![description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3bda1784d3eb4b3d90669846428d95ac/Group%20237.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/13
description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_left.png)
困ったわぁ~、、。イベント用のページを作ったのはいいものの、どこに文字を置けばGoogleの検索結果のタイトル下に表示されるのか分からないわ...
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
そうだわ!SEOの領域に強いブルーちゃんに聞いてみましょう!ブルーちゃーん!
・・・なに?眠いから寝たいんだけど、、。
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_painful_left.png)
そう言わずに!ブルーちゃんにしか分からないことなんだから!
![character_balloon](/media/character/pink_sad_left.png)
Googleの検索結果に表示はされてるんだけど、どうやったらタイトル下の文言が表示されるのか分からなくて、、。
あぁ、それはmeta descriptionを使えば検索結果のタイトル下に表示されるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
meta description?何それ?
うーん、、。ピンクがそこまでお願いするんならちゃんと説明するね
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
meta descriptionとは?
![description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/71e5d50898eb4a77856036fb09812de4/MetaDescription_1.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
meta description(メタディスクリプション)とは、ページの内容を要約してGoogleの検索結果に表示するHTMLタグのことなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみにこういうmetaって付いてるタグのことをメタタグとか呼ぶよ、電脳コイルを思い出すね
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
meta descriptionを記述する際は、必ずheadタグ内に入れてね
meta descriptionはどこに表示されるの?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
さっきも挙げたけど、meta description内に記述した文字はGoogleの検索結果に表示されるよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
具体的に言うと、タイトルやURLの下に表示しているスペースに表示するよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
実際の例を挙げると、下の画像の枠線の中にあたるね
![description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!の画像_5枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/05cb6cf24cbb460fa7e39d85fb87fccb/image%2018.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
meta descriptionを変更することでCTRにも若干の影響があるみたいだから、余力があるならABテストをしてみても良いかもねー
meta descriptionを設定しないとどうなるの?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
meta descriptionを設定しないと、Googleが自動で文章を持ってきちゃうんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Googleにとって、検索結果に何も文字が入っていないよりも、ページの要約文が入っていたほうが見栄えが良いからそうしてそうだね
meta descriptionを設定しても表示されないことがある!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
実は、meta descriptionを設定してもその通りに表示されない可能性があってね・・・
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
『meta descriptionが省略される可能性』と『ページ内の文言が使用される可能性』があるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
SEOマーケターにとっては、せっかく設定したのに『なんだかなぁ』って気持ちになっちゃうよ!
meta descriptionの文字数は何文字がベスト?
![description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a2e1e9f6878948ccb642247347dc47d4/MetaDescription_2.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
meta descriptionのベストな文字数は、Googleの検索結果ギリギリいっぱい入るまでの文字数(70〜124文字)だよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
理由は、一般的に広告は大きければ大きいほど目についてクリックされやすいから、文字数がギリギリまで検索結果に出てると検索結果での表示箇所が増えて、CTRが高まる可能性があるからなんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
ちなみに、パソコンとスマートフォンで検索結果に表示できる限界文字数が違うのに注意してね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
パソコンだと約124文字、スマートフォーンだと約70文字が限界だよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だから、meta descriptionは70文字以内に大切なことを入れて、残りはなるべく伝えておきたいことを記述して100~120文字前後にしてくのがベストかもね
meta descriptionの記述方法をご紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
meta descriptionの記述方法は、
<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
っていう形式のコードで記述してね
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
あと、
内に入れる必要があるから、その点にも注意が必要だよmeta descriptionにキーワードは含めるべき?
![description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!の画像_15枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b078a371dd6747e093100703d88c577b/MetaDescription_3.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
meta descriptionの中にキーワードはなるべく含んだほうがいいよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
最近は『キーワードが無くてもGoogleが判断してくれる』っていう論があって、それは確かなんだけど『キーワードがあった方がGoogleにとってもどういう内容なのか分かりやすくなる』から、やっぱりキーワードは入れた方が良いね
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
具体的な入れ方は『狙っているキーワード』を必ず入れて、あとは文章がごちゃごちゃにならないように『そのキーワードのサジェスト』ぐらいで十分だよ
メディア運営するのにおすすめなmeta descriptionの管理方法
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
メディア運営上でよくあるmeta descriptionの管理方法を紹介するよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ウチがメディアをやるならおすすめの管理方法が2つあって、
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1.手動でmeta descriptionを別途設定する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
2.記事冒頭の前段を自動でmeta descriptionに設定する
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
のどちらかがおすすめかな
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
工数がたくさんあるのならCTR改善を手動でABテストできる1番をおすすめするし、工数が割けないのなら2番をおすすめするよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
2番は、記事冒頭の文章がdescriptionに相応しい内容・文字数になっている必要があるから注意してね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それじゃあ最後にmeta descriptionのまとめに入るよ
まとめ
◆meta descriptionを設定すると、Google検索のタイトル下部の文言に表示される
◆70文字以内に大切なことを入れて、残りはなるべく伝えておきたいことを記述して100~120文字前後にしてくのがベスト
◆<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />を<head>内に入れることで設定できる
◆『狙っているキーワード』を必ず入れて、『そのキーワードのサジェスト』も文章が変にならないように入れる
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だいたいこんな感じかなー
こんなに詳しく、、ありがとね!!イベントのページにmeta descriptionを設定してみるわ!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
うん、がんばってね〜
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス