SEO
更新日: 2024/11/22
外部リンクとは?SEOへの効果や対策の仕方を解説!
ブルーちゃん、今ちょっといいかしら?
どうしたの?
クライアントから、「外部リンクを集めてきて」って言われたんだけど…
そもそも外部リンクが何なのかわからなくて
ああ、外部リンクね
内部リンクとは違うのかしら?
それじゃあ、それも含めて解説するね
外部リンクとは?被リンクと発リンクの2種類がある?
外部リンクとは、自社サイトとそれ以外のサイトを繋ぐリンクのことだよ
「被リンク」と「発リンク」の2種類があるから、それぞれ解説するね
は〜い!
被リンク(バックリンク)とは
被リンクとは、他社サイトが自社サイトのURLを貼ることだよ
自社サイトは「リンクされる側」だから、被リンクと呼ばれるんだ
なるほどね
「バックリンク」と呼ばれることもあるよ
発リンクとは
発リンクとは、被リンクの反対で自社サイトが他社サイトのURLを貼ることだね
勝手に他社サイトのURLを載せていいものなの?
URL自体に著作権はないから、許可を取らずに載せてもOKだよ
外部リンクと内部リンクの違い
外部リンクが「自社サイトと他社サイトを繋ぐリンク」で、
内部リンクは「自社サイトと自社サイトを繋ぐリンク」なんだ
内部リンクもSEO対策に重要なものだけれど、外部リンクとは全く別物だよ
そうなのね!
SEOにおける外部リンクの効果・重要性
外部リンクはSEOにおいてどんな効果があるの?
被リンクが増えると、自社サイトが「信頼できるコンテンツ」とされて検索エンジンからの評価が上がるよ
発リンクは、コンテンツの情報元・エビデンスとして載せることで
コンテンツの信頼度や説得力が増すのがメリットなんだ
被リンクと発リンク、それぞれの効果があるのね
外部リンク(被リンク)を獲得する方法は?
発リンクを増やすのはすぐに実践できるけど、
被リンクはどうやって増やせばいいのかしら?
「ナチュラルリンク」と「獲得型リンク」と呼ばれる方法が有効だよ
それぞれ解説するね
外部リンクを獲得する方法1. ナチュラルリンク
ナチュラルリンクとは、"自然に"被リンクが増えるのを待つ方法だよ
あら、、?かなり時間がかかりそうだけど、、
他社サイトが引用したり、参考したりしたくなる有益で質の高いコンテンツを作り続ければ
自然に被リンクは増えていくって考え方なんだ
とても理想的な外部リンクの獲得方法なのね
外部リンクを獲得する方法2. 獲得型リンク
獲得型リンクとは、自社サイトのURLを貼ってもらうように他社サイトに依頼することだよ
ナチュラルリンクよりも早く被リンクを集められそう!
でも本当にそれでリンクを貼ってもらえるのかしら、、?
例えば自社サイトでフライパンの記事を書いたとして
記事内で紹介した商品を販売している会社に被リンクを依頼したとしよう
その会社が「弊社の商品が紹介されました」ってURLを載せてくれたら、被リンクゲットだよ
そっか!
こっちの記事でも解説してるから、読んでみてね
低品質な外部リンク(被リンク)への対策3ステップ
被リンクはあればあるほど良いと勘違いしてしまいがちだけど
低品質な被リンクを受けると、自社サイトの評価が下がってSEOに逆効果なんだ
被リンクにも質があったのね、、
ここからは、低品質な被リンクの対策を3ステップで解説するよ
外部リンク対策ステップ1. 被リンクしているサイトをチェック
まずは、自社サイトがどんなサイトから被リンクを受けているかチェックしよう
サーチコンソールの左下にある「リンク」をクリックすると、簡単に調べられるよ
外部リンク対策ステップ2. 自社サイトとの関連性やコンテンツの品質を調査
自社サイトのURLを載せているサイトを細かく見てみよう
コンテンツ同士の関連性があって、サイト自体の品質も高ければ問題ないよ
サイトの品質はどうやって判断すればいいのかしら?
完全に外国語のサイトからの被リンクとかは即アウトかな
外部リンク対策ステップ3. サーチコンソールでリンクの否認を依頼する
低品質な被リンクを見つけたら、サーチコンソールからリンクの否認を依頼しよう
否認したいリンクのリストを作って、このページにアップロードするだけだよ
これで安心ね
まとめ
外部リンクについてまとめたよ
まとめ
◆外部リンクとは、自社サイトとそれ以外のサイトを繋ぐリンクのこと
◆被リンクも発リンクも自社サイトの評価を上げるため、SEO効果がある
◆低品質な被リンクを受けたらサーチコンソールで否認する
ブルーちゃん、ありがとう!
すごくわかりやすかったわ
よかったー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO