マーケティング
更新日: 2024/1/24
デシル分析とは?3つのステップで分析を始めよう!
ねぇ、売上の傾向を時間や手間をかけずに分析する良い方法はないかしら?
それなら、デシル分析がおすすめだよ
デシル分析?デシルって確かラテン語で10等分って意味よね?
そうよ!さすがパープル物知りね!
それじゃあ、デシル分析について解説していくよ!
デシル分析とは
デシル分析とは、顧客を売上順に並べ替えた後に10等分して、それぞれのグループでの売り上げを分析する方法だよ
シンプルな分析方法で、デシル分析は必要コストが少ないだけでなく売上データが入手できれば簡単にできるのも魅力の1つね
売上グループごとの特徴や傾向を視覚化できれば、グループに合わせて対策を練って実行もできるわ
売上データがあれば比較的簡単に分析ができるのは、特別な準備なども必要なさそうね
デシル分析を実施するための3つのステップをご紹介!
デシル分析を実施するためには分析したい売上データを準備する・売上データを参考にして10グループに分割する・10グループごとの売上構成比を導き出す3点が必要になるの
注意点としては売上データは1ヶ月・半年・1年など期間を区切ったデータを準備することよ
3つのステップをそれぞれ解説していくわね
デシル分析のステップ1.調査したい売上データを準備する
デシル分析のステップ1つ目が、調査したい売上データを準備することね。商品を購入した期間を定めて期間中の売上データを用意する必要があるのよ
期間を設定せずにデータを集めてしまうと、現在では取引をしていない顧客のデータが上位表示されたり、最近積極的に取引をしている顧客のデータが上がってこなかったりするの
だから、準備される売上データは最長でも1年ほどの期間が多いよ
なるほど!準備される売上データの期間によって結果が大きく変わることがあるわ
デシル分析のステップ2.売上データを参考にして10グループに分割する
デシル分析のステップ2つ目が、売上データを参考にして10グループに分割するけど、売上が高い順番から10等分していくよ
最も売上金額が高いグループがデシル1で、最も売上が少ないグループがデシル10になるの
売上データが100個あれば金額が大きい1番から10番がデシル1で、91番から100番がデシル10ってことね
デシル分析のステップ3.10グループごとの売上構成比を導き出す
デシル分析のステップ3つ目が、10グループごとの売り上げ構成を導き出して、それぞれのグループに対するアプローチを考えることよ
例えば全体の売上が1,000万円でも、デシル1からデシル4の合計売上が700万ほどあれば、デシル1からデシル4までは売り上げに大きく貢献していることがわかるわ
売上が大きくて貢献度が高い顧客は優良顧客であって、継続して商品やサービスを購入してくれているリピーターが多いの
継続して商品やサービスを購入してくれるリピーターの多さは、企業経営においても重要な要素といえるわ
デシル分析と混同されやすいRFM分析との違いとは?
デシル分析とRFM分析は混同されやすいけど、デシル分析が売上金額と売上期間を参考にするのに対して、RFM分析では最新の購入日時・購入頻度・購入金額を参考にするの
ただし、デシル分析もRFM分析もグループ分けして可視化して、データをわかりやすくする点においては共通しているよ
デシル分析の方がシンプルで必要な準備なども少ないけれど、RFM分析の方が細かいマーケティングには適しているわ
シンプルなマーケティングにはデシル分析、細かいマーケティングにはRFM分析が向いているわね
今回はデシル分析について解説して来たけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆デシル分析とは、顧客を売上順に並べ替えた後に10等分して、それぞれのグループでの売り上げを分析する方法
◆デシル分析の3ステップは調査したい売上データを準備する・売上データを参考にして10グループに分割する・10グループごとの売上構成比を導き出すこと
◆デシル分析によって、それぞれのグループがどれくらいの売上構成比を持っていて、どのような対策を立てるかの参考になる
◆デシル分析とRFM分析は混同されやすいが、デシル分析はシンプルなマーケティングに、RFM分析は細かいマーケティングに向いている
今回はデシル分析について解説して来たけど、パープルの役には立ちそうかな?
えぇ、ありがとう!おかけで売上の傾向を分析できそうだわ
それなら良かった!ただ、あくまでもデシル分析はシンプルに分析をする方法だから、細かいマーケティングには向いていないわ
細かい部分まで分析をしてマーケティングをしたいなら、RFM分析とか他の分析方法と組み合わせて分析をするのがおすすめよ
わかったわ!まずはデシル分析をしてみて、もっと細かい部分まで知りたくなったら他の分析方法と組み合わせてみるわね
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
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