バイラルマーケティング
更新日: 2023/12/31
エバンジェリストとは?専門知識とコミュニケーションスキルが必要な職種!
イエローちゃんイエローちゃん!
なぁにピンクちゃん?
エバンジェリストってなにかしら?
あーエバンジェリストかぁー
今日はエバンジェリストについて話してみようか
エバンジェリストとは?
エバンジェリストとは、最新のテクノロジーをわかりやすく解説したり、啓蒙したりする人のことなんだよー
最近は新しい職種としてIT業界で注目されていて、新たに役職を作り人材を配置する企業も増えているんだよね
元々は、キリスト教の伝道師という意味からきているんだ
IT技術の専門的な理解や、それを広めるための様々なスキルが求められる立場だよ!
エバンジェリストは必要なのか?
IT業界は常に急速に変化していくよね
その道のプロになったと思っても、少し経つともう求められる技術や知識が変わっているんだ
クライアントは本業があるから、最新の技術やITトレンドを常に追い続けることはできないよね
エバンジェリストがクライアントや一般大衆に対してIT技術をわかりやすく解説することで理解が深まり、新しいビジネスが生まれるんだよ!
エバンジェリストと営業の違いはなんだろう?
エバンジェリストは営業にも似ている側面があるけど、実際のミッションや行動は少し違うんだよー
対象の違い
エバンジェリストが技術的な内容を広め啓蒙する相手は、特定のユーザーじゃなくて一般大衆なんだよねー
個別のお客様に対してアプローチする営業に対して、不特定多数を相手にするのがエバンジェリストだよ
ユーザーに限らず、業界全体に対する課題なども対象になるよー
営業に比べると、エバンジェリストが取り組む対象が大きいことがわかるよね!
接し方の違い
営業は特定のお客様に対し、徹底的に取り組んで対話を繰り返すよね
エバンジェリストは特定の個人ではなく、不特定多数のユーザーに対し啓蒙活動をしていくんだよ
セミナーを開催したりインターネット上で発言したり本を出版したり、説明したい対象への接し方がエバンジェリストと営業では全然違うんだ
エバンジェリストの具体的な活動内容ってなに?
エバンジェリストは、難解な技術や知識をわかりやすく解説し、専門外の人たちが理解できるよう導くのがミッションだよ
具体的には次の3つのような活動をするんだ
エバンジェリストの活動内容1.講演やプレゼンテーション
イベントやセミナーにおいて技術的な内容を演説するのは、エバンジェリストのメインの活動ともいえるよ
ただエバンジェリストは講師ではないから、伝えるだけじゃダメなんだ
話を聞いた人たちが実際に購入したり申し込んだり、行動を起こしてもらうことが重要視されるよ
アプローチした対象が実際に動くまでがエバンジェリストに求められる仕事なんだよねー
エバンジェリストの活動内容2.デモンストレーション
エバンジェリストは新製品や新しい技術を実際にデモンストレーションすることで説明することもあるんだよ
革新的な技術を導入しようとしている企業にとっては、どう活用できるかイメージしやすくなるよね
一般的な技術の説明に留まらずある程度カスタマイズすることも、プロのエバンジェリストとしてわかりやすく伝える工夫のひとつなんだ
エバンジェリストの活動内容3.内部へのマーケティング
エバンジェリストは外部へのアプローチだけでなく自分が所属する企業内部へもアプローチすることがあるよ
自社の社員やパートナーに対し、新製品の説明や新しい事業展開の内容について理解してもらったり啓蒙したりするんだ
社員が自社の新しい製品やサービスを理解することは、企業全体の戦略や顧客満足度にも大きく影響するよ
エバンジェリストになるために必要なことってなに?
エバンジェリストは専門的な知識やスキルを有するだけでなく、それを専門的でない人たちに理解してもらう必要があるよ
だから様々な能力が必要なんだよねー
例えばこんな能力がある人が、エバンジェリストとして活躍しているよ!
1.プレゼンテーションの能力
2.コミュニケーション能力
3.テクニカルへの精通
4.学び続ける能力
常に進化し続ける技術を学び続け、それをわかりやすく嚙み砕き、相手に伝える努力を厭わない人がエバンジェリストに向いてるんだよねー
もちろんそのために必要な研究や資料作成なんかもこなさないといけないよ!
最後にエバンジェリストについてまとめておくね
まとめ
◆エバンジェリストとは最新技術に精通し啓蒙していくIT業界の伝道師的な役割を担う新しい職種
◆近年注目されており、新たに人材を配置する企業も増えている
◆技術に精通し、人に伝えるために様々なスキルが必要になる
エバンジェリストってすごい職種なのねー
よくわかったわ、ありがとうイエローちゃん!
エバンジェリストのことが伝わってよかったよー
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO