ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/20

ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!

character_balloon

ブルーちゃーん!

どうしたのイエローちゃん?

character_balloon
character_balloon

ユーザーにとって使いやすいサイトを目指すには、ディープリンクを活用することが大切だって聞いたんだけど…

確かに、ディープリンクはユーザーファーストのサイト作りに欠かせないポイントだね

character_balloon
character_balloon

ディープリンクって、一体どんなリンクのことなの?

じゃあ今日は、ディープリンクについて、その意味や仕組み、活用するメリットや作り方を解説していくね

character_balloon

ディープリンクとは?

ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!の画像_2枚目
character_balloon

ディープリンクとは、クリックしたユーザーを、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツに直接遷移させるリンクのことなんだ

character_balloon

ディープリンクという言葉は元々、Webサイトのトップページ以外のページに遷移するリンクのことを指していたんだけど…

character_balloon

スマートフォンの普及に伴って、インターネットブラウザ以外のアプリを使う人が増えたから、現在の意味で使われるようになったんだ

character_balloon

ディープリンクによって、Webサイトからアプリへの遷移や、あるアプリから他のアプリへの移動、検索結果画面からアプリの起動など、スムーズなアプリの利用が可能になったんだ

ディープリンクを活用するメリットを解説!

ディープリンクを使うとどんなメリットがあるの?

character_balloon
character_balloon

じゃあここからは、span class="st-mymarker-s">ディープリンクを活用するメリットを紹介していくね

メリット1.ユーザーのストレス緩和

ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!の画像_6枚目
character_balloon

第一のメリットとして、ユーザーのストレスを減らすことができるという点が挙げられるよ

character_balloon

ディープリンクが活用され始める以前は、Webサイトを閲覧している時にアプリを利用したくなった場合、一度ホーム画面に戻ってアプリを起動し、アプリ内で操作を行なって目的のコンテンツに辿り着く…というステップを経由する必要があったんだ

character_balloon

ディープリンクがあれば、これらの手順を省いて、Webサイトからアプリ内の特定の場所に直接移動できるから、ユーザーのストレスを大きく減らすことができるよ

character_balloon

操作が面倒でアクセスを中断してしまうユーザーを減らすこともできるから、離脱率の改善にも繋がるね

メリット2.コンバージョン率の向上

ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!の画像_8枚目
character_balloon

コンバージョン率を上げることができるのも、ディープリンクの大きなメリットだよ

確かコンバージョンって、サイトが目的としているユーザーの行動のことだよね?

character_balloon
character_balloon

そうそう、例えばECサイトでは商品の購入、月額制の動画配信や音楽配信のサブスクサービスだったら有料会員登録がコンバージョンとなるよ

character_balloon

ECサイトでの例を考えてみよう

character_balloon

Webサイト上である商品の広告を見て、購入したいと思った時に、わざわざ一度ホーム画面に戻ってアプリを起動してその商品を検索して…という操作をしないといけないとしたら…

正直ちょっとめんどくさいね

character_balloon
character_balloon

だよね

character_balloon

広告にディープリンクが活用されていれば、広告をクリックしてすぐにアプリの購入ページに遷移できるから、ユーザーをよりスムーズにコンバージョンに繋げることができるよ

character_balloon

ECサイト以外にも、例えばあるアーティストの新曲をプロモーションする時に、ディープリンクを活用すれば…

SNSから直接音楽配信アプリの再生ページにリンクさせることができるね!

character_balloon

ディープリンクの事例を紹介!

character_balloon

ディープリンクの仕組みは、様々な企業やプラットフォームから提供されているよ

character_balloon

代表的な例を紹介していくね

ディープリンクの事例1.Apple(Universal Links)

character_balloon

Appleは、iOS9以降で利用可能なディープリンクの仕組みとして、Universal Linksを提供しているよ

character_balloon

Universal Linksは、あるアプリをインストールしている人にはアプリ内の特定の場所へ、インストールしていない人にはWebサイトの特定のページへ、という使い分けが1つのURLで可能なんだ

ディープリンクの事例2.Google(App Indexing)

character_balloon

Googleは、Android・iOS両方に対応しているApp Indexingというシステムを採用しているよ

character_balloon

App Indexingは、Webサイトとアプリを紐付けることで、Google検索結果から直接アプリに誘導することができるんだ

ディープリンクの事例3.Facebook(App Links)

character_balloon

Facebookは、App Linksというディープリンクの機能を提供しているよ

character_balloon

App Linksを使うと、Facebookの投稿から、他のアプリへ遷移させることができるんだ

ディープリンクの事例4.Twitter(Twitter Cards)

character_balloon

Twitterでは、Twitter Cardsという仕組みで、ディープリンクに対応しているよ

character_balloon

ツイート内にアプリの情報が含まれていると、インストールしている人はアプリへ、インストールしていない人はアプリストアへと誘導することができるんだ

character_balloon

ディープリンクについて、重要なポイントをまとめてみたよ

まとめ

◆ディープリンクとは、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツにユーザーを遷移させるリンクのこと


◆ユーザーのストレス緩和と離脱率改善、コンバージョン率の向上などのメリットがある


◆Google、Apple、Facebookなどがディープリンクの仕組みを提供している

ありがとうブルーちゃん!ディープリンクのことがよくわかったよ!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧