![Googleアドセンスに一発合格するには?審査通過の対策を解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/521f0d90fca24290bb1f048b82a5d799/Group%20744.png?w=1200&fm=webp)
wordpress
更新日: 2024/6/11
Googleアドセンスに一発合格するには?審査通過の対策を解説
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
ブルーちゃん!教えて欲しいことがあるの
どうしたの?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_painful_left.png)
Googleアドセンスで収益を得たいなと思っているんだけど、どんな審査なのかよくわからなくて。
Googleアドセンスは、小規模なサイトでも安定して収益を稼げる優れた広告サービスだよね。
![character_balloon](/media/character/blue_up_right.png)
手順を踏んでいけば広告掲載できるから、1つずつ説明するね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
目次
- 1. Googleアドセンスの審査とは?
- 2. Googleアドセンスの審査基準をチェック!
- 2-1. 1.Googleプログラムポリシーを遵守しているか
- 2-2. 2.ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する独自のコンテンツであるか
- 3. Googleアドセンスの合格率を上げるためには?
- 3-1. 1.独自ドメインを使用する
- 3-2. 2.10記事&1,000文字以上のコンテンツを用意する
- 4. Googleアドセンスへの申請方法を3ステップで解説!
- 4-1. 1.Googleアカウントにログイン&Googleアドセンスの公式ページへアクセス
- 4-2. 2.お客様情報入力
- 4-3. 3.コンテンツのリンクづけ
- 5. 審査に落ちた時はどうすればいい?対応策を紹介!
- 5-1. 1.審査に落ちた理由を確認する
- 5-2. 2.審査に影響がありそうな記事を非公開にする
- 5-3. 3.時間を空けて再申請をする
- 6. まとめ
Googleアドセンスの審査とは?
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
Googleアドセンスの審査は、 Googleが「広告を載せるのにふさわしいWebサイトかどうか?」を審査をすることだよ。
違法なサイトやイメージが悪いブログに広告を掲載したら、印象が悪くなってしまうものね。
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
そうなんだ。そういうことが起こらないためにも、きちんと審査して、問題ないブログかどうかを判断しているんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
審査に通れば自分のブログに広告を掲載でき、ユーザーが広告をクリックすることで報酬が発生するよ!
Googleアドセンスの審査基準をチェック!
Googleアドセンスの審査基準はどんな感じなのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
審査基準はこんな感じだよ。
1.Googleプログラムポリシーを遵守しているか
2.ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する独自のコンテンツであるか
しっかり理解してから始めたいわ。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
まずはこれらを抑えておこう!
1.Googleプログラムポリシーを遵守しているか
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
1つ目は、Googleプログラムポリシーを遵守しているかだよ。
ここではどんなことが禁止されているのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
主にこんなことが禁止されているよ。
1.無効なクリックとインプレッション
2.クリックや表示を促すこと
3.トラフィックソース
4.広告の動作
5.広告のプレースメント
6.サイトの動作
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
無効なインプレッションとは、自分で広告をクリックしたり、表示回数やクリック数を作為的に増やしたりすることだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
また、特定のソースからトラフィックが発生しているページにはアドセンス広告できないんだ。
あとは、ユーザーの操作を妨げるポップアップや、ポップアンダーの表示は禁止なのね。
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
プログラムポリシー違反があった場合、ペナルティを受けてしまう場合もあるから気をつけてね。
2.ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する独自のコンテンツであるか
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
2つ目は、ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する独自のコンテンツであるかどうかだよ。
ユーザーにとって有益なコンテンツかどうかはとっても大事よね。
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
そうなんだ!だからブログや日記ではなく、ユーザーに役に立つ情報を書いた記事を準備しておくことが大切なんだ。
ユーザーが検索する目的は、「情報を知りたい」「悩みを解決したい」ことがほとんどだものね。
![character_balloon](/media/character/pink_up_right.png)
ニーズを満たしたコンテンツを作成するわ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
Googleアドセンスの合格率を上げるためには?
Googleの審査基準は理解できたわ!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
早速申請したいのだけど、やっぱりちょっと緊張するわね、、
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
申請する前に、合格率を少しでも上げる方法を教えるよ!
それは心強いわ!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
合格率を上げるには、これが有効だよ。
1.独自ドメインを使用する
2.記事数5記事&1,000文字以上のコンテンツを用意する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それじゃあ説明していくね。
1.独自ドメインを使用する
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
以前は、企業が運営する無料ブログで審査に合格していたんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_painful_left.png)
でも現在は、「初回」のGoogleアドセンス審査に限り無料ブログでの審査はできなくなってしまったんだ。
じゃあ、必ず独自ドメインを取得したサイトで審査をする必要があるのね。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうなんだ。2回目以降は無料ブログでも審査は通るけど、1回目では必要となるから準備しておこう。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
独自ドメインでブログを運営するなら、WordPressがおすすめだよ。
2.10記事&1,000文字以上のコンテンツを用意する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Googleアドセンス審査では、サイトに掲載されている記事の内容を審査するから、一定数の記事数と文字数が必要だよ。
十分なコンテンツがないと、審査する材料が少ないために不合格になってしまう可能性があるのね。
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1記事の目安は1,000文字以上だよ!
ユーザーに役立つ内容で1,000文字以上になることを目指すわ!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
Googleアドセンスへの申請方法を3ステップで解説!
早速申請方法を教えて欲しいわ!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
申請の手順はこれだよ。
1.Googleアドセンスの公式ページへアクセス
2.お客様情報入力
3.コンテンツのリンクづけ
全部で3ステップなのね。
![character_balloon](/media/character/pink_amazed_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
じゃあ紹介していくね。
1.Googleアカウントにログイン&Googleアドセンスの公式ページへアクセス
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Googleアカウントが必須だから、持ってない人はGoogleアカウントを作成してね。
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
ログインしたら、「Googleアドセンスの公式ページ」にアクセスし、「ご利用開始」をクリックしてね。
画面に5項目が表示されたわ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
必要な情報を入力してね。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
操作方法がわからない人は「AdSenseがさらに便利に」という項目にチェックを入れるのがおすすめだよ。
2.お客様情報入力
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次にお客様情報を入力してね。
支払い情報や住所などが必要なのね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
はじめは「個人」で登録したあと、「ビジネス」に変更する場合も、こちらから行うよ。
電話番号認証もバッチリできたわ!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
3.コンテンツのリンクづけ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「サイトをAdSenseにリンク」という画面が出てくるから、コードをコピーしておくよ。
1番下の「コピー」をクリックするのがいいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
次はそれをWordPressに貼り付けていくよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
WordPressの管理画面に移動して、「外観」から「テーマエディター」選択してね。
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
画面右側にある「テーマヘッダー」をクリックしてね。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
「head」タグがあるから、その中にコードを貼り付けてね。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1番下にある「</head>」の1行上に貼り付けるのが簡単だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
「ファイルを更新」をクリックして、WordPressの設定は完了だよ。
最後はアドセンスの管理画面に戻って、「審査をリクエスト」をクリックするのね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
これで申請は完了だよ!
審査に落ちた時はどうすればいい?対応策を紹介!
これまでの内容を意識して審査に臨んだけど、落ちてしまったわ。
![character_balloon](/media/character/pink_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
残念だったね、、、でも二度と審査を受けられないわけじゃないから、対策して再度挑んでみよう!
次までにしっかり対策したいわ!詳しく教えてくれるかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
もちろん!審査に落ちた時の対応策はこれだよ。
1.審査に落ちた理由を確認する
2.審査に影響がありそうな記事を非公開にする
3.時間を空けて再申請をする
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
説明していくね!
1.審査に落ちた理由を確認する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
まずは審査に落ちた理由を確認しよう!
たしかに、何か原因があったはずよね。
![character_balloon](/media/character/pink_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
さっきも伝えた、Googleアドセンスの審査基準を満たしているか、合格率を上げるための対策ができているかを確認しよう。
審査に落ちる1番多い理由は何かしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
記事数が少ないか、記事の内容が薄いことかな。
まずは十分なコンテンツがあるか確認するのが良さそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
2.審査に影響がありそうな記事を非公開にする
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
次に、審査に影響がありそうな記事を、非公開にしよう。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
基本的に修正できれば問題ないけど、修正が難しい場合は非公開にするのが手っ取り早いよ。
修正に時間がかかりそうな場合も、非公開にした方がいいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
非公開にすることで、記事数が10を下回らないように注意してね。
足りなくなったら新しく記事を追加するわ!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
3.時間を空けて再申請をする
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
あとは、時間を空けて再審査することをおすすめするよ。
急いで再審査に臨んでも、問題解決できていなければ意味ないものね。
![character_balloon](/media/character/pink_amazed_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
そうなんだ。一度じっくり問題点を見直して、1週間くらい経ってから再審査するのがおすすめだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
また、短期間に再審査を繰り返すと、審査する前に機械的に弾かれる可能性があるから、時間をおいてから再審査してみてね。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
Googleアドセンスの審査をまとめるとこんな感じだよ。
まとめ
◆Googleアドセンスとは、収益を得ることができるインプレッション型の広告で、掲載にあたって審査に合格する必要がある
◆合格率を上げるためには、独自ドメインを利用することや読者の役に立つコンテンツを作り、一定数の記事数を持つ必要がある
◆審査に落ちても再審査に挑戦することができるため、原因を突き止めて改善することがおすすめ
誰にでも挑戦できるチャンスが与えられてるから、私も頑張ってみるわ!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
ブルーちゃん、今日は本当にありがとうね!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
またいつでも聞いてね!
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR