SEO
更新日: 2024/7/16
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
Googleサーチコンソールを見たら「検出-インデックス未登録」という表示があったんだけど、これって何なのかしら。
「検出 - インデックス未登録」の状態は、SEO(検索エンジンの最適化)に悪い影響を与えるから改善しないとね。
「検出 - インデックス未登録」の意味も分からないし、どうしたらいいの?
それじゃあ今回は、「検出-インデックス未登録」について解説してから、原因と対策を紹介するよ。
ブルーちゃん、お願いね!
検出-インデックス未登録とはどのような状態?
まずは「検出-インデックス未登録」について、把握しておこう。
「検出-インデックス未登録」とは、URLを見つけているのみでクロールしておらず、インデックスもされていない状態を指すよ。
たしか「クロール」はWEBサイト内の情報を読み取ってデータベースに登録することで、「インデックス」は検索エンジンにWEBページが登録されることよね。
インデックス登録されていないなら、検索結果にも表示されていないのよね。
そのとおり!
だから、SEO面においても「検出-インデックス未登録」を放置すべきではないんだ。
クロール済み-インデックス未登録との違いもチェック
Googleサーチコンソールには「検出-インデックス未登録」と似た「クロール済み-インデックス未登録」という表示があるよ。
どのような違いがあるの?
「クロール済み-インデックス未登録」との主な違いはクロールされているかどうかで、どちらもインデックス登録はされていない状態だよ。
「検出-インデックス未登録」はクロールされる前に何らかの問題が発生しているのに対して、「クロール済み-インデックス未登録」はコンテンツ自体に問題があるんだ。
検出-インデックス未登録はなぜ起こる?主な原因3つ
ここまでの解説で「検出-インデックス未登録」が、どのような状態かは分かったね。
でも、「検出-インデックス未登録」ってどうして起こるのかしら。
「検出-インデックス未登録」が起こる原因は、主に以下の3つだよ。
1.WEBサイト全体の評価が低くなっている
2.ページの重要度が低いと判断されている
3.WEBサイトへの過負荷が予想された
それぞれ詳しく見ていこう!
1.WEBサイト全体の評価が低くなっている
WEBサイトを立ち上げたばかりの頃は、GoogleからのWEBサイト全体への評価(ドメインパワー)も低くなりやすいよ。
WEBサイトの評価が低いことで、インデックス登録だけでなくクロールされるのも遅くなってしまうんだ。
時間が経つのを待つしかないのかしら。
WEBサイト内のページ数が少ないときも、評価が低くなりがちだから、少しずつページ数を増やすのがおすすめだよ!
2.ページの重要度が低いと判断されている
Googleからページの重要度が低いと判断された場合、クロールの優先度も低くなるから「検出 – インデックス未登録」が起こりやすいんだ。
重要度が低いページだと判断されるのは、「リンクが張られていない孤立したページ」、「まったくアクセスされていないページ」、「ディレクトリ(階層)が深いページ」の3つだよ。
「ディレクトリ(階層)が深い」ってどういうこと?
ディレクトリ(階層)は、WEBサイトのページをジャンルごとにグループ化し、URLで分類することで、階層が深くなる=より詳細な内容を示すんだよ。
たとえば「ブルーピンク社の恵比寿店へのアクセス方法」は、第1階層のトップページが「https://bluepink.com/」第2階層は「https://bluepink.com/ebisu/」第3階層は「https://bluepink.com/ebisu/access/」のように、だんだんURLが長くなるんだ。
階層が深くなると、ページを発見してもらいにくくなるから、重要度が低いと判断されてしまうね。
3.WEBサイトへの過負荷が予想された
WEBサイトへの過負荷が予想されると、クロールを一時的に中断する可能性があるんだ。
どのような場合が過負荷になってしまうの?
基本的には、クロール対象のコンテンツが数千から数千万となる場合に過負荷が予想されるよ。
大きなWEBサイトを運営しているときに過負荷になりやすいから、通常「検出-インデックス未登録」が起こった場合は、先に挙げた2つが原因であることが多いよ。
検出-インデックス未登録の対策3選を紹介
続いてはいよいよ「検出-インデックス未登録」が表示されたときの対策を紹介するよ。
どのような対策があるのかしら?
先ほど解説したように「検出-インデックス未登録」はクロールしてもらえていない状態だから、基本的にはクロールを促す対策となっているんだ。
主な対策は、下記の3つだよ。
1.XMLサイトマップを送信する
2.内部リンクを設置する
3.インデックス登録をリクエストする
以下で、手順も含めて解説するよ。
1.XMLサイトマップを送信する
XMLサイトマップとは、WEBサイト内の全ページのURLや最終更新日などを記載したファイルのことだよ。
GoogleサーチコンソールからXMLサイトマップを送信することで、検索エンジンの全ページの情報を伝えるんだ。
XMLサイトマップは、どうやって送信するの?
まず、WEBサイト内にXMLサイトマップを生成し、URLを取得するよ。
その後は、Googleサーチコンソールの「インデックス作成」メニューの中から「サイトマップ」を開き、XMLサイトマップのURLを入力して送信ボタンを押すだけだよ。
2.内部リンクを設置する
内部リンクを設置していない場合、ページが孤立して、クロールの優先度が下がってしまうんだ。
内部リンクは、関連性の高いページどうしを繋ぐように意識しよう。
目的の内容以外にも、気になるページがあるとチェックするわね。
SEO面でも評価が高まるから、内部リンクの設置は欠かせないよ。
3.インデックス登録をリクエストする
手っ取り早く行える方法としては、Googleサーチコンソールからのリクエストだよ。
WEBサイト内で、インデックス登録してほしいページのURLを、「https://○○○.com/(WEBサイト名) 内のすべてのURLを検査」というボックスに入力して「インデックス登録をリクエスト」を押すだけだから、簡単なんだ。
リクエストするページが少なかったら、手作業でも問題なさそうね。
必ずインデックスに登録されるとは限らないけど、簡単だから試してみてね!
「検出-インデックス未登録」について理解できたし、まずはクロールしてもらえるように対策するわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「検出-インデックス未登録と」は、URLを見つけているのみでクロールしておらずインデックスもされていない状態のこと
◆「検出-インデックス未登録」の主な原因は、「WEBサイト全体の評価が低くなっている」「ページの重要度が低いと判断されている」「WEBサイトへの過負荷が予想された」の3つ
◆「検出-インデックス未登録」が表示されたときの対策は、「XMLサイトマップを送信する」「内部リンクを設置する」「インデックス登録をリクエストする」の3つ
WEBサイトを立ち上げたばかりの頃は、Googleサーチコンソールのチェックが欠かせないわね。
「検出-インデックス未登録」という表示を見つけたら、この記事を参考に慌てずに対処しよう!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO