.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】デジタルアーカイブとは?企業への導入メリットや事例を解説!

あ、ブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?


実はね、色々な企業の間でデジタルアーカイブの導入っていうのが進んでるらしいんだけど…
確かに、美術館や博物館だけではなく、一般企業でもデジタルアーカイブを活用する例が増えているね


…で、デジタルアーカイブってなんのことなの?
もう、しょうがないなあ

じゃあ今日は、デジタルアーカイブについて、導入・活用するメリットや活用事例とあわせて説明していくね

デジタルアーカイブとは


デジタルアーカイブとは、資料や情報資源をデジタル化して保管し、インターネット上で共有・利用できるようにする仕組みのことだよ

インターネットの普及とともに、図書館の蔵書や美術館の作品、博物館の資料の保管・管理のために利用されるようになったんだ

そして、さっきイエローちゃんが言っていた通り、最近では一般企業の中でもデジタルアーカイブが活用されるようになっているよ

多くの企業が、長い歴史の中で作成されてきた紙の資料や製品、映像などをデジタル化し保管、活用しているんだ
デジタルアーカイブを企業が導入するメリット
芸術作品や資料をデータで保管するのは、大切で歴史的に価値があるものだからわかるけれど…

企業がデジタルアーカイブを活用するのって、どうしてなんだろう?


じゃあここからは、企業がデジタルアーカイブを導入するメリットを説明していくね
導入メリット1.劣化を防ぐ


第一のメリットは、資料の劣化を防ぐことができる点だよ

紙の資料などは、時間の経過とともに劣化して、修復できなくなってしまう恐れがあるよ

災害による破損や紛失等のリスクもあるね

資料をデジタル化することで、劣化を防いで半永久的に保管することができるんだ
導入メリット2. どこでも・いつでも・誰とでもデータを共有できる


時間や場所に縛られず資料に触れることができるのも、デジタルアーカイブの大きなメリットだよ

紙資料は、保管場所に実際に行かないといけないし、複数の人と同時に確認したり持ち出ししたりするのが難しいよね

デジタル化された資料であれば、いつ、どんな場所でもインターネットさえあればアクセスできるし、離れた人とも共有することが可能だよ
導入メリット3.検索ができる


必要な情報を検索し、すぐに見つけることができるのも、デジタル資料ならではのメリットだね

もしも紙の資料がたくさんあってとしても、キチンと整理されていて、わかりやすく管理されていないと、すぐに求めてる情報に辿り着けないよね?

部屋に物がいっぱいあっても、ちゃんと掃除されていないとすぐに見つけられないように…
ギクリ…


デジタルアーカイブは、正しい方法で管理されていれば、タイトルや見出し、内容などを基に情報を検索することができてとても便利なんだ
導入メリット4.保管スペース・コストを削減できる


物理的なスペースを削減することができるというメリットもあるよ

膨大な資料が積み重なると、それだけデスクのキャビネットや、別途保管するための資料室などが必要になるよね?

デジタルアーカイブであればそのような空間を必要としないから、保管スペースやその場所を確保・維持するためのコストを節約することができるんだ
デジタルアーカイブの導入事例
大手企業では、具体的にどのようにデジタルアーカイブが活用されているんだろう?


それじゃあ、最後に大手企業でのデジタルアーカイブの導入事例をいくつか紹介していくね
事例1.NHK

NHKでは、過去に放送した番組や映像素材、関連資料をデジタルアーカイブ化しているよ

また、過去の番組や映像素材を、「あの日 あのとき あの番組」や「NHK映像ファイル あの人に会いたい」といった新たな番組作りに活用しているんだ

さらに映像は社内で活用されるだけではなく、ポータルサイトでダイジェスト映像を公開したり、公開ライブラリー施設で無料で閲覧できたりと、一般の人も触れられるようになっているんだ
ただ映像を保管するだけではなく、様々な形で利用されているんだね

事例2.コカ・コーラ

コカ・コーラは、ロゴやボトル、広告など、2万5千点にのぼる資料をデジタルアーカイブしているよ

1939年に設立された長い歴史を誇るコカ・コーラのアーカイブは、アーキビストという専門の役職によって管理・統括されているよ

今でも社員が過去のCMやポスターを参考に新たな広告のアイデアを練るなど、長い歴史を誇るブランドだからこそ、更なる発展のためにアーカイブが重要視されているんだ
まとめ

デジタルアーカイブについての重要なポイントをまとめるね
まとめ
◆デジタルアーカイブとは、資料をデータとして保管し、インターネット上で共有・利用できるようにする仕組みのこと
◆劣化防止やコスト削減、検索による利用の円滑化や時間・場所に縛られずデータを利用できるなどのメリットがある
◆企業では、単なる情報の保管だけではなく、新たなビジネスへの活用や貸出・一般公開などにも利用されている
デジタルアーカイブのことがよくわかったよ!ありがとうブルーちゃん!

最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO