![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ae371ae160d04e089c610f0374a472ac/Group%20493%20(1).png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/4/29
デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
あ、ブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
実はね、色々な企業の間でデジタルアーカイブの導入っていうのが進んでるらしいんだけど…
確かに、美術館や博物館だけではなく、一般企業でもデジタルアーカイブを活用する例が増えているね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
…で、デジタルアーカイブってなんのことなの?
もう、しょうがないなあ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
じゃあ今日は、デジタルアーカイブについて、導入・活用するメリットや活用事例とあわせて説明していくね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
デジタルアーカイブとは
![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ed5a5090a0734ff38fc19523ef88500c/%EF%BC%91.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
デジタルアーカイブとは、資料や情報資源をデジタル化して保管し、インターネット上で共有・利用できるようにする仕組みのことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
インターネットの普及とともに、図書館の蔵書や美術館の作品、博物館の資料の保管・管理のために利用されるようになったんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そして、さっきイエローちゃんが言っていた通り、最近では一般企業の中でもデジタルアーカイブが活用されるようになっているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
多くの企業が、長い歴史の中で作成されてきた紙の資料や製品、映像などをデジタル化し保管、活用しているんだ
デジタルアーカイブを企業が導入するメリット
芸術作品や資料をデータで保管するのは、大切で歴史的に価値があるものだからわかるけれど…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
企業がデジタルアーカイブを活用するのって、どうしてなんだろう?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
じゃあここからは、企業がデジタルアーカイブを導入するメリットを説明していくね
導入メリット1.劣化を防ぐ
![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/db92969b758048e298ce2039f179849d/2.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
第一のメリットは、資料の劣化を防ぐことができる点だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
紙の資料などは、時間の経過とともに劣化して、修復できなくなってしまう恐れがあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
災害による破損や紛失等のリスクもあるね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
資料をデジタル化することで、劣化を防いで半永久的に保管することができるんだ
導入メリット2. どこでも・いつでも・誰とでもデータを共有できる
![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d3dc6d6e4b5c40f7bad94ea2feefedcc/3.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
時間や場所に縛られず資料に触れることができるのも、デジタルアーカイブの大きなメリットだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
紙資料は、保管場所に実際に行かないといけないし、複数の人と同時に確認したり持ち出ししたりするのが難しいよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
デジタル化された資料であれば、いつ、どんな場所でもインターネットさえあればアクセスできるし、離れた人とも共有することが可能だよ
導入メリット3.検索ができる
![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6845a52ad0c04b6cad95811517b8a356/4.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
必要な情報を検索し、すぐに見つけることができるのも、デジタル資料ならではのメリットだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
もしも紙の資料がたくさんあってとしても、キチンと整理されていて、わかりやすく管理されていないと、すぐに求めてる情報に辿り着けないよね?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
部屋に物がいっぱいあっても、ちゃんと掃除されていないとすぐに見つけられないように…
ギクリ…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
デジタルアーカイブは、正しい方法で管理されていれば、タイトルや見出し、内容などを基に情報を検索することができてとても便利なんだ
導入メリット4.保管スペース・コストを削減できる
![デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4fae4e1aad5c4fdca81eade91e2f512b/5.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
物理的なスペースを削減することができるというメリットもあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
膨大な資料が積み重なると、それだけデスクのキャビネットや、別途保管するための資料室などが必要になるよね?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
デジタルアーカイブであればそのような空間を必要としないから、保管スペースやその場所を確保・維持するためのコストを節約することができるんだ
デジタルアーカイブの導入事例
大手企業では、具体的にどのようにデジタルアーカイブが活用されているんだろう?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それじゃあ、最後に大手企業でのデジタルアーカイブの導入事例をいくつか紹介していくね
事例1.NHK
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
NHKでは、過去に放送した番組や映像素材、関連資料をデジタルアーカイブ化しているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
また、過去の番組や映像素材を、「あの日 あのとき あの番組」や「NHK映像ファイル あの人に会いたい」といった新たな番組作りに活用しているんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
さらに映像は社内で活用されるだけではなく、ポータルサイトでダイジェスト映像を公開したり、公開ライブラリー施設で無料で閲覧できたりと、一般の人も触れられるようになっているんだ
ただ映像を保管するだけではなく、様々な形で利用されているんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
事例2.コカ・コーラ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
コカ・コーラは、ロゴやボトル、広告など、2万5千点にのぼる資料をデジタルアーカイブしているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1939年に設立された長い歴史を誇るコカ・コーラのアーカイブは、アーキビストという専門の役職によって管理・統括されているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
今でも社員が過去のCMやポスターを参考に新たな広告のアイデアを練るなど、長い歴史を誇るブランドだからこそ、更なる発展のためにアーカイブが重要視されているんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
デジタルアーカイブについての重要なポイントをまとめるね
まとめ
◆デジタルアーカイブとは、資料をデータとして保管し、インターネット上で共有・利用できるようにする仕組みのこと
◆劣化防止やコスト削減、検索による利用の円滑化や時間・場所に縛られずデータを利用できるなどのメリットがある
◆企業では、単なる情報の保管だけではなく、新たなビジネスへの活用や貸出・一般公開などにも利用されている
デジタルアーカイブのことがよくわかったよ!ありがとうブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR