ビジネス
更新日: 2024/6/28
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
会社の会議で、「ブランド力をアップさせたい」って話題が上がったんだけど、何をしたらいいか、考えが行き詰まってしまってるのよね。
それなら、特許庁も推進している「デザイン経営」を取り入れるのはどうかな?
「デザイン経営」・・・初めて聞く言葉だし、イメージも湧かないわね。
じゃあ今回は、デザイン経営の概要やメリットを解説した上で、取り組み方法も紹介するね!
イエローちゃん、お願いね!
目次
今注目の「デザイン経営」とは?本質をチェック
「デザイン経営」ってことは、やっぱりデザインを使うってことよね。
そのとおりだよ!
さらに詳しく言うと、「デザイン経営」はデザインの力を使って、企業価値を高める経営手法のことだよ。
具体的には、企業経営にデザインの考え方や手法を取り入れて、企業価値を向上させることを指すんだ。
でも、経営にデザインの考え方を取り入れるって、どういうことなのしら?
デザイン経営の本質は「従来の発想に縛られずに、実現可能な解決策を柔軟に反復・改善しながら生み出す」というところにあるよ。
最近では「デザイン」という言葉の意味も多様化していて、デザインシンキングを指すことも多いんだ。
デザイナーが仕事の中で得た手法や思考方法を、企業のサービスやシステムを設計するために利用するのね。
デザイン経営にはどのような効果がある?主なメリットを紹介
デザイン経営の考え方は分かったけど、取り入れることでどのようなメリットがあるのかしら?
デザイン経営は、企業競争力の向上に役立つとされていて、具体的には下記のようなメリットがあるよ。
1.ブランド力の向上
2.イノベーションの向上
以下で、それぞれ詳しく解説するね。
1.ブランド力の向上
経済産業省の「デザイン経営宣言」によると、デザインとは「企業が持つ価値観やミッションを表現すること」とされているよ。
製品の見た目を魅力的にすることはもちろん、企業が顧客と接する場面でその価値や意志を伝えることも、デザインの一種ということね。
一貫したメッセージが顧客に伝わり、「他の企業にはない魅力」を感じてもらえるんだ。
結果としてブランド価値が向上するよ。
2.イノベーションの向上
日本ではイノベーションは技術革新と新しい技術の開発、つまり「発明」と同じ意味で理解されているわよね。
実は、本来のイノベーションは発明そのものではなく、発明が実用化され社会に変革をもたらすことを指すんだ。
単に技術を開発するだけではイノベーションは起こらないのね。
社会のニーズを利用者目線で観察し、それを新しい価値につなげることが重要なんだ。
デザインがその過程に関与することで、初めてイノベーションが生まれるよ。
デザイン経営が重用視される理由を解説
そういえばデザイン経営が重用視される理由って、何かあるのしら?
デザイン経営が重用視される理由は、やっぱり最近の技術力の進化だね。
どの業界でもITによる技術革新が進行していて、従来の経営手法だけでは、顧客のニーズに応えきれない状況になっているんだ。
それに加えて、海外製品の参入が相次ぎ、競争率が上がっているのも理由だね。
厳しい環境で生き残る上では、顧客に選ばれる企業になることが不可欠ってことね。
自社の目標や価値観を明確に発信し、それを顧客に共感してもらう必要があるよ。
単に情報を多く発信するだけでなく、デザインの理念を取り入れて、伝え方を工夫し最適化ることが求められるんだ。
デザイン経営を実践するためにやるべきことを紹介【5つの取り組み】
実際に会社でデザイン経営を実践するとなったら、どうやったらいいのかしら。
デザイン経営を実践するための、取り組みを紹介するね。
1.デザイン責任者を経営チームへ参加させる
2.事業戦略や製品・サービス開発の初期段階でデザインを取り入れる
3.デザイン経営の推進を担う組織を設置する
4.採用および人材育成を行う
5.デザインの結果・プロセスに関する指標を作る
すべて「デザイン経営宣言」に基づいた方法だよ。
1と2はデザイン経営の必要条件で、3~5の取り組みを合わせて実施することが望ましいんだ。
1.デザイン責任者を経営チームへ参加させる
デザイン経営宣言によると、「経営チームにデザイン責任者を入れること」が必要条件とされているんだ。
CDO(Chief Digital Officer)は「最高デジタル責任者」、CCO(Chief Customer Officer)は「最高顧客責任者」、CXO(Chief x Office「各組織を代表する最高責任者」などが該当するよ。
デザイン責任者って、具体的にはどのようなことをする人たちなの?
製品やサービスの開発などの事業展開が顧客中心で行われているかどうか、ブランド形成に貢献しているかを判断し、業務プロセス改善のための具体的な計画を立てる能力を持った人たちだよ。
デザイン責任者が経営メンバーに加わることで、経営陣とのコミュニケーションを通じて、デザインを経営戦略に組み込むプロセスが円滑に進むんだよ。
2.事業戦略や製品・サービス開発の初期段階でデザインを取り入れる
デザイン経営宣言の2つ目の必要条件として、「事業戦略の構築や製品・サービス開発の初期段階からデザインが関与すること」が記載されているよ。
事業戦略の策定など計画の最初からデザイナーが参加することで、一貫したデザイン経営を実現できるんだ。
事業の基盤にデザインの考え方を取り入れるのね。
製品やサービスの企画、開発、設計においてもデザインを取り入れることで、顧客のニーズに応える商品の提供が可能になるよ。
3.デザイン経営の推進を担う組織を設置する
スムーズなデザイン経営には、企業内のさまざまな階層に導入する必要があるよ。
部署やチームの垣根を越えて、デザイン経営を行うのね。
それを可能にするためには、デザイン経営を推進する、デザイン部門を設置するといいよ。
組織図の中で特に重要な位置に、設置するのがポイントだよ。
4.採用および人材育成を行う
デザインに精通した人材の確保も欠かせないわよね。
それから、現社員へのデザイン手法の教育も重要だよ。
デザイン思考や手法に関する研修・ワークショップを定期的に実施し、社員全体のデザインマインドを向上させることで、企業全体のデザイン力が高まるんだ。
デザインの専門知識を持つ外部講師を招いたセミナーや、他企業とのデザイン交流プログラムもおすすめだよ。
5.デザインの結果・プロセスに関する指標を作る
デザインによって得られた結果がわかるように、指標を作ってみよう。
観察可能な指標ってどんなものがあるの?
デザイン投資の成果を示すKPI(重要業績評価指標)を設定し、数値や数量を見てどのような結果が得られたのか見てみよう。
デザイン経営の成果を具体的に可視化することで、効果を明確に把握し、継続的な改善の推進できるんだ。
まとめ
「デザイン経営」について、よく分かったかな?
実践のための取り組みも学んだし、会社で提案してみるわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「デザイン経営」は、企業経営にデザインの考え方や手法を取り入れて、企業価値を向上させること。
◆デザイン経営における主なメリットは、「ブランド力の向上」と「イノベーションの向上」の2つ。
◆デザイン経営を実践するためには、「デザイン経営宣言」に基づいた取り組みを行う。
デザイン経営によって、他社に負けない強力なブランディングを実現しよう!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
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