SEO
更新日: 2024/11/22
description(ディスクリプション)とは?どこに表示されるの?事例を交えてご紹介!
困ったわぁ~、、。イベント用のページを作ったのはいいものの、どこに文字を置けばGoogleの検索結果のタイトル下に表示されるのか分からないわ...
そうだわ!SEOの領域に強いブルーちゃんに聞いてみましょう!ブルーちゃーん!
・・・なに?眠いから寝たいんだけど、、。
そう言わずに!ブルーちゃんにしか分からないことなんだから!
Googleの検索結果に表示はされてるんだけど、どうやったらタイトル下の文言が表示されるのか分からなくて、、。
あぁ、それはmeta descriptionを使えば検索結果のタイトル下に表示されるよ
meta description?何それ?
うーん、、。ピンクがそこまでお願いするんならちゃんと説明するね
meta descriptionとは?
meta description(メタディスクリプション)とは、ページの内容を要約してGoogleの検索結果に表示するHTMLタグのことなんだよ
ちなみにこういうmetaって付いてるタグのことをメタタグとか呼ぶよ、電脳コイルを思い出すね
meta descriptionを記述する際は、必ずheadタグ内に入れてね
meta descriptionはどこに表示されるの?
さっきも挙げたけど、meta description内に記述した文字はGoogleの検索結果に表示されるよ
具体的に言うと、タイトルやURLの下に表示しているスペースに表示するよ
実際の例を挙げると、下の画像の枠線の中にあたるね
meta descriptionを変更することでCTRにも若干の影響があるみたいだから、余力があるならABテストをしてみても良いかもねー
meta descriptionを設定しないとどうなるの?
meta descriptionを設定しないと、Googleが自動で文章を持ってきちゃうんだよ
Googleにとって、検索結果に何も文字が入っていないよりも、ページの要約文が入っていたほうが見栄えが良いからそうしてそうだね
meta descriptionを設定しても表示されないことがある!
実は、meta descriptionを設定してもその通りに表示されない可能性があってね・・・
『meta descriptionが省略される可能性』と『ページ内の文言が使用される可能性』があるんだ
SEOマーケターにとっては、せっかく設定したのに『なんだかなぁ』って気持ちになっちゃうよ!
meta descriptionの文字数は何文字がベスト?
meta descriptionのベストな文字数は、Googleの検索結果ギリギリいっぱい入るまでの文字数(70〜124文字)だよ
理由は、一般的に広告は大きければ大きいほど目についてクリックされやすいから、文字数がギリギリまで検索結果に出てると検索結果での表示箇所が増えて、CTRが高まる可能性があるからなんだよね
ちなみに、パソコンとスマートフォンで検索結果に表示できる限界文字数が違うのに注意してね
パソコンだと約124文字、スマートフォーンだと約70文字が限界だよ
だから、meta descriptionは70文字以内に大切なことを入れて、残りはなるべく伝えておきたいことを記述して100~120文字前後にしてくのがベストかもね
meta descriptionの記述方法をご紹介!
meta descriptionの記述方法は、
<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />
っていう形式のコードで記述してね
あと、
内に入れる必要があるから、その点にも注意が必要だよmeta descriptionにキーワードは含めるべき?
meta descriptionの中にキーワードはなるべく含んだほうがいいよ
最近は『キーワードが無くてもGoogleが判断してくれる』っていう論があって、それは確かなんだけど『キーワードがあった方がGoogleにとってもどういう内容なのか分かりやすくなる』から、やっぱりキーワードは入れた方が良いね
具体的な入れ方は『狙っているキーワード』を必ず入れて、あとは文章がごちゃごちゃにならないように『そのキーワードのサジェスト』ぐらいで十分だよ
メディア運営するのにおすすめなmeta descriptionの管理方法
メディア運営上でよくあるmeta descriptionの管理方法を紹介するよ
ウチがメディアをやるならおすすめの管理方法が2つあって、
1.手動でmeta descriptionを別途設定する
2.記事冒頭の前段を自動でmeta descriptionに設定する
のどちらかがおすすめかな
工数がたくさんあるのならCTR改善を手動でABテストできる1番をおすすめするし、工数が割けないのなら2番をおすすめするよ
2番は、記事冒頭の文章がdescriptionに相応しい内容・文字数になっている必要があるから注意してね
まとめ
それじゃあ最後にmeta descriptionのまとめに入るよ
まとめ
◆meta descriptionを設定すると、Google検索のタイトル下部の文言に表示される
◆70文字以内に大切なことを入れて、残りはなるべく伝えておきたいことを記述して100~120文字前後にしてくのがベスト
◆<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />を<head>内に入れることで設定できる
◆『狙っているキーワード』を必ず入れて、『そのキーワードのサジェスト』も文章が変にならないように入れる
だいたいこんな感じかなー
こんなに詳しく、、ありがとね!!イベントのページにmeta descriptionを設定してみるわ!
うん、がんばってね〜
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO