E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/1/24

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!

character_balloon

ブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

「E-A-Tを高めるとSEOに効果がある」って聞いたことがあるんだけど、そもそもE-A-Tってなんなの??

あぁ、E-A-Tね。。確かにSEO界隈の造語だから聞き慣れないよね

character_balloon

それじゃあ今回は、「E-A-Tとはなにか」を解説するね

character_balloon

E-A-Tとは?SEOに関係あるの?

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_2枚目
character_balloon

E-A-Tとは、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に明言されているWebサイトの評価基準の一つで、専門性・権威性・信頼性のことだよ

character_balloon

専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取ってE-A-Tって呼ばれているんだ

character_balloon

Google公式の「検索品質評価ガイドライン」でも、

専門性、権威性、信頼性(E-A-T)の量は非常に重要です

(The amount of expertise, authoritativeness, and trustworthiness (E-A-T) is very important.)

引用元: 検索品質評価ガイドライン
character_balloon

って書いてあるから、E-A-Tが高いと、SEOにプラスの効果があるんだよね〜

E-A-TのE.専門性とは(Expertise)

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_4枚目
character_balloon

E-A-Tの専門性(Expertise)は、そのWebサイトやコンテンツが、何かの分野に特化した内容になっているかを指す

character_balloon

例えば、医療系であれば、「一般人が執筆した記事」よりも、「医者が執筆した記事」の方がE-A-Tが高いと評価されるんだよ

E-A-TのA.権威性とは(Authoritativeness)

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_6枚目
character_balloon

E-A-Tの権威性(Authoritativeness)は、そのWebサイトやコンテンツが、その業界内でどれだけ認められているのかを指す

character_balloon

その業界で著名な人から紹介(被リンク)されていたり、すでにE-A-Tの高いサイトから紹介(被リンク)されていたり、SNSで話題になっていたりすると、そのコンテンツがSEOで強くなるんだよねー

character_balloon

だから、今の時代でも他の質の良いサイトから被リンクを貰うことって大事なんだよね

character_balloon

被リンクについてもっと詳しく知りたい人は「被リンクとは?」で解説してるから、それを参照にするのがおすすめだよ

E-A-TのT.信頼性とは(Trustworthiness)

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_8枚目
character_balloon

E-A-Tの信頼性(Trustworthiness)は、そのWebサイトやコンテンツが、多くの人から信頼されているかどうかを指す

character_balloon

例えば、電車が止まったときに、「公式の交通機関の案内」と、「個人サイトの記事」だと、ユーザーは「公式の交通機関の案内」の方が安心するよね

character_balloon

だから、多くの人から信頼されているかどうかで、E-A-Tの観点からSEOにプラスの効果があるんだよ

E-A-Tのよくある間違い

character_balloon

次に、E-A-Tのよくある間違いを紹介するね

character_balloon

E-A-Tはそれぞれ個別の指標があるように見えるけど、あくまで「専門性」「権威性」「信頼性」の観点で、複数の指標をGoogleは見ているんだよ

character_balloon

だから特定の1つの指標があるわけではないんだよねー

character_balloon

有名なSEOカンファレンス「Pubcon」などに登壇する経験を持つ鈴木謙一さんは、下記の記事で

E-A-T や YMYL を高めようと試みても、そもそもそういった指標はありません。

これらの概念化したシグナルをいくつものアルゴリズムで判断しています。

引用元: 出典:海外SEO情報ブログ
character_balloon

って挙げてるよ

character_balloon

E-A-Tはあくまで、SEO改善の観点であって、それ専用の指標が存在するわけではないことには気をつけた方がいいね

E-A-TとYMYLの関係性は?

character_balloon

E-A-Tは、特にYMYLの領域に関係あるんだよね

character_balloon

YMYLっていうのは、医療や健康、保健、ローンなどの人の幸せに大きく影響を与える領域のことを指すよ

character_balloon

そんなYMYL領域のSEOでは、E-A-Tが強く評価されているんだ

character_balloon

というのもYMYL領域では、信頼性や専門性を重要視しないと、収益性だけを気にした記事で溢れて嘘の情報を掲載したコンテンツが上位に表示されちゃうからなんだよ

character_balloon

YMYL領域に関して詳しく知りたい人は、「YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!」で紹介しているから、ぜひ読んでみてね〜

E-A-Tの高め方は?4つ紹介!

character_balloon

最後に、E-A-Tの改善方法を4つ紹介するね

E-A-Tの改善方法1.信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示する

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_16枚目
character_balloon

1つ目のE-A-Tの改善方法は、信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示することだね

character_balloon

さっきも挙げたけど、医療系であれば、一般人が執筆した記事よりも、医者が執筆した記事の方がE-A-Tが高いと評価されるんだよ

character_balloon

イエローだったら「一般人が執筆した記事」と「医者が執筆・監修した記事」のどっちを見たい?

それはもちろん、「医者が執筆・監修した記事」だねー

character_balloon

だって専門家が書いてるなら安心できるしね!

character_balloon
character_balloon

そう、Googleはそういうユーザー心理を見抜いてるんだよ

character_balloon

だから、E-A-Tを高めるために「信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示する」っていうのは有効打なんだ

E-A-Tの改善方法2.特定のテーマに特化したWebサイトにする

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_18枚目
character_balloon

2つ目のE-A-Tの改善方法は、特定のテーマに特化したWebサイトにすることだね

character_balloon

特定のテーマに沿ったWebサイトにすると、E-A-Tの専門性(Expertise)が高まるよね!

character_balloon

ちなみに特定のテーマに沿ったページを用意したり、

character_balloon

そのテーマ関連のサイトから被リンクを貰うことができれば、Googleは「あ、このWebサイトは、こういうテーマに特化してるんだな」って気づくことができるよ!

E-A-Tの改善方法3.引用・出典を明記する

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_20枚目
character_balloon

3つ目のE-A-Tの改善方法は、引用・出典を明記にすることだね

character_balloon

これは1つ目に近くて、引用や出典を明記してたら、ユーザーもそのページの情報を安心して見ることができるよね

character_balloon

Goolgeはそういうユーザーインサイトを見抜いて、E-A-Tを判断してるんだよねー

E-A-Tの改善方法4.既にE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰う

E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!の画像_22枚目
character_balloon

最後の改善方法は、既にE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰うことだね

character_balloon

被リンクっていうのは、他のサイトからリンクを貰うことなんだけど、

character_balloon

被リンクを貰うっていうのは、そのサイト上で紹介・引用するほど価値があるってことで、言い換えると「そのWebサイトからのお墨付きがある」っていう状態なんだよね

character_balloon

E-A-Tの高いサイトからお墨付きが貰えるってことは、その対象のサイトのE-A-Tは必然的に高くなるよねぇ

character_balloon

最後に、E-A-Tとはなにかについてまとめると、、、

まとめ

◆E-A-Tとは、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に明言されているWebサイトの評価基準の一つで、専門性・権威性・信頼性のこと


◆専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取ってE-A-Tと呼ばれる


◆E-A-Tはあくまで、SEO改善の観点であって、それ専用の指標が存在するわけではない


◆YMYL領域のSEOでは、E-A-Tが強く評価されている


◆E-A-Tを高めるには「信頼できる人が監修しているかを明記」「特定のテーマに特化したWebサイトにする」「出典や引用を明記」「質の高いサイトから被リンクを貰う」などが挙げられる

character_balloon

こんな感じだね

わぁ、さすがブルーちゃんだね

character_balloon

E-A-Tの改善方法も分かったし、早速クライアントに提案して実践してみるね!

character_balloon
character_balloon

うん、頑張ってね〜

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧