
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ディープリンクとは?アプリで活用するメリットや事例を解説!

ブルーちゃーん!
どうしたのイエローちゃん?


ユーザーにとって使いやすいサイトを目指すには、ディープリンクを活用することが大切だって聞いたんだけど…
確かに、ディープリンクはユーザーファーストのサイト作りに欠かせないポイントだね


ディープリンクって、一体どんなリンクのことなの?
じゃあ今日は、ディープリンクについて、その意味や仕組み、活用するメリットや作り方を解説していくね

ディープリンクとは?


ディープリンクとは、クリックしたユーザーを、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツに直接遷移させるリンクのことなんだ

ディープリンクという言葉は元々、Webサイトのトップページ以外のページに遷移するリンクのことを指していたんだけど…

スマートフォンの普及に伴って、インターネットブラウザ以外のアプリを使う人が増えたから、現在の意味で使われるようになったんだ

ディープリンクによって、Webサイトからアプリへの遷移や、あるアプリから他のアプリへの移動、検索結果画面からアプリの起動など、スムーズなアプリの利用が可能になったんだ
ディープリンクを活用するメリットを解説!
ディープリンクを使うとどんなメリットがあるの?


じゃあここからは、span class="st-mymarker-s">ディープリンクを活用するメリットを紹介していくね
メリット1.ユーザーのストレス緩和


第一のメリットとして、ユーザーのストレスを減らすことができるという点が挙げられるよ

ディープリンクが活用され始める以前は、Webサイトを閲覧している時にアプリを利用したくなった場合、一度ホーム画面に戻ってアプリを起動し、アプリ内で操作を行なって目的のコンテンツに辿り着く…というステップを経由する必要があったんだ

ディープリンクがあれば、これらの手順を省いて、Webサイトからアプリ内の特定の場所に直接移動できるから、ユーザーのストレスを大きく減らすことができるよ

操作が面倒でアクセスを中断してしまうユーザーを減らすこともできるから、離脱率の改善にも繋がるね
メリット2.コンバージョン率の向上


コンバージョン率を上げることができるのも、ディープリンクの大きなメリットだよ
確かコンバージョンって、サイトが目的としているユーザーの行動のことだよね?


そうそう、例えばECサイトでは商品の購入、月額制の動画配信や音楽配信のサブスクサービスだったら有料会員登録がコンバージョンとなるよ

ECサイトでの例を考えてみよう

Webサイト上である商品の広告を見て、購入したいと思った時に、わざわざ一度ホーム画面に戻ってアプリを起動してその商品を検索して…という操作をしないといけないとしたら…
正直ちょっとめんどくさいね


だよね

広告にディープリンクが活用されていれば、広告をクリックしてすぐにアプリの購入ページに遷移できるから、ユーザーをよりスムーズにコンバージョンに繋げることができるよ

ECサイト以外にも、例えばあるアーティストの新曲をプロモーションする時に、ディープリンクを活用すれば…
SNSから直接音楽配信アプリの再生ページにリンクさせることができるね!

ディープリンクの事例を紹介!

ディープリンクの仕組みは、様々な企業やプラットフォームから提供されているよ

代表的な例を紹介していくね
ディープリンクの事例1.Apple(Universal Links)

Appleは、iOS9以降で利用可能なディープリンクの仕組みとして、Universal Linksを提供しているよ

Universal Linksは、あるアプリをインストールしている人にはアプリ内の特定の場所へ、インストールしていない人にはWebサイトの特定のページへ、という使い分けが1つのURLで可能なんだ
ディープリンクの事例2.Google(App Indexing)

Googleは、Android・iOS両方に対応しているApp Indexingというシステムを採用しているよ

App Indexingは、Webサイトとアプリを紐付けることで、Google検索結果から直接アプリに誘導することができるんだ
ディープリンクの事例3.Facebook(App Links)

Facebookは、App Linksというディープリンクの機能を提供しているよ

App Linksを使うと、Facebookの投稿から、他のアプリへ遷移させることができるんだ
ディープリンクの事例4.Twitter(Twitter Cards)

Twitterでは、Twitter Cardsという仕組みで、ディープリンクに対応しているよ

ツイート内にアプリの情報が含まれていると、インストールしている人はアプリへ、インストールしていない人はアプリストアへと誘導することができるんだ
まとめ

ディープリンクについて、重要なポイントをまとめてみたよ
まとめ
◆ディープリンクとは、Webサイトではなく、スマートフォンアプリ内の特定コンテンツにユーザーを遷移させるリンクのこと
◆ユーザーのストレス緩和と離脱率改善、コンバージョン率の向上などのメリットがある
◆Google、Apple、Facebookなどがディープリンクの仕組みを提供している
ありがとうブルーちゃん!ディープリンクのことがよくわかったよ!

最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO