ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/12/30

【イラスト付き】ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介

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最近、うちの会社で新しいECサイトを立ち上げたのよ。

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でも、あまりアクセスされていないのか、掲載している商品の売れ行きが良くないのよね。

それなら、ECサイトのSEO対策をしてみるといいよ!

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ECサイトにもSEO対策があるとは知らなかったわ・・・!具体的に、何をしたらいいのかしら?

それじゃあ今回は、売上アップにつなげるために、ECサイトのSEO対策を解説するよ!

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ブルーちゃん、お願いね!

SEOの基本情報をチェック

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まずは、「SEO」の基本情報をチェックしておこう。

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「SEO(Search Engine Optimization)」とは、日本語で「検索エンジン最適化」を意味していて、検索エンジンがWEBサイトを理解しやすいように工夫し、検索結果での順位を上げるための手法を指しているよ。

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適切なSEO対策を行うことによって、自分のWEBサイトが検索ユーザーの目に留まりやすくなり、より多くのアクセス獲得が期待できるんだ。

検索エンジンって、「Google」などのインターネットの検索結果を表示するシステムのことよね?

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そのとおりだよ!

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ほかにも、「Yahoo!」や「Bing」などの検索エンジンがあるけど、その中でもGoogleは日本の検索エンジン市場の約76%を占めているんだ。

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だから、SEO対策は主にGoogleを意識して行われることが一般的だよ。

シェア率の高い検索エンジンだから、多くの人に見てもらえる可能性が高いということね。

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ECサイトにSEO対策が必要な理由は?

それにしても、どうしてECサイトにSEO対策が必要なのかしら?

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ECサイトの最大の目的は、「自社の商品やサービスを販売して利益を得ること」だよね。

私の会社も収益を出すことを目的にしているわ。だから、多くの人をECサイトに呼び込んで購入につなげたいんだけど、今のところ上手くいってないのよね。

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どんなに魅力的なECサイトを作っても、検索結果で上位に表示されなければ、多くの人に見てもらうのは難しいんだ。

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SEO対策を行うことによって、検索結果の上位に表示される可能性が高まり、WEBサイトへのアクセスが増えるだけでなく、購買意欲の向上や商品の認知拡大にもつながるよ!

新しくECサイトを立ち上げた場合は、認知度が低いから、特に訪問者を増やす工夫が必要というわけね。

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ECサイトのSEO対策6選!売上アップにつなげるための方法を紹介

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ECサイトにSEO対策が必要な理由を把握したところで、いよいよ具体的な方法を見ていこう。

通常のWEBサイトへのSEO対策とは異なるのかしら?

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よく目にするSEO対策と同じ部分もあるけど、ECサイトならではの方法もあるよ!

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以下の6つが、主なECサイトのSEO対策だよ。

ECサイトのSEO対策

1.適切なキーワードを選択する


2.キーワードを含んだタイトルにする


3.ユーザーの目を引くディスクリプションにする


4.短い英語のURLにする


5.ソーシャルメディアボタンを設置する


6.表示速度を速める

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どれも専門知識のいらない簡単なSEO対策だから、自社で行えるよ。

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以下で、それぞれ詳しく見ていこう。

1.適切なキーワードを選択する

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適切なキーワードを選択することは、ECサイトのSEO対策で最も重要なステップだよ。

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自社の商品やサービスに関連するキーワードを中心に選ぶことにより、購入意欲の高いユーザーを効率的にECサイトへ誘導できるんだ。

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また、競争が激しいビッグワードだけに頼らず、マイナーなキーワードにも注目することもポイントだよ。

マイナーなキーワードでも、ユーザーに見てもらえるのかしら?

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競合が少ないから、検索結果の上位に表示される可能性が高まり、訪問者数の増加が期待できるんだ。

ほかのECサイトが選ばないキーワードを、あえて選ぶのね。

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キーワード選びの際には、関連性の高さと検索ボリュームのバランスを意識して、自社にとって最適なワードを見極めることが大切だよ。

2.キーワードを含んだタイトルにする

タイトルにキーワードを入れるのは、SEOの基本よね。

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特に、重要なキーワードはタイトルの冒頭部分に配置することにより、検索エンジンにページ内容を的確に伝えられるよ。

タイトルは検索結果で表示される際に1番目立つから、ユーザーの関心を引きやすくなるわね。

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また、文字数は25〜30文字程度を目安に、短くても内容が明確に伝わるようにする工夫が必要だよ。

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たとえば、「送料無料!高品質なオーガニック化粧品通販」など、具体的で魅力的な言葉を含めれば、検索エンジンにも訪問者にも好印象を与えられるね。

3.ユーザーの目を引くディスクリプションにする

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ユーザーの目を引くディスクリプションは、検索結果からのクリック率を上げるために欠かせないポイントだよ。

どのようなディスクリプションにしたらいいのかしら?

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簡潔で分かりやすい文章にまとめることが基本だよ。

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さらに、自社サイトならではの特徴やメリットを盛り込んだディスクリプションにすると、競合と差別化できていいね。

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たとえば、「初回限定割引あり」「送料無料」「厳選素材使用」など、ユーザーが関心を持ちやすい情報を具体的に伝えると効果的なんだ。

でも、ディスクリプションって、検索結果での表示スペースが限られているわよね。

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そうなんだよね。

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だからディスクリプションでは、余計な言葉を省いて、端的に商品の魅力を伝えることが求められるんだ。

4.短い英語のURLにする

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URLは、なるべく短い英語にしよう。

商品ページのURLには、カテゴリ名や商品名などが含まれていて、結構長いわよね。

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長すぎるURLはユーザーにとって見づらく、クリックされる可能性が低くなるんだ。

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実際、短いURLの方がクリック率が約2.5倍高くなるというデータもあるよ。

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だから、英数字を用いて簡潔でわかりやすいURLを設定するのがポイントだよ。

商品やカテゴリを短い英語で表現すれば、パッと見ても分かりやすく、信頼感を与えられるわね。

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5.ソーシャルメディアボタンを設置する

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ソーシャルメディアボタンの設置は、SEO対策の中でも手軽かつ効果的な方法だよ。

ソーシャルメディアボタンって、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでシェアできるボタンのことよね。

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うん!ソーシャルメディアボタンの設置によって、ECサイトへの訪問者が自発的に商品をSNSで共有しやすくなるんだ。

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これにより、広告費をかけずに自然な形で商品の認知が広がって、潜在的な顧客層への訴求が期待できるよ。

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直接的なSEO効果はないと言われているけど、サイテーションが増えて検索順位が上がりやすくなると言われているんだ。

サイテーション??

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サイテーションとは、サービス名や企業名がソーシャルメディアの投稿や他社のWEBサイトで言及されることだよ。

6.表示速度を速める

わたしもよくあるけど、ページの読み込みが遅いと、そのWEBサイトから離脱してしまうわよね。

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訪問者の離脱は、売上に直結する機会を失う可能性があるんだ。

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検索エンジンもサイトの表示速度を評価基準としているから、速度の改善によって検索順位が上がる可能性があるよ。

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具体的には、画像の圧縮やキャッシュの活用をして表示速度を改善しよう。

まとめ

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ここまでECサイトのSEO対策について解説してきたけど、ピンクちゃんの会社でも活かせそうかな?

ECサイトにおけるSEO対策の重要性も学んだし、バッチリよ!

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今回教えてもらったSEO対策を踏まえて、ECサイトをより多くの人に見てもらえるように頑張るわ。

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最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆ECサイトにSEO対策を行うことにより、検索結果の上位に表示される可能性が高まり、WEBサイトへのアクセスが増えるだけでなく、購買意欲の向上や商品の認知拡大にもつながる


◆ECサイトの主なSEO対策は、「適切なキーワードを選択する」「キーワードを含んだタイトルにする」「ユーザーの目を引くディスクリプションにする」「短い英語のURLにする」「ソーシャルメディアボタンを設置する」「表示速度を速める」の6つ

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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