SEO
更新日: 2023/12/3
ドメインパワーとは?SEOとの関連性や調べ方・上げ方を解説!
ブルーちゃーん!
どうしたの、イエローちゃん
SEO対策では、ドメインパワーをチェックすることが大切って聞いたんだけど、ドメインの力って何のこと?
あー、確かにドメインパワーはドメインの力っていう意味だけど、それだけだとよくわからないよね
じゃあ、今日はドメインパワーとは何なのか、SEO対策とどのような関連があるのか、解説していくね
ドメインパワーとは?
ドメインパワーとは、検索エンジンから、どれだけサイトが信頼されているのかを数値化したもののことなんだ
ドメインオーソリティ(Authority=権威)と呼ばれることもあるよ
個別のページごとの評価ではなくて、サイト全体に対する評価が数値に反映されているよ
ドメインパワーとSEOの関連性って?
ドメインパワーはGoogle公式の指標ではないけれど、数値が高いサイトは、検索の順位が高くなると言われているよ
そして、ドメインパワーが高いサイトほど、Googleがサイトの内容をチェックするクロールの頻度が高くなるんだ
つまり、ドメインパワーが高ければ、新しく作ったページが、より早く、より上位に表示されることになるよ
だから、ドメインパワーがSEO対策に重要と言われているんだ
ドメインパワーを測定する無料のチェックツールを紹介!
ドメインパワーを測定できる無料ツールを、それぞれ紹介していくね!
無料のチェックツール1.パワーランクチェックツール
無料のチェックツール2.MOZ
無料のチェックツール3.Ubersuggest
Ubersuggestも、パワーランクチェックツールと同じく、登録不要で利用できるツールだよ
ドメインパワーだけでなく検索ボリュームやキーワード候補なども教えてくれるんだ
無料のツールはとにかく色々なものを試してみて、使いやすいものを見つけてみるのがおすすめだよ
ドメインパワーを測定する有料のチェックツールを紹介!
次に、有料のツールも紹介するね
料金や特徴を交えて紹介するね
有料のチェックツール1.Ahrefs
有料のチェックツール2.Majestic
有料のチェックツール3.Rank Tracker
Rank Trackerは、検索キーワードごとの順位を調べることができるから、コンテンツの制作にとても役立つツールだよ
最も安いプランだと月額14.4ドルから利用可能で、上位プランには無料トライアル期間もあるよ
有料のツールはそれぞれ強みがあるから、用途に合わせて最適なものを選ぼうね
ドメインパワーはどうやって上げるの?
ドメインパワーが重要なことも、数値の調べ方もわかったけれど、じゃあドメインパワーを上げたいときはどうすればいいんだろう?
じゃあ、最後にサイトのドメインパワーを上げたい時にはどう対策すればいいかを説明していくね
ドメインパワーの上げ方1:記事の量・質を上げて被リンクを集める
ドメインパワーを上げるには、他のサイトから自分のサイトにリンクされること、つまり被リンクを集めることが重要なんだ
他のサイトからのリンクは当然自分ではコントロールできないから、被リンクを集めるためには、わかりやすくて、多くの人に支持されるような良質な記事をたくさん作っていくことが大切だよ
ちなみに、自作自演で別のサイトを自分で作ってリンクさせたりすると、Googleからの評価が下がっちゃうから注意してね
ドメインパワーの上げ方2:定期的に更新する
定期的に更新されているサイトは、Googleからも高く評価されてドメインパワーの向上に繋がるよ
いくつかページを作って放置するんじゃなくて、計画的にコンテンツを増やしていこう
ドメインパワーの上げ方3:サイトを長期間運営する
長期間運営されているサイトは、信用できるサイトと評価されるから、ドメインパワーが高くなりやすいよ
ただし、サイトは作りっぱなしじゃなくて、さっき説明したように定期的に更新しないとドメインパワーが上がらないから注意してね
ドメインパワーについて、今日解説した重要なポイントをまとめてみたよ
まとめ
◆ドメインパワーとは、「検索エンジンからの信頼度」のこと
◆ドメインパワーが強いサイトは、ページがGoogleで上位に・早く表示されやすくなる。EATの低いサイトは上位表示ができない領域も存在する
◆ドメインパワーを上げるには、コンテンツの質と量、被リンク数、更新頻度と運営期間が重要
ありがとうイエローちゃん!これでドメインパワーのことはバッチリだよ!
どういたしまして~
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO