、データベース上で管理していると便利だよ
特定の1件を編集したいときも、データが整理整頓されているから見つけやすいし変更しやすいよね
ある条件の複数件を編集したいときも、まとめて変更するやり方もあるんだよ!
メリット3.共有しやすい

データが整理されていると、人や他のシステムと共有する時にも便利なんだ
見せたいデータだけを抽出して共有すると、認識齟齬が起きづらいよね
場合によっては、データ群を全て共有して抽出条件を伝えることもあるよ
データベースにはどんな種類があるの?3つをご紹介!

データベースはその整理や管理の仕方がいろいろあるんだ
代表的な3つを紹介するね!
データベースの種類1.階層型データベース

階層型データベースは、ツリーのようにデータが関連づけられたデータベースだよ
特定のデータに辿り着くまでのルートがひとつだから、検索が早いって特徴があるよ!
ただ、複数のデータに紐づけたい情報は重複して記述する必要がある場合もあって、注意が必要だよ
データベースの種類2.ネットワーク型データベース

ネットワーク型データベースは、関連するデータ同士を相互に結びつけたデータベースだよ
多対多の関係が成り立つから、情報を冗長に持つ必要はないんだよ
特定のデータに辿り着くためのルートはひとつじゃなくなるから、データの保有ルールや抽出条件には注意が必要だね
データベースの種類3.リレーショナルデータベース

リレーショナルデータベースは、表形式でデータを管理する仕組みだよ
RDBと呼ばれることもあるんだ
表自体を「テーブル」列を「カラム」や「フィールド」行を「レコード」と呼び、行と列が交差する項目に対応するデータが入るんだ
現在は、このリレーショナルデータベースが主流だよ
データベース管理システムってなに?
データベース管理システムはDBMSの略で、データベースを管理・運用するための仕組みだよ
データを自動で整理してくれたり、誤った形式のデータは入らないよう制御したり、人の手によるミスを減らしてくれる心強い味方なんだよね
データベース管理システムを導入すると、SQLというデータを扱うための言語を使うことで、思い通りにデータを抽出したり編集したりできるんだよー
まとめ
最後にデータベースについてまとめておくね
まとめ
◆データベースとは、決まったルールで整理されたデータの集合体
◆データを保管・抽出・編集する際に便利
◆データの整理方法によりいくつかの種類に分かれる
◆データベース管理システムを使うとSQLという言語でデータを扱うことができる
データを整理整頓しておくといいことがたくさんあるんだね!
データベースでデータを管理できないか検討してみるよ
ありがとうブルーちゃん
思い通りにデータを扱えるようになると楽しいよー
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



