.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ドメインパワーとは?SEOとの関連性や調べ方・上げ方を解説!
ブルーちゃーん!
どうしたの、イエローちゃん
SEO対策では、ドメインパワーをチェックすることが大切って聞いたんだけど、ドメインの力って何のこと?
あー、確かにドメインパワーはドメインの力っていう意味だけど、それだけだとよくわからないよね
じゃあ、今日はドメインパワーとは何なのか、SEO対策とどのような関連があるのか、解説していくね
ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、検索エンジンから、どれだけサイトが信頼されているのかを数値化したもののことなんだ
ドメインオーソリティ(Authority=権威)と呼ばれることもあるよ
個別のページごとの評価ではなくて、サイト全体に対する評価が数値に反映されているよ
ドメインパワーとSEOの関連性って?

ドメインパワーはGoogle公式の指標ではないけれど、数値が高いサイトは、検索の順位が高くなると言われているよ
そして、ドメインパワーが高いサイトほど、Googleがサイトの内容をチェックするクロールの頻度が高くなるんだ
つまり、ドメインパワーが高ければ、新しく作ったページが、より早く、より上位に表示されることになるよ
だから、ドメインパワーがSEO対策に重要と言われているんだ
ドメインパワーを測定する無料のチェックツールを紹介!
ドメインパワーを測定できる無料ツールを、それぞれ紹介していくね!
無料のチェックツール1.パワーランクチェックツール

無料のチェックツール2.MOZ

無料のチェックツール3.Ubersuggest

Ubersuggestも、パワーランクチェックツールと同じく、登録不要で利用できるツールだよ
ドメインパワーだけでなく検索ボリュームやキーワード候補なども教えてくれるんだ
無料のツールはとにかく色々なものを試してみて、使いやすいものを見つけてみるのがおすすめだよ
ドメインパワーを測定する有料のチェックツールを紹介!
次に、有料のツールも紹介するね
料金や特徴を交えて紹介するね
有料のチェックツール1.Ahrefs

有料のチェックツール2.Majestic

有料のチェックツール3.Rank Tracker

Rank Trackerは、検索キーワードごとの順位を調べることができるから、コンテンツの制作にとても役立つツールだよ
最も安いプランだと月額14.4ドルから利用可能で、上位プランには無料トライアル期間もあるよ
有料のツールはそれぞれ強みがあるから、用途に合わせて最適なものを選ぼうね
ドメインパワーはどうやって上げるの?
ドメインパワーが重要なことも、数値の調べ方もわかったけれど、じゃあドメインパワーを上げたいときはどうすればいいんだろう?
じゃあ、最後にサイトのドメインパワーを上げたい時にはどう対策すればいいかを説明していくね
ドメインパワーの上げ方1:記事の量・質を上げて被リンクを集める
ドメインパワーを上げるには、他のサイトから自分のサイトにリンクされること、つまり被リンクを集めることが重要なんだ
他のサイトからのリンクは当然自分ではコントロールできないから、被リンクを集めるためには、わかりやすくて、多くの人に支持されるような良質な記事をたくさん作っていくことが大切だよ
ちなみに、自作自演で別のサイトを自分で作ってリンクさせたりすると、Googleからの評価が下がっちゃうから注意してね
ドメインパワーの上げ方2:定期的に更新する
定期的に更新されているサイトは、Googleからも高く評価されてドメインパワーの向上に繋がるよ
いくつかページを作って放置するんじゃなくて、計画的にコンテンツを増やしていこう
ドメインパワーの上げ方3:サイトを長期間運営する
長期間運営されているサイトは、信用できるサイトと評価されるから、ドメインパワーが高くなりやすいよ
ただし、サイトは作りっぱなしじゃなくて、さっき説明したように定期的に更新しないとドメインパワーが上がらないから注意してね
まとめ
ドメインパワーについて、今日解説した重要なポイントをまとめてみたよ
まとめ
◆ドメインパワーとは、「検索エンジンからの信頼度」のこと
◆ドメインパワーが強いサイトは、ページがGoogleで上位に・早く表示されやすくなる。EATの低いサイトは上位表示ができない領域も存在する
◆ドメインパワーを上げるには、コンテンツの質と量、被リンク数、更新頻度と運営期間が重要
ありがとうイエローちゃん!これでドメインパワーのことはバッチリだよ!
どういたしまして~
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



