マーケティング
更新日: 2024/11/22
ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!
ブルーちゃーん!
どうしたのイエローちゃん?
ユーザーにとって使いやすいサイトを目指すには、ディープリンクを活用することが大切だって聞いたんだけど…
確かに、ディープリンクはユーザーファーストのサイト作りに欠かせないポイントだね
ディープリンクって、一体どんなリンクのことなの?
じゃあ今日は、ディープリンクについて、その意味や仕組み、活用するメリットや作り方を解説していくね
ディープリンクとは?
ディープリンクとは、クリックしたユーザーを、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツに直接遷移させるリンクのことなんだ
ディープリンクという言葉は元々、Webサイトのトップページ以外のページに遷移するリンクのことを指していたんだけど…
スマートフォンの普及に伴って、インターネットブラウザ以外のアプリを使う人が増えたから、現在の意味で使われるようになったんだ
ディープリンクによって、Webサイトからアプリへの遷移や、あるアプリから他のアプリへの移動、検索結果画面からアプリの起動など、スムーズなアプリの利用が可能になったんだ
ディープリンクを活用するメリットを解説!
ディープリンクを使うとどんなメリットがあるの?
じゃあここからは、span class="st-mymarker-s">ディープリンクを活用するメリットを紹介していくね
メリット1.ユーザーのストレス緩和
第一のメリットとして、ユーザーのストレスを減らすことができるという点が挙げられるよ
ディープリンクが活用され始める以前は、Webサイトを閲覧している時にアプリを利用したくなった場合、一度ホーム画面に戻ってアプリを起動し、アプリ内で操作を行なって目的のコンテンツに辿り着く…というステップを経由する必要があったんだ
ディープリンクがあれば、これらの手順を省いて、Webサイトからアプリ内の特定の場所に直接移動できるから、ユーザーのストレスを大きく減らすことができるよ
操作が面倒でアクセスを中断してしまうユーザーを減らすこともできるから、離脱率の改善にも繋がるね
メリット2.コンバージョン率の向上
コンバージョン率を上げることができるのも、ディープリンクの大きなメリットだよ
確かコンバージョンって、サイトが目的としているユーザーの行動のことだよね?
そうそう、例えばECサイトでは商品の購入、月額制の動画配信や音楽配信のサブスクサービスだったら有料会員登録がコンバージョンとなるよ
ECサイトでの例を考えてみよう
Webサイト上である商品の広告を見て、購入したいと思った時に、わざわざ一度ホーム画面に戻ってアプリを起動してその商品を検索して…という操作をしないといけないとしたら…
正直ちょっとめんどくさいね
だよね
広告にディープリンクが活用されていれば、広告をクリックしてすぐにアプリの購入ページに遷移できるから、ユーザーをよりスムーズにコンバージョンに繋げることができるよ
ECサイト以外にも、例えばあるアーティストの新曲をプロモーションする時に、ディープリンクを活用すれば…
SNSから直接音楽配信アプリの再生ページにリンクさせることができるね!
ディープリンクの事例を紹介!
ディープリンクの仕組みは、様々な企業やプラットフォームから提供されているよ
代表的な例を紹介していくね
ディープリンクの事例1.Apple(Universal Links)
Appleは、iOS9以降で利用可能なディープリンクの仕組みとして、Universal Linksを提供しているよ
Universal Linksは、あるアプリをインストールしている人にはアプリ内の特定の場所へ、インストールしていない人にはWebサイトの特定のページへ、という使い分けが1つのURLで可能なんだ
ディープリンクの事例2.Google(App Indexing)
Googleは、Android・iOS両方に対応しているApp Indexingというシステムを採用しているよ
App Indexingは、Webサイトとアプリを紐付けることで、Google検索結果から直接アプリに誘導することができるんだ
ディープリンクの事例3.Facebook(App Links)
Facebookは、App Linksというディープリンクの機能を提供しているよ
App Linksを使うと、Facebookの投稿から、他のアプリへ遷移させることができるんだ
ディープリンクの事例4.Twitter(Twitter Cards)
Twitterでは、Twitter Cardsという仕組みで、ディープリンクに対応しているよ
ツイート内にアプリの情報が含まれていると、インストールしている人はアプリへ、インストールしていない人はアプリストアへと誘導することができるんだ
まとめ
ディープリンクについて、重要なポイントをまとめてみたよ
まとめ
◆ディープリンクとは、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツにユーザーを遷移させるリンクのこと
◆ユーザーのストレス緩和と離脱率改善、コンバージョン率の向上などのメリットがある
◆Google、Apple、Facebookなどがディープリンクの仕組みを提供している
ありがとうブルーちゃん!ディープリンクのことがよくわかったよ!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO