バイラルマーケティング
更新日: 2024/11/22
エバンジェリストとは?専門知識とコミュニケーションスキルが必要な職種!
イエローちゃんイエローちゃん!
なぁにピンクちゃん?
エバンジェリストってなにかしら?
あーエバンジェリストかぁー
今日はエバンジェリストについて話してみようか
エバンジェリストとは?
エバンジェリストとは、最新のテクノロジーをわかりやすく解説したり、啓蒙したりする人のことなんだよー
最近は新しい職種としてIT業界で注目されていて、新たに役職を作り人材を配置する企業も増えているんだよね
元々は、キリスト教の伝道師という意味からきているんだ
IT技術の専門的な理解や、それを広めるための様々なスキルが求められる立場だよ!
エバンジェリストは必要なのか?
IT業界は常に急速に変化していくよね
その道のプロになったと思っても、少し経つともう求められる技術や知識が変わっているんだ
クライアントは本業があるから、最新の技術やITトレンドを常に追い続けることはできないよね
エバンジェリストがクライアントや一般大衆に対してIT技術をわかりやすく解説することで理解が深まり、新しいビジネスが生まれるんだよ!
エバンジェリストと営業の違いはなんだろう?
エバンジェリストは営業にも似ている側面があるけど、実際のミッションや行動は少し違うんだよー
対象の違い
エバンジェリストが技術的な内容を広め啓蒙する相手は、特定のユーザーじゃなくて一般大衆なんだよねー
個別のお客様に対してアプローチする営業に対して、不特定多数を相手にするのがエバンジェリストだよ
ユーザーに限らず、業界全体に対する課題なども対象になるよー
営業に比べると、エバンジェリストが取り組む対象が大きいことがわかるよね!
接し方の違い
営業は特定のお客様に対し、徹底的に取り組んで対話を繰り返すよね
エバンジェリストは特定の個人ではなく、不特定多数のユーザーに対し啓蒙活動をしていくんだよ
セミナーを開催したりインターネット上で発言したり本を出版したり、説明したい対象への接し方がエバンジェリストと営業では全然違うんだ
エバンジェリストの具体的な活動内容ってなに?
エバンジェリストは、難解な技術や知識をわかりやすく解説し、専門外の人たちが理解できるよう導くのがミッションだよ
具体的には次の3つのような活動をするんだ
エバンジェリストの活動内容1.講演やプレゼンテーション
イベントやセミナーにおいて技術的な内容を演説するのは、エバンジェリストのメインの活動ともいえるよ
ただエバンジェリストは講師ではないから、伝えるだけじゃダメなんだ
話を聞いた人たちが実際に購入したり申し込んだり、行動を起こしてもらうことが重要視されるよ
アプローチした対象が実際に動くまでがエバンジェリストに求められる仕事なんだよねー
エバンジェリストの活動内容2.デモンストレーション
エバンジェリストは新製品や新しい技術を実際にデモンストレーションすることで説明することもあるんだよ
革新的な技術を導入しようとしている企業にとっては、どう活用できるかイメージしやすくなるよね
一般的な技術の説明に留まらずある程度カスタマイズすることも、プロのエバンジェリストとしてわかりやすく伝える工夫のひとつなんだ
エバンジェリストの活動内容3.内部へのマーケティング
エバンジェリストは外部へのアプローチだけでなく自分が所属する企業内部へもアプローチすることがあるよ
自社の社員やパートナーに対し、新製品の説明や新しい事業展開の内容について理解してもらったり啓蒙したりするんだ
社員が自社の新しい製品やサービスを理解することは、企業全体の戦略や顧客満足度にも大きく影響するよ
エバンジェリストになるために必要なことってなに?
エバンジェリストは専門的な知識やスキルを有するだけでなく、それを専門的でない人たちに理解してもらう必要があるよ
だから様々な能力が必要なんだよねー
例えばこんな能力がある人が、エバンジェリストとして活躍しているよ!
1.プレゼンテーションの能力
2.コミュニケーション能力
3.テクニカルへの精通
4.学び続ける能力
常に進化し続ける技術を学び続け、それをわかりやすく嚙み砕き、相手に伝える努力を厭わない人がエバンジェリストに向いてるんだよねー
もちろんそのために必要な研究や資料作成なんかもこなさないといけないよ!
まとめ
最後にエバンジェリストについてまとめておくね
まとめ
◆エバンジェリストとは最新技術に精通し啓蒙していくIT業界の伝道師的な役割を担う新しい職種
◆近年注目されており、新たに人材を配置する企業も増えている
◆技術に精通し、人に伝えるために様々なスキルが必要になる
エバンジェリストってすごい職種なのねー
よくわかったわ、ありがとうイエローちゃん!
エバンジェリストのことが伝わってよかったよー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO