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SEO
更新日: 2024/4/1
ファーストビューとは?重要性と作成のポイント10選をレクチャー
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調べ物があって、色々なWEBサイトを見てるんだけど、どれもパッと見ただけでは情報が得られなくて嫌になっちゃたわ。
そういうWEBサイトは「ファーストビュー」がしっかりできてないのかもね。
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「ファーストビュー」って単語の意味は何となく分かるけど、WEBサイトにおいてどういうものかは分からないわね。
それじゃあ今日は、WEBサイト制作に欠かせない「ファーストビュー」の重要性と、作成するときのポイントを教えるよ!
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ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. ファーストビューとは?定義と役割を確認
- 1-1. ファーストビューの定義
- 1-2. ファーストビューの役割
- 2. ファーストビューの重要性をチェック!
- 3. ファーストビューを作成するコツは?ポイントを10個紹介
- 3-1. ポイント1.WEBサイトの内容やイメージに合う画像を選ぶ
- 3-2. ポイント2.ユーザーが共感できるキャッチコピーを考える
- 3-3. 3.シンプルで不快感のないデザインにする
- 3-4. 4.CTAボタンで行動を促す
- 3-5. 5.動画を盛り込む
- 3-6. 6.デバイスに合わせてサイズを調整する
- 3-7. 7.数字を使用して信頼性・説得力を上げる
- 3-8. 8.表示速度を速める
- 3-9. 9.WEBサイトのイメージに合う配色にする
- 3-10. 10.広告を控えめにする
- 4. まとめ
ファーストビューとは?定義と役割を確認
「ファーストビュー」を直訳すると「最初の視点」って意味だけど、それで合ってるのかしら?
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簡単にいうと直訳のとおりだけど、WEBサイトにおいては、もう少し細かい定義や役割があるんだ。
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まずは、ファーストビューの基本概念について解説するね。
ファーストビューの定義
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「ファーストビュー(First View)」はWEBサイトのページ内でも、最初にスクロールせずに、ユーザーが閲覧できる部分を指すよ。
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使用するディスプレイの大きさによって、ファーストビューの範囲は異なるんだ。
ディスプレイによっては、ファーストビューの範囲が狭くなるってことね。
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ファーストビューの役割
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ファーストビューは内容や特徴を伝える重要な役割を果たしているよ。
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WEBサイトを訪れたユーザーがまず目にする部分だから、ファーストビューが魅力的で興味を引くものであれば、ユーザーが閲覧し続ける可能性が高くなるんだ。
人は最初の数秒間で他人や物事に対して判断をするっていうし、つまらなかったり見づらかったりするファーストビューは、ユーザーがすぐにWEBサイトを離れてしまう原因になるわね。
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ファーストビューの重要性をチェック!
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ユーザーの興味を引きつけるために重要なファーストビューだけど、ユーザーの滞在率と検索エンジンの評価においても欠かせない部分だよ。
ファーストビューでWEBサイトの価値を感じられないと、離脱する可能性が高くなるのよね。
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ユーザーの離脱は、検索エンジンがWEBサイトの品質を評価する時にも考慮される要素の一つなんだ。
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滞在時間が短いと、検索エンジンはそのWEBサイトがユーザーにとって価値の低いものと判断して、順位を下げる可能性があるよ。
ファーストビューを作成するコツは?ポイントを10個紹介
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ファーストビューの概念と、その重要性は分かったかな?
基本的なことは分かったけど、ユーザーを引きつけるようなファーストビューを考えるのは難しそうね。
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じゃあ次は、ファーストビューを作成する時のポイントを紹介するね。
1.WEBサイトの内容やイメージに合う画像を選ぶ
2.ユーザーが共感できるキャッチコピーを考える
3.シンプルで不快感のないデザインにする
4.CTAボタンで行動を促す
5.動画を盛り込む
6.デバイスに合わせてサイズを調整する
7.数字を使用して信頼性・説得力を上げる
8.表示速度を速める
9.WEBサイトのイメージに合う配色にする
10.広告を控えめにする
ポイント1.WEBサイトの内容やイメージに合う画像を選ぶ
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ユーザーに商品やサービスを具体的にイメージさせるためには、ファーストビューの画像が欠かせないんだ。
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複数の商品を提供している企業の場合、スライドショーなどを利用して複数の画像を表示すると、限られたスペースで効果的に画像を挿入できるよ。
文字より画像のほうが先に目に止まるし、画像選びは重要ね!
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ポイント2.ユーザーが共感できるキャッチコピーを考える
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対象ユーザーに共感されるキャッチコピーを入れると、ユーザーの関心を引き付けて、商品やサービスに対する興味を高めることができるよ。
ユーザーが抱えているであろう悩みを提示したり、商品やサービスを利用することでユーザーが得られるメリットを強調したりすると良さそうね!
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うん。他には、具体的な事例や成功体験を紹介するのも効果的なんだ。
自分のニーズや目標に合った解決策を見つけられそうな感じがするわね!
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3.シンプルで不快感のないデザインにする
分かりやすいWEBサイトのファーストビューは、シンプルなデザインが多いわね。
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過剰な情報を詰め込んでしまうと、ユーザーが本当に重要なメッセージを見逃してしまう可能性があるんだ。
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ファーストビューは、一つの画像または動画と簡潔なウェブサイト紹介の見出し、そしてページのより詳しい説明のみで構成されていることが多いよ。
シンプルなデザインなら、WEBサイトの目的や提供する価値をすぐに理解できるわね!
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4.CTAボタンで行動を促す
「CTA」って何かしら?
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「CTA」はCall To Action(コール トゥ アクション)の略で、日本語では「行動喚起」と訳されるんだ。
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CTAボタンは、申し込みや購入などユーザーに特定の行動を促すためのボタンのことだよ。
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ユーザーの手間を省くためにも、ファーストビューにCTAボタンを追加しておくと効果的なんだ!
たしかに、既にサービスや商品に対する購入意欲が高いユーザーなら、サイト全体を閲覧するまでもない場合があるわね。
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5.動画を盛り込む
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動画は画像や文章とは違って、動きによって商品やサービスの特徴を直感的に示すことができるよ。
動画なら、ユーザーにより具体的なイメージを持ってもらえそうね。
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それに動画は、写真やテキストに比べて情報量が約5,000倍多いといわれていて、短時間で多くの情報を伝えられるんだ。
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ユーザーの興味を引きつけるから、WEBサイトを継続的に閲覧してもらえる可能性も高まるよ!
6.デバイスに合わせてサイズを調整する
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ファーストビューは、デバイスそれぞれに最適化したサイズに調整する必要があるよ。
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ファーストビューが大きすぎると、ユーザーがスクロールしなければ、キャッチコピーなどが表示されない場合があるんだ。
メッセージが十分に伝わらないから、ユーザーが離脱する可能性もあるのよね。
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特に、パソコン向けのサイズのみで提供している場合は、タブレットとスマートフォン向けのファーストビューを用意することが重要だよ。
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各デバイスにおける標準的なサイズは、以下を参考にしてね!
デバイス | パソコン | タブレット | スマートフォン |
サイズ | 横幅1000px〜1200px・高さ550px〜600pxまで | 横幅768px・高さ1080pxまで | 横幅365px・高さ650pxまで |
7.数字を使用して信頼性・説得力を上げる
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商品やサービスの優位性を具体的に伝えるためには、数字の活用が欠かせないんだ。
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「人気ナンバー1」や「満足度99%」などの具体的な数字があると、ユーザーは信頼感や安心感を得られるよ。
優位性や満足度を数字で示されていると、製品やサービスの品質が高い印象を持つわよね。
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8.表示速度を速める
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WEBサイトの読み込み速度も、ユーザーを引きつけるために重要なポイントだよ。
せっかく興味を持ってクリックしても、ページの表示が遅いと嫌になるし、すぐに離脱して別のWEBサイトを探すことが多いのよね。
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画像のサイズが大きすぎる場合や、外部ファイルの数が多い場合には、ページの読み込みが遅くなることが多いから、注意しよう。
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WEBサイト内の画像を圧縮したり、ブラウザキャッシュを活用したり、不要なソースコードを削除するなどの対策を行うことで、読み込み速度を改善できるよ!
9.WEBサイトのイメージに合う配色にする
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WEBサイトの内容やイメージに合うカラーを選んで、上手に配色すると効果的だよ。
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例えば、医療施設を紹介するWEBサイトでは、爽やかで清潔な印象を与えるブルーやグリーンなどを活用するのがおすすめ!
女性専用のクリニックなら、淡いピンクなども安心感があっていいかもしれないわね。
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10.広告を控えめにする
WEBサイトの広告がうっとうしいことって、結構あるのよ。
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広告を挿入する際は、コンテンツと調和させて、目立ちすぎないようにする配慮が必要なんだ。
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控えめな広告を掲載することで、ユーザーの満足度を高められるよ!
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最後に、ユーザーを引きつけるファーストビューのポイントをまとめるよ。
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以下の3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆メッセージや目的が明確に伝わる
◆シンプルで見やすい
◆CTAボタンなどの行動促進の要素がある
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ファーストビューがWEBサイトの印象を決める、といっても過言ではないね!
WEBサイトを閲覧するときは、まずファーストビューを見てみることで、サイトの質が分かりそうね。
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ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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