
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!
ブルーちゃーん!
どうしたのイエローちゃん?
ユーザーにとって使いやすいサイトを目指すには、ディープリンクを活用することが大切だって聞いたんだけど…
確かに、ディープリンクはユーザーファーストのサイト作りに欠かせないポイントだね
ディープリンクって、一体どんなリンクのことなの?
じゃあ今日は、ディープリンクについて、その意味や仕組み、活用するメリットや作り方を解説していくね
ディープリンクとは?

ディープリンクとは、クリックしたユーザーを、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツに直接遷移させるリンクのことなんだ
ディープリンクという言葉は元々、Webサイトのトップページ以外のページに遷移するリンクのことを指していたんだけど…
スマートフォンの普及に伴って、インターネットブラウザ以外のアプリを使う人が増えたから、現在の意味で使われるようになったんだ
ディープリンクによって、Webサイトからアプリへの遷移や、あるアプリから他のアプリへの移動、検索結果画面からアプリの起動など、スムーズなアプリの利用が可能になったんだ
ディープリンクを活用するメリットを解説!
ディープリンクを使うとどんなメリットがあるの?
じゃあここからは、span class="st-mymarker-s">ディープリンクを活用するメリットを紹介していくね
メリット1.ユーザーのストレス緩和

第一のメリットとして、ユーザーのストレスを減らすことができるという点が挙げられるよ
ディープリンクが活用され始める以前は、Webサイトを閲覧している時にアプリを利用したくなった場合、一度ホーム画面に戻ってアプリを起動し、アプリ内で操作を行なって目的のコンテンツに辿り着く…というステップを経由する必要があったんだ
ディープリンクがあれば、これらの手順を省いて、Webサイトからアプリ内の特定の場所に直接移動できるから、ユーザーのストレスを大きく減らすことができるよ
操作が面倒でアクセスを中断してしまうユーザーを減らすこともできるから、離脱率の改善にも繋がるね
メリット2.コンバージョン率の向上

コンバージョン率を上げることができるのも、ディープリンクの大きなメリットだよ
確かコンバージョンって、サイトが目的としているユーザーの行動のことだよね?
そうそう、例えばECサイトでは商品の購入、月額制の動画配信や音楽配信のサブスクサービスだったら有料会員登録がコンバージョンとなるよ
ECサイトでの例を考えてみよう
Webサイト上である商品の広告を見て、購入したいと思った時に、わざわざ一度ホーム画面に戻ってアプリを起動してその商品を検索して…という操作をしないといけないとしたら…
正直ちょっとめんどくさいね
だよね
広告にディープリンクが活用されていれば、広告をクリックしてすぐにアプリの購入ページに遷移できるから、ユーザーをよりスムーズにコンバージョンに繋げることができるよ
ECサイト以外にも、例えばあるアーティストの新曲をプロモーションする時に、ディープリンクを活用すれば…
SNSから直接音楽配信アプリの再生ページにリンクさせることができるね!
ディープリンクの事例を紹介!
ディープリンクの仕組みは、様々な企業やプラットフォームから提供されているよ
代表的な例を紹介していくね
ディープリンクの事例1.Apple(Universal Links)
Appleは、iOS9以降で利用可能なディープリンクの仕組みとして、Universal Linksを提供しているよ
Universal Linksは、あるアプリをインストールしている人にはアプリ内の特定の場所へ、インストールしていない人にはWebサイトの特定のページへ、という使い分けが1つのURLで可能なんだ
ディープリンクの事例2.Google(App Indexing)
Googleは、Android・iOS両方に対応しているApp Indexingというシステムを採用しているよ
App Indexingは、Webサイトとアプリを紐付けることで、Google検索結果から直接アプリに誘導することができるんだ
ディープリンクの事例3.Facebook(App Links)
Facebookは、App Linksというディープリンクの機能を提供しているよ
App Linksを使うと、Facebookの投稿から、他のアプリへ遷移させることができるんだ
ディープリンクの事例4.Twitter(Twitter Cards)
Twitterでは、Twitter Cardsという仕組みで、ディープリンクに対応しているよ
ツイート内にアプリの情報が含まれていると、インストールしている人はアプリへ、インストールしていない人はアプリストアへと誘導することができるんだ
まとめ
ディープリンクについて、重要なポイントをまとめてみたよ
まとめ
◆ディープリンクとは、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツにユーザーを遷移させるリンクのこと
◆ユーザーのストレス緩和と離脱率改善、コンバージョン率の向上などのメリットがある
◆Google、Apple、Facebookなどがディープリンクの仕組みを提供している
ありがとうブルーちゃん!ディープリンクのことがよくわかったよ!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



