ビジネス
更新日: 2024/2/28
アドボカシーとは?活動の具体例を添えて注意点も解説!
ん~~~わかんないなぁ…。
イエローちゃんどうしたの?
あ、ピンクちゃん!あのね、アドボカシーについて調べてみたんだけど、イマイチよくわからなくて…
アドボカシーかぁ。確かに聞き慣れない人にとっては、調べてみてもわかりにくいかもしれないわね。
よし。それじゃあ今日はアドボカシーについてバッチリ教えるわよ!
やったぁ!
目次
- 1. アドボカシーとは?
- 2. アドボカシーはどうして広まった?
- 3. アドボカシーの具体的な5つの活動
- 3-1. アドボカシー活動その1:コンビニの実態調査
- 3-2. アドボカシー活動その2:ロビイング活動
- 3-3. アドボカシー活動その3:権利の擁護
- 3-4. アドボカシー活動その4:アドボカシー・マーケティング
- 3-5. アドボカシー活動その5:気候変動運動
- 4. アドボカシーについてよくある質問
- 4-1. Q1:アドボカシーとは具体的に何を指しますか?
- 4-2. Q2:アドボカシーの活動にはどのようなものがありますか?
- 4-3. Q3:アドボカシー活動を行う上での主な課題は何ですか?
- 5. まとめ
アドボカシーとは?
アドボカシーとは、世界を良い方向に進ませるための問題解決を指すことが多いわね。
ん~、それってPDCAサイクルで問題解決するってことかな?
イエローちゃん鋭い!けどちょっと惜しいわ。アドボカシーの場合は、もっと大きな意味を持つのよ。
大きな意味?
そう。アドボカシーは、個人では対応しきれないような問題解決を指すのよ。例えば、立法や企業の内部調査、国同士の争いを解決したりするのは、個人ではどうしようもないわよね?
世の中には、貧困や差別で生きるだけでも精一杯な人たちがいる。そういった人たちの思いを代弁して、世の中を良くしていこうっていう取り組みがアドボカシーの1つなのよ。
アドボカシーはどうして広まった?
それじゃあ次は、アドボカシーが広まったきっかけの「ホワイトバンド活動」ついて解説するわ。
世界には今も貧困や飢餓の問題があふれてる。2000年に開催された国連サミットでは、2015年までに貧困や飢餓をなくすための「国連ミレニアム宣言」が目標になったの。
「国連ミレニアム宣言」達成のために、世界中でいろんな活動が行われてね。中でも注目されたのが、ホワイトバンド活動よ。
ホワイトバンド活動?腕に白いバンドを付けるってこと?
そうよイエローちゃん。ホワイトバンド活動っていうのは、2005年から始まった白いバンドを腕に巻いて「世界の貧困をなくそう!」っていうキャンペーンのことなの。
日本でも「ほっとけない 世界のまずしさ」っていうNPO法人が、いろんな団体と連携してホワイトバンド活動を展開していたわ。
「ほっとけない 世界のまずしさ」ってすごいストレートな団体名だね!日本でもそんな活動が広まってたんだぁ…。
そうなの。ホワイトバンド活動は世界100カ国以上に広まったのよ。さらに有名なタレントやアスリートが参加したり、映画が作られたりもしたの。
アドボカシーの具体的な5つの活動
ここではアドボカシー活動を5つ紹介するわね。
アドボカシー活動その1:コンビニの実態調査
まずはコンビニの実態調査と、そこからどんな改善につながったのかを解説するわ。
令和元年10月から令和2年8月までの間、公正取引委員会がコンビニの実態を調査したことで、コンビニの運営問題が浮き彫りになったの。
そのあと、コンビニ自身もオーナーへの聞き取りを行って、さまざまな改善策を実施したわ。
たとえば、以下の3点が重要視されたの。
1.商品の見切り販売
2.年中無休の24時間営業
3.現場の状況を無視した仕入れの強制
現場の人は、どれか1つだけでも苦しくなっちゃうよね…。
調査によってセブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどの大手コンビニ本部は、運営を改善すると発表したわ。
営業時間を見直したり、人手不足や深夜休業のガイドラインを作成したりと、他にもたくさんの改善が行われたのよ。
アドボカシー活動その2:ロビイング活動
ロビイング活動は、わかりやすく言うと政府へのお願いね。
官僚や政治家へしてほしいことがある場合、何かしらのデータや研究成果を発表して、政策に反映してもらうのがロビイング活動よ。
企業や業界の団体は、自分たちの利益のためにロビイング活動をすることが多いとされているわ。アドボカシーの場合は、国や社会に公共の利益をもたらすために、ロビイング活動をしているのよ。
国民に訴えて世論を動かすのも、ロビイング活動に当たるわ。最近だとSNSで意見を集めることもあるわね。
そういえば、Twitterデモなんていうのもトレンドになったね!
アドボカシー活動その3:権利の擁護
権利の擁護は、アドボカシーの代表的な活動とされているわ。社会に対して声をあげられない、個人や集団の権利を守るための活動ね。
大ケガで病院から動けない患者さんは、動こうにも動けないもんね。
他にもジェンダーや性的マイノリティの繊細な問題は、本人たちが声をあげるのは難しいわ。
声を出しにくい人たちを助けるのが、アドボカシーの大事な活動の1つね。
権利擁護の主な活動は以下の6つよ。参考にしてね!
1.市民や当事者によるオンブズパーソン (ombudsperson,行政監察委員)活動
2.専門家による権利救済・支援
3.サービスに関する質の評価と改善
4.各専門職団体のチェック機能
5.市民後見支援活動い
6.権利形成・獲得
引用元:グローバルレベルのアドボカシー: エイズアドボカシーからの教訓
アドボカシー活動その4:アドボカシー・マーケティング
アドボカシー・マーケティングは、民間企業がお客さんを重視してマーケティングする手法ね。
お客さん本人の体験談や口コミを広告にすれば、企業が宣伝するより信頼性が高まるの。もちろんデマや誇張表現には、注意しなければダメよ。
あることないことをでっちあげるのは、SNSでよくあることだもんね…悲しいけど。
けれどアドボカシー・マーケティングの効果は高いわ。実際にお客さん自身が、写真や動画で商品を使ったり楽しんだりしている場面を見れば、購入意欲が沸いてくるでしょう?
アドボカシー活動その5:気候変動運動
地球温暖化は世界中で取り組むべき問題ね。アドボカシー活動の最重要事項の1つよ。
けれど、地球規模の問題ともなると意見もさまざまだわ。違う国どころか、同じ国の人でも違う意見が出るの。
簡単に解決できるなんて思わないけど、意見を合わせるだけでも大変そう…。
特に温室効果ガスの排出権は、大きな問題よ。温室効果ガスの被害を受けるのは発展途上国だから、気候問題は世界で解決すべき人権問題だという主張もあるわ。
アドボカシーについてよくある質問
それじゃあアドボカシーについてよく出てくる質問を、3つ紹介するわ。
Q1:アドボカシーとは具体的に何を指しますか?
アドボカシーは、個人ではどうしようもない問題を解決するために、支援を募る活動よ。
社会の意識を変えたり、政策に意見を反映させたりするのもアドボカシーに含まれるね!
アドボカシーは、NGO法人や有志の活動家が主に行うものだけど、企業がマーケティングとして活動することもあるわね。
Q2:アドボカシーの活動にはどのようなものがありますか?
アドボカシーの活動は幅広いわ。患者の権利保護のような個人の問題から、ジェンダー、貧困や飢餓、政策への意見陳情など、いろんな取り組みがあるわよ。
タレントやアーティストが参加することもあるね!
そうね。著名人が活動すれば賛同者が集まりやすいのは、否定できないわ。
けれど、有名人の意見に流されすぎないように、自分で情報を調査するのが大切よ。
Q3:アドボカシー活動を行う上での主な課題は何ですか?
アドボカシー活動に限らないのだけど、何事にもお金の問題が付いて回るわ。現地の意見を聞いて回るだけでも、時間とお金がどれだけかかるか想像もできないわね。
アドボカシー活動する人が生きていけなくなっちゃったら、本末転倒だもんね…。
特に問題が大きければ大きいほど、大勢の支持を集める必要があるわ。だからこそ世界中の人と繋がれるSNSは、アドボカシー活動に有効なツールといえるのだけど。
デマに流されないように要注意、だね!
そうよ。特にお金に関わる問題は、デマや誹謗中傷の的になりやすいの。
2022年10月1日にプロバイダ責任制限法が改正されて、誹謗中傷への対策がしやすくなったわ。それでも言葉で攻撃する人は後を絶たないのよ。
SNSだけじゃなく、普段から言葉には気をつけないとね…。
最後にアドボカシーについてまとめるわ。アドボカシーは奥が深いけど、以下の3点が大切よ。
まとめ
◆アドボカシーは、大勢の力を集めて問題解決に取り組む活動のこと
◆SNSやメディア、著名人などアドボカシー活動の場は広い。
◆アドボカシー活動は、取り組む問題が大きいほど別の問題も起きやすい。
問題解決のためには、注意しなきゃいけないことがたくさんあるね。
そうね。だからといって問題の放置はできないわ。正しい知識を身に付けて、世の中を良くしていきましょう!
ありがとうピンクちゃん。参考になったよ!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO