リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/1/24

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!

character_balloon

ねぇねぇ、ピンクちゃんリード獲得について教えて欲しいんだけど…

マーケティングにおいてリード獲得は大切だから、知っていても損はないわよ

character_balloon

リードを獲得目的やリードの獲得方法なんかも紹介していくわね!

character_balloon
character_balloon

うん!ピンクちゃんありがとう!

リード獲得とは

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_2枚目
character_balloon

リード獲得とは、「将来的に商品やサービスを購入してくれる可能性が高い見込み客」を見つける方法のことよ

character_balloon

リードは見込み客っていう意味を持っていて、商品やサービスに興味を持っているけど、最終的な購入に踏み切れていない顧客のことね

character_balloon

リードを獲得できた後には、マーケティング担当者や営業担当者がコミュニケーションを取って、実際に商品やサービスを購入してもらえるようにアプローチが必要よ

リードを獲得しただけじゃ、商品やサービスを購入してもらえるかわからないよね

character_balloon
character_balloon

だから、リードを獲得した後の行動が大切なの

リード獲得の目的は?

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_4枚目
character_balloon

リード獲得の目的は最終的には商品やサービスを購入してもらって、リピーターになってもらうことよ

character_balloon

リード獲得がどれだけできても、最終的な購入に結びつかなければ意味がなくなってしまうから注意してね

他の企業も顧客を獲得するためには必死だから、どれだけリードから顧客になってもらうかが大切なんだね

character_balloon
character_balloon

そうよ!顧客が多くなれば売り上げも増えるよ!

リード獲得の方法は?オンライン・オフラインでそれぞれご紹介!

character_balloon

リード獲得にはオンラインでの方法とオフラインでの方法があって、それぞれに特徴がちがうわ

character_balloon

オンラインとオフラインでは狙えるリードも違うから、状況に合わせて方法を選ぶのが大切だよ

character_balloon

ただ、現在ではオンラインでのリード獲得方法が主流にはなっているけど、オフラインでのリード獲得方法しか選択肢に持っていない企業も少なくないのは理解しておくといいわ

オンラインとオフラインでそれぞれどんな方法があるか教えて!

character_balloon
character_balloon

わかった!それぞれの方法について解説していくわ!

オンラインでのリード獲得方法1.オウンドメディア

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_8枚目
character_balloon

オンラインでのリード獲得方法1つ目が、オウンドメディアを運営して企業ごとにWebサイトを運営して、直接Webサイトを見に来た人をリードとして獲得する方法よ

character_balloon

他のオンラインでのリード獲得方法よりも、比較的安価で運営ができるけど、一方で安定したコンテンツを制作する難しさもあるわ

でも、直接リード獲得できるのは良い点だね!

character_balloon

オンラインでのリード獲得方法2.バナー広告

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_10枚目
character_balloon

オンラインでのリード獲得方法2つ目が、広告を設定しているWebサイトなどで広告を掲載してもらう方法よ

character_balloon

バナー広告の料金形態は契約した期間掲載された金額を支払う形態や、どれくらいクリックされたかによって支払う形態もあるわ

クリックしてもらえないとサイトに誘導できないのが少し欠点かな

character_balloon

オフラインでのリード獲得方法1.展示会

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_12枚目
character_balloon

オフラインでのリード獲得方法1つ目が、展示会などに参加して他の企業と交流を持って、アンケートや名刺交換をおこなう方法よ

character_balloon

展示会には一般消費者向けの内容もあれば、企業などの法人向けの展示会もあるから、目的に合わせて参加する展示会は選ぶのがおすすめね!

直接会って会話できるから、上手にコミュニケーションが取れればその場で契約が成立するケースもあるらしいね

character_balloon

オフラインでのリード獲得方法2.DM(ダイレクトメール)

リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!の画像_14枚目
character_balloon

オフラインでのリード獲得方法2つ目が、郵便物や資料・試供品などを直接送付する方法よ

character_balloon

送った先が興味を持ってくれれば、郵便物などに記載している電話番号やメールアドレスにアプローチをかけてもらえて、リード獲得に繋がるわ

あ、日本では昔から取り組まれているリード獲得方法だね!

character_balloon
character_balloon

今回はリード獲得について解説して来たけど、まとめるとこうなるわ

まとめ

◆リード獲得とは、「将来的に商品やサービスを購入してくれる可能性が高い見込み客」を見つける方法のこと


◆リード獲得の目的は実際に商品やサービスを購入してもらって顧客を増やすことはもちろんのこと、継続して商品やサービスを購入してもらえるリピーターを育成することも目的


◆リード獲得の方法にはオンラインでの獲得方法と、オフラインでの獲得方法があるが、推している商品やサービスなどに合わせてさまざまな方法を選択していくのが重要


◆現在ではオンラインでのリード獲得方法が主流になっているが、まだまだオフラインでのリード獲得方法を重視している企業も多い

character_balloon

今回はリード獲得について解説して来たけど、内容については理解できた?

理解できたよ!リード獲得は将来的な顧客を増やすためにも大切なんだね!

character_balloon
character_balloon

そうね。リードが少なければ現在の売上は安定しても、将来的には売上の見通しが立たなくなっちゃうことも珍しくないよ

character_balloon

将来的に安定した売り上げを続けていくためには、常にリード獲得から商品やサービスを購入してもらって、リピーターに育てることが重要といえるわ

character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧
最新の記事一覧