Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/6/28

Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説

character_balloon

最近、テレビを初めとした色々なメディアで「Z世代」って言葉をよく見聞きするけど、どうしてここまで注目されているのかしら?

一番の理由は「Z世代」の影響力で、「Z世代マーケティング」はマーケターたちにとって、見逃せない存在となっているんだ。

character_balloon
character_balloon

ただの若者たちの総称だと思っていたけど、詳しく知っておく必要がありそうね。

それじゃあ今回は、Z世代の特徴や重要性を解説した上で、Z世代マーケティングの手法を紹介するね!

character_balloon
character_balloon

イエローちゃん、よろしくね!

Z世代の定義は?ほかの世代とどのように分けられる?

Z世代が現代の若者たちを指すってことは分かるけど、具体的には何歳くらいの人のことを言うのかしら?

character_balloon
character_balloon

実は、Z世代に明確な定義はないんだ。

character_balloon

ただし、一般的には、生まれた年ごとに下記のように分けられるよ。

Z世代 1997年から2012年生まれ
Y世代(ミレニアル世代) 1981年から1996年生まれ
X世代 1965年から1980年生まれ
ベビーブーマー世代 1946年から1964年生まれ
character_balloon

Z世代は、1997年から2012年の間に生まれた世代を指し、2024年時点で12歳から27歳の人たちのことを指すのが一般的なんだ。

character_balloon

ちなみに、Z世代よりさらに若い、2010年から2024年ごろに生まれた世代は、「α世代」と呼ばれているんだ。

Z世代の「Z」とは?なぜ「Z」が使われるのか

それにしても、Z世代の「Z」って、何に由来しているの?

character_balloon
character_balloon

簡単に言うと、X世代・Y世代に続くように、「XYZ」のアルファベット順で呼ばれているからだよ。

ここまで来ると、X世代の由来が気になるわね。

character_balloon
character_balloon

X世代の由来は、ハンガリー出身の写真家であるロバート・キャパが出した、「Generation X」というフォトエッセイとされているんだ。

character_balloon

ちなみに英語圏では、Z世代を「Generation Z」と呼んでいるよ。

Z世代が生まれた背景を知ろう

character_balloon

Z世代がどのような人たちか知る上で、生まれた背景について見ていこう。

character_balloon

まずZ世代は、インターネットやデジタルテクノロジーの急激な普及によって、生まれたときから、いつでも知りたい情報を調べることができるんだ。

子どもの頃に自分用のスマホは持っていないとしても、家に1台はパソコンはあったし、インターネット環境は整っていたわね。

character_balloon
character_balloon

それから、Z世代の親世代であるX世代が、リーマンショックによる不況の影響を受けていることから、金銭感覚が堅実なのも特徴だよ。

たしかにZ世代の人たちって、お金をパーッと大胆に使うよりも、貯蓄に回すことが多いわよね。

character_balloon
character_balloon

これらの背景から、Z世代はデジタルへの対応力が高く、金融リテラシーを重視しているんだ。

Z世代の特徴5つ!ほかの世代との違いは?

Z世代がデジタルに強く、堅実な金銭感覚を持っていることは分かったけど、ほかにどのような特徴があるの?

character_balloon

Z世代マーケティングを行う上で、しっかり知っておきたいわ。

character_balloon
character_balloon

Z世代の主な特徴は、下記のようになっているよ。

Z世代の特徴5つ

1.プライバシーの取扱いに慎重である


2.SNSでリアルタイムの情報を検索する


3.コストパフォーマンスを重視する


4.多様な価値観を受け入れる


5.個性を大切にする

character_balloon

X世代やY世代にはないような特徴が多くなっているんだ。

1.プライバシーの取扱いに慎重である

character_balloon

Z世代の人たちは、インターネットリテラシーが高いという特徴があるよ。

インターネットリテラシー・・・インターネットの情報や事象を正しく理解し、適切に判断、運用できる能力のことね。

character_balloon
character_balloon

Z世代は、幼少期からインターネットやデジタルデバイスに慣れ親しんでいて、情報の取捨選択やリテラシーを自然と身につけているんだ。

character_balloon

プライバシー保護やセキュリティに対する意識も高く、パスワード管理や個人情報の取り扱いに慎重になっているよ。

2.SNSでリアルタイムの情報を検索する

character_balloon

Z世代は、SNSを情報収集の主要な手段としているよ。

character_balloon

X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどのプラットフォームを活用し、最新のニュースやトレンドなどの情報を効率的に取得しているんだ。

SNSなら情報がリアルタイムで流れるから、幅広い観点から物事を捉えることができるわね。

character_balloon
character_balloon

フォロワーの意見など、より身近で信頼性のある情報を得ることも多いね。

3.コストパフォーマンスを重視する

character_balloon

先ほど触れたように、リーマンショックなどの経済不安を経験しているZ世代は、堅実な金銭感覚を持っているんだ。

character_balloon

つまり、無駄な支出を避け、貯蓄や投資を重視する傾向にあるよ。

衝動買いなどはしないってことね。

character_balloon
character_balloon

あくまでコストパフォーマンス重視で、本当に必要な物にお金を使うって感じだね。

4.多様な価値観を受け入れる

character_balloon

Z世代は、多様な価値観を受け入れるという特徴もあるよ。

最近よく聞く、ダイバーシティってやつね!

character_balloon
character_balloon

Z世代には、人種、性別、性的指向、障害の有無など、多様な背景や価値観を尊重する文化が根付いていて、それを素直に受け入れられるんだ。

character_balloon

学校や職場などのコミュニティにおいて、包括的で多様な環境が重要と考えているよ。

5.個性を大切にする

character_balloon

Z世代は、従来の社会的な規範や他人の期待に縛られることなく、自分の個性や価値観を尊重し、それを表現することを重視しているんだ。

character_balloon

つまり、「自分らしさ」および個性を大切にしているよ。

ファッションなどにおいても、自分自身の興味や情熱に基づいて選択することが多いわね。

character_balloon
character_balloon

自己表現の場としてSNSを活用し、自分のスタイルや考え方を発信することも多いね。

Z世代マーケティングの手法!成功のポイントを解説

character_balloon

日本では減ってきている若者だけど、世界的に見るとZ世代の人口は約25億人、全人口の3割を占めているよ。

大きな影響力があるからこそ、マーケターたちに注目されているのね。

character_balloon
character_balloon

Z世代マーケティングの主な手法は、下記の4つだよ!

character_balloon

成功のポイントと合わせて解説するね!

SNSを効果的に活用する ・Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのプラットフォームを通じて、視覚的に魅力的なコンテンツやストーリーを発信する ・SNS広告やキャンペーンを戦略的に展開し、ターゲット層にリーチする
情報の透明性を高める ・商品のスペックや使用方法、効果を分かりやすく説明し、誇張や誤解を招く表現を避ける ・ユーザーレビューや第三者の評価も取り入れることで、信頼性を高める
ブランド価値を高める ・ブランドのミッションやビジョンを明確に伝える ・ブランドストーリーや背景を共有することで、消費者との深い絆を築く
動画を活用して情報を届ける ・「TikTok」や「Instagramリール」、「YouTubeショート」などのプラットフォームを利用する ・短くてもインパクトのある動画を制作する

まとめ

character_balloon

Z世代およびZ世代マーケティングの手法について、よく分かったかな?

何となく使っていた「Z世代」という言葉だけど、マーケティングにおいての存在の重要性がよく分かったわ。

character_balloon
character_balloon

最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆Z世代とは、1997年から2012年の間に生まれた世代を指す。


◆Z世代には、「プライバシーの取扱いに慎重である」「SNSでリアルタイムの情報を検索する」「コストパフォーマンスを重視する」「多様な価値観を受け入れる」「個性を大切にする」という特徴がある。


◆Z世代マーケティングの主な方法は、「SNSを効果的に活用する」「情報の透明性を高める」「ブランド価値を高める」「動画を活用して情報を届ける」の4つ。

Z世代の特徴を理解してマーケティングを行うことで、商品やサービスの効率的な販売促進につながるわね。

character_balloon
最新の記事一覧
最新の記事一覧