ビジネス
更新日: 2024/6/3
ダイナミックケイパビリティとは?構成される3つの要素と推進させるために必要なこと
ねぇねぇピンクちゃん!
ダイナミックケイパビリティって知ってる?
ビジネス本を読んでいたら出てきたんだけど。
もちろん、知ってるよ!
でも、確かに少し難しい内容だよね。
じゃあ、今回はダイナミックケイパビリティについて紹介していこうと思うよ!
目次
- 1. ダイナミックケイパビリティとは?
- 2. ダイナミックケイパビリティを構成する3つの要素とは?
- 2-1. 要素1.Sensing(感知)
- 2-2. 要素2.Seizing(捕捉)
- 2-3. 要素3.Transforming(変革)
- 3. ダイナミックケイパビリティが注目されている理由とは?
- 3-1. 理由1.顧客ニーズが変化してきているから
- 3-2. 理由2.グローバル化が進んでいるから
- 3-3. 理由3.働き方が多様化しているから
- 4. ダイナミックケイパビリティを推進させる方法とは?
- 4-1. 方法1.組織文化を変革させる
- 4-2. 方法2.多様な人材を確保する
- 4-3. 方法3.データを分析・活用する
- 5. まとめ
ダイナミックケイパビリティとは?
ダイナミックケイパビリティとは、環境変化に対応していくために企業が変化していく能力のことを意味するよ!
企業が生き残るために必要なスキルと言ってもいいね!
具体的には、企業が保有している経営資源(人、モノ、金、技術など)を有効活用して、会社の価値を高めていく方法のことを意味するんだ!
なるほど!
じゃあ、DXや事業撤退などもダイナミックケイパビリティなの?
そういうこと!
ダイナミックケイパビリティは、今ある経営資源をうまく組み合わせて経営方針を変える戦略、全てのことを意味しているといってもいいね。
ダイナミックケイパビリティを構成する3つの要素とは?
ダイナミックケイパビリティは大きく3つの要素で成り立っているんだ!
ここでは、構成する3つの要素を詳しく解説するね!
要素1.Sensing(感知)
1つ目の要素は、Sensingだよ!
この能力は、企業を取り巻いている環境を素早く感じ取ることを指しているよ!
具体的には、社会情勢や同業他社の状況、顧客のニーズなどの変化を感知することを指すんだ。
ダイナミックケイパビリティを実現するには、まず、周囲の状況を感知することが大切なんだ!
そうだよね!
周囲の状況がわからなかったら、どうやって改善すれば良いか判断できないもんね!
そういうこと!
要素2.Seizing(捕捉)
Seizingは、経営資源を有効活用する能力のことを指すよ!
Sensingで分析した周囲の状況をもとにして、再利用したり再構成したりする能力がSeizingなんだ!
なるほど!
臨機応変に対応できる能力のことをSeizingと呼んでいるんだね!
そういうこと!
要素3.Transforming(変革)
Transformingは、企業が競合他社と差別化を図るために、社内の経営資源を変化させる能力のことを指すよ!
例えば、従業員が行っているタスクが多い場合には、その一部をツールに任せて生産性を向上させたり、より従業員が働きやすくなるよう社内のルールを調整したりする能力のことを意味するんだ!
そして、状況に合わせて変革することを継続的に行う柔軟性を持っている企業は、ダイナミックケイパビリティを向上させやすいよ!
ダイナミックケイパビリティが注目されている理由とは?
少し難しい話だったと思うけど、ブルーちゃんはダイナミックケイパビリティについて理解できたかな?
うん!
ちょっと難しかったけど、3つの要素があって、それらを達成することでダイナミックケイパビリティを向上させられることがわかったよ!
OK!
十分だね!
それじゃ、次に、ダイナミックケイパビリティが注目されている理由についてみていこうかな。
理由1.顧客ニーズが変化してきているから
ダイナミックケイパビリティが注目されている1つ目の理由は、顧客ニーズが変化してきているからだね!
昨今は、さまざまな技術が普及してきて、昔に比べてできることが増えてきたんだ。
同時に、企業が顧客から求められることが増えてきたんだ。
それに適用できる能力、つまりはダイナミックケイパビリティが求められているということだね!
なるほど!
顧客が求めてくるニーズに対応するために求められているんだね!
理由2.グローバル化が進んでいるから
次に、グローバル化が進んでいるというのも、ダイナミックケイパビリティが求められてきている理由だよ!
企業のグローバル化が一般的になったからこそ、世界でも戦えるレベルの能力を身につける必要が出てきたんだ。
世界市場でも生き抜くためには、ダイナミックケイパビリティが重要なんだよ。
そっか、インターネットの普及によって誰もが全世界の情報を収集できるようになったからね!
グローバル企業として、世界に羽ばたくためにはダイナミックケイパビリティが大切だね!
理由3.働き方が多様化しているから
新型コロナウィルス蔓延などが理由で、働き方が多様化してきたよね。
その時代に対応するために、ダイナミックケイパビリティを向上させる必要があるんだ。
そして、一昔前は柔軟な働き方を実現する企業は少なかったから、整えるだけで差別化を生み出すことができたんだ。
だけど昨今は、柔軟な働き方を受け入れる企業の方が多いから、取り入れていない企業はそれだけでマイナスな印象を与えてしまうよ!
そっか、今の時代のことを考えると、ダイナミックケイパビリティの向上はとても重要なことなんだね!
そうなんだ!
ダイナミックケイパビリティを推進させる方法とは?
ここまで、ダイナミックケイパビリティが注目される理由についてみてきたけど、なんとなくわかったかな?
うん!ダイナミックケイパビリティの重要度がよくわかったよ。
でも、具体的にはどうやって高めていけばいいのかいまいちわかっていないんだよね。
そっか、それじゃ、ダイナミックケイパビリティを推進させる方法について詳しく解説するね!
方法1.組織文化を変革させる
まずは、組織文化を変革させるところからスタートするのが大切だよ!
具体的には、組織の状況を理解するために「見える化」して、そこから不要な業務や文化を改善していくことが大切なんだ。
たとえば、従業員の中で「テレワークで仕事がしたい」というニーズがあるなら、テレワークでも実現できる業務についてはDX化などを進めるなどの方法を取るのがいいと思うよ!
小さなことでも、少しずつ変化させていくことで、柔軟に対応できる能力つまり、ダイナミックケイパビリティを推進できるはずだよ。
なるほど!
できるところからはじめるのが大切なんだね!
方法2.多様な人材を確保する
多様な人材を確保することも重要な心がけだよ!
多様性のある人材を確保することで、さまざまな能力を有効活用でき、柔軟な会社へと変化させていける可能性が高まるんだ。
そして、会社の風通しも少しずつ良くなっていき、ダイナミックケイパビリティを発揮しやすくなるよ!
方法3.データを分析・活用する
データを分析し、活用することも推進する上で重要な心がけだよ!
分析して適切に活用することで、ビジネスの問題に対して改善策を見つけられるよ。
たとえば、サービスのコストと利益を分析し、どの部分を改善すれば利益率を高められるかを分析すると、糸口が見つかるかもしれないね。
最後に、ダイナミックケイパビリティについてまとめるよ!
まとめ
◆ダイナミックケイパビリティとは、市場やニーズの変化などに対して企業が自ら変化していく能力のこと
◆ダイナミックケイパビリティにはSensing(感知)、Seizing(捕捉)、Transforming(変革)の3つの要素がある
◆ダイナミックケイパビリティを推進することで、柔軟に対応でき、市場の変化に合わせることができる
◆推進させるためには、人材やデータ、組織文化をしっかりと分析し、少しずつ改善することが大切
今回は、ダイナミックケイパビリティについて紹介してきたけど、ブルーはちゃんとわかった?
うん!
ダイナミックケイパビリティを推進させることで、企業が変化する社会に対応でき、継続的に利益を伸ばしていけることがわかったよ!
ダイナミックケイパビリティについても考えてみなきゃなと思ったよ!
それならよかった!
ぜひ、今回の内容も参考にしてみてね!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO