マーケティング
更新日: 2024/1/24
リード獲得とは?獲得目的や獲得方法についても詳しく解説!
ねぇねぇ、ピンクちゃんリード獲得について教えて欲しいんだけど…
マーケティングにおいてリード獲得は大切だから、知っていても損はないわよ
リードを獲得目的やリードの獲得方法なんかも紹介していくわね!
うん!ピンクちゃんありがとう!
リード獲得とは
リード獲得とは、「将来的に商品やサービスを購入してくれる可能性が高い見込み客」を見つける方法のことよ
リードは見込み客っていう意味を持っていて、商品やサービスに興味を持っているけど、最終的な購入に踏み切れていない顧客のことね
リードを獲得できた後には、マーケティング担当者や営業担当者がコミュニケーションを取って、実際に商品やサービスを購入してもらえるようにアプローチが必要よ
リードを獲得しただけじゃ、商品やサービスを購入してもらえるかわからないよね
だから、リードを獲得した後の行動が大切なの
リード獲得の目的は?
リード獲得の目的は最終的には商品やサービスを購入してもらって、リピーターになってもらうことよ
リード獲得がどれだけできても、最終的な購入に結びつかなければ意味がなくなってしまうから注意してね
他の企業も顧客を獲得するためには必死だから、どれだけリードから顧客になってもらうかが大切なんだね
そうよ!顧客が多くなれば売り上げも増えるよ!
リード獲得の方法は?オンライン・オフラインでそれぞれご紹介!
リード獲得にはオンラインでの方法とオフラインでの方法があって、それぞれに特徴がちがうわ
オンラインとオフラインでは狙えるリードも違うから、状況に合わせて方法を選ぶのが大切だよ
ただ、現在ではオンラインでのリード獲得方法が主流にはなっているけど、オフラインでのリード獲得方法しか選択肢に持っていない企業も少なくないのは理解しておくといいわ
オンラインとオフラインでそれぞれどんな方法があるか教えて!
わかった!それぞれの方法について解説していくわ!
オンラインでのリード獲得方法1.オウンドメディア
オンラインでのリード獲得方法1つ目が、オウンドメディアを運営して企業ごとにWebサイトを運営して、直接Webサイトを見に来た人をリードとして獲得する方法よ
他のオンラインでのリード獲得方法よりも、比較的安価で運営ができるけど、一方で安定したコンテンツを制作する難しさもあるわ
でも、直接リード獲得できるのは良い点だね!
オンラインでのリード獲得方法2.バナー広告
オンラインでのリード獲得方法2つ目が、広告を設定しているWebサイトなどで広告を掲載してもらう方法よ
バナー広告の料金形態は契約した期間掲載された金額を支払う形態や、どれくらいクリックされたかによって支払う形態もあるわ
クリックしてもらえないとサイトに誘導できないのが少し欠点かな
オフラインでのリード獲得方法1.展示会
オフラインでのリード獲得方法1つ目が、展示会などに参加して他の企業と交流を持って、アンケートや名刺交換をおこなう方法よ
展示会には一般消費者向けの内容もあれば、企業などの法人向けの展示会もあるから、目的に合わせて参加する展示会は選ぶのがおすすめね!
直接会って会話できるから、上手にコミュニケーションが取れればその場で契約が成立するケースもあるらしいね
オフラインでのリード獲得方法2.DM(ダイレクトメール)
オフラインでのリード獲得方法2つ目が、郵便物や資料・試供品などを直接送付する方法よ
送った先が興味を持ってくれれば、郵便物などに記載している電話番号やメールアドレスにアプローチをかけてもらえて、リード獲得に繋がるわ
あ、日本では昔から取り組まれているリード獲得方法だね!
今回はリード獲得について解説して来たけど、まとめるとこうなるわ
まとめ
◆リード獲得とは、「将来的に商品やサービスを購入してくれる可能性が高い見込み客」を見つける方法のこと
◆リード獲得の目的は実際に商品やサービスを購入してもらって顧客を増やすことはもちろんのこと、継続して商品やサービスを購入してもらえるリピーターを育成することも目的
◆リード獲得の方法にはオンラインでの獲得方法と、オフラインでの獲得方法があるが、推している商品やサービスなどに合わせてさまざまな方法を選択していくのが重要
◆現在ではオンラインでのリード獲得方法が主流になっているが、まだまだオフラインでのリード獲得方法を重視している企業も多い
今回はリード獲得について解説して来たけど、内容については理解できた?
理解できたよ!リード獲得は将来的な顧客を増やすためにも大切なんだね!
そうね。リードが少なければ現在の売上は安定しても、将来的には売上の見通しが立たなくなっちゃうことも珍しくないよ
将来的に安定した売り上げを続けていくためには、常にリード獲得から商品やサービスを購入してもらって、リピーターに育てることが重要といえるわ
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO