
SEO
更新日: 2025/4/29
【イラスト付き】SEOの見積もりはどうやる?基本の契約形態や依頼ポイントを解説

SEOを業者にお願いしたいんだけど、そもそも見積もりってどうやって出してもらえばいいのかしら?
SEO対策の見積もりにはある程度のパターンがあるから、基本を押さえたらそんなに難しくないよ。


内容によってバラバラなのかと思ってたけど、そういう前提を知っておけば安心ね。
それじゃあ今回は、SEO対策の見積もりについて知るために、契約形態の基本パターンや依頼する際のチェックポイントを解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
目次
SEO対策の見積もりの契約形態3パターン【固定報酬型・成果報酬型・スポット型】
SEO対策の見積もりって、どのような料金体系になっているのかしら?


SEO対策を外部に依頼する際、最初に気になる点だよね。

見積もりの形にはいくつかのタイプがあり、中でもよく使われているのが「固定報酬型」「成果報酬型」「スポット型」の3つだよ。
1.一定の費用が発生する【固定報酬型】
2.成果達成時のみ費用が発生する【成果報酬型】
3.特定の業務にその都度費用が発生する【スポット型】

以下で、それぞれ詳しく解説するね!
1.一定の費用が発生する【固定報酬型】

固定報酬型は、あらかじめ決められた金額を毎月、もしくは一括で支払うタイプの契約形態だよ。

料金の変動が少なくて予算を立てやすいのが特徴だけど、最初の数ヶ月は注意が必要なんだ。
注意が必要?どうして?


初期段階ではサイトの分析や内部対策の準備などに時間とコストがかかるから、初月や2ヵ月目までは費用がやや高めになる傾向があるよ。

成果が出ていなくても費用が発生するため、ある程度のまとまった予算が必要なんだ。

ただし、数か月後には安定した金額に移行することが多く、長期的にSEO対策を業者に依頼したい企業に適しているよ。
2.成果達成時のみ費用が発生する【成果報酬型】

成果報酬型は、あらかじめ設定したキーワードの検索順位が上昇するなど、特定の成果が出たときにだけ料金が発生する契約形態だよ。

効果が出なければ費用はかからないから、無駄な支出を避けたい企業に向いているんだ。
それなら、固定報酬型よりも成果報酬型のほうが好まれるのかしら?


ううん。成果が出た際の報酬は、成果報酬型のほうが高額になることが多いから、一概に成果報酬型が良いとは言えないね。

それに、契約外のキーワードで順位が下がったり、WEBサイト全体のアクセスが落ちていたとしても、すぐに対応してもらえるとは限らないよ。
広い視点でのサポートを求める場合には、注意が必要ね。

3.特定の業務にその都度費用が発生する【スポット型】

スポット型は、サイト診断や競合分析、キーワード選定など、特定の業務ごとに費用が発生する契約形態だよ。

必要な作業に対してのみ費用を支払うため、予算を細かく管理しやすいんだ。

業務ごとに柔軟に対応してもらえるから、急な変更に対応できるのもメリットだよ。
必要な業務だけ依頼できるのはありがたいわね。


ただし、施策ごとに異なる業者を選ぶ必要があって、費用が変動しやすいというデメリットもあるよ。

業務ごとにしっかりと見積もりを取り、適切な業者を選ぶことが重要なんだ。
SEO対策の見積もり依頼でチェックするポイント5選

SEO対策の見積もりを依頼する際、どの業者を選ぶかはとても重要だよ。
契約形態だけでも3種類もあったし、慎重に選ばなければならないわね。


単に費用が安いからといって決めるのではなく、予算に見合ったサービスを提供しているかどうかをしっかりと確認することが大切なんだ。

SEO対策の見積もり依頼では、下記のようなポイントをチェックしよう。
1.料金プランとコスト
2.提供されるサービス内容
3.サポート体制の充実度
4.過去の実績と成功事例
5.担当者の知識と対応力

それぞれ、どのような部分に着目すべきか解説するね。
1.料金プランとコスト

まず、契約内容が明確であることが重要だよ。

契約形態や費用の内訳が分かりやすいかどうかは、必ずチェックしよう。
契約内容が不明確できちんと説明してもらえないと、その後の信頼関係の構築も難しそうね。


その通り。あとは、追加費用が発生する条件や、解約時の取り決めについても事前に把握しておこう。

違約金や遅延時のペナルティに関するルールがある場合、それがどのような状況で適用されるかを確認し、納得のいく形で契約を結んでね。
突然追加で費用がかかると困るわ!必ず確認しないと……。

2.提供されるサービス内容

次に、SEO対策がどこまでカバーされるのかを確認することが大切だよ。

基本的な施策だけでなく、効果的にWEBサイト全体をサポートしてくれるのかを見極めるようにしてね。
SEO初心者としては、幅広いサポートをしてくれるほうが安心よね。


うん。また、自社の業界やWEBサイトの特性に合った提案をしてくれる業者を選ぶことも重要だよ。
業界特有の課題に対応した施策が盛り込まれていれば、より効果的なSEO対策が期待できるわね。

3.サポート体制の充実度

サポート体制の充実度は、安心してSEOを任せるために欠かせないポイントなんだ。

まず、どれくらいの頻度で報告があるのかを確認してね。
進捗状況を定期的に共有してもらえると、施策の効果を把握しやすくなるわね。


また、質問や相談に対してどのように対応してくれるか、返答のスピードや受付可能な時間帯も確認が必要だよ。
平日のみ受付可能など、時間が限られていると、企業によっては困ることもあるわよね。


万が一トラブルが発生した際に、どんな対応をしてくれるのか、補償が用意されているかも見逃せないポイントだね。
4.過去の実績と成功事例

SEO対策を外部に依頼する際は、これまでの実績や成功例をしっかり確認してね。
実績って、どう確認したらいいのかしら?


多くの業者は、ホームページなどで上位表示を達成したキーワードや、対応してきた業種を事例として紹介しているよ。

自社の業種やWebサイトに近い案件を扱った実績があるか、上位表示だけでなく、実際にアクセス数や売上向上につながったかどうかをチェックしよう。
5.担当者の知識と対応力

長期的にSEO対策を依頼するなら、担当者自身のスキルや対応力も重要だよ。

SEOに関する知識や現場での経験があるかはもちろん、専門用語をかみ砕いて説明してくれるか、疑問に丁寧に向き合ってくれるかどうかを確認しよう。
SEOの知識が無い依頼主にとっては、分かりやすい説明をしてくれると安心ね。


また、こちらの話をしっかり聞き、スムーズに意思疎通ができるかどうかも見極めるべきポイントだね。
最終的には人対人の関係だし、信頼できる人に依頼したいわね。

まとめ

SEO対策の見積もり依頼について、契約形態の基本パターンや依頼する際のポイントを解説したけど、よく分かったかな?
業者への依頼って少し不安があったんだけど、学んだチェックポイントをもとに業者を比較すれば、失敗がなさそうだわ。

契約形態も、うちの会社の方針や予算に合わせて選んでみるわね。


最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆SEO業者との契約形態は、主に「固定報酬型」「成果報酬型」「スポット型」の3パターンがある
◆SEO対策の見積もり依頼でチェックするポイントは、「料金プランとコスト」「提供されるサービス内容」「サポート体制の充実度」「過去の実績と成功事例」「担当者の知識と対応力」の5つ
ブルーちゃん、今日はどうもありがとう!

最新の記事一覧
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO
Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!
SEO
オウンドメディア運用はなぜ重要?効果を出す方法も解説!
SEO
オウンドメディアのSEO対策はどうやる?代表的な方法を紹介
SEO
ロングテールSEOとは?メリットや対策方法を分かりやすく解説
SEO
アウトバウンドリンクとは?設置する5つのタイミングと使い方の基本
SEO
SEO指標「トラストフロー」とは?意味・見方・改善策まで解説!
SEO
Webサイト設計の基本手順は?成功のポイントも分かりやすく解説!
SEO
SEO対策会社とは?選ぶ際のポイントやおすすめの会社を紹介
SEO
アナリティクスとは?意味や重要性、気になる注意点を解説
SEO
KPIとKGIの違いは?意味や設定のポイント、具体例を紹介
SEO
ソーシャルシグナルとは?SEO効果と具体的な活用法を解説!
SEO
Webサイトとは?意味や種類、ホームページとの違いを解説
SEO
成果報酬型SEOとは?メリットや依頼時の注意点を徹底解説
SEO
MEO対策の費用はどのくらい?価格を左右するポイントも解説
SEO
SEO会社への依頼前に知っておきたい!準備すべきことと失敗事例
SEO



最新の記事一覧
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO
Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!
SEO
オウンドメディア運用はなぜ重要?効果を出す方法も解説!
SEO
オウンドメディアのSEO対策はどうやる?代表的な方法を紹介
SEO
ロングテールSEOとは?メリットや対策方法を分かりやすく解説
SEO
アウトバウンドリンクとは?設置する5つのタイミングと使い方の基本
SEO
SEO指標「トラストフロー」とは?意味・見方・改善策まで解説!
SEO
Webサイト設計の基本手順は?成功のポイントも分かりやすく解説!
SEO
SEO対策会社とは?選ぶ際のポイントやおすすめの会社を紹介
SEO
アナリティクスとは?意味や重要性、気になる注意点を解説
SEO
KPIとKGIの違いは?意味や設定のポイント、具体例を紹介
SEO
ソーシャルシグナルとは?SEO効果と具体的な活用法を解説!
SEO
Webサイトとは?意味や種類、ホームページとの違いを解説
SEO
成果報酬型SEOとは?メリットや依頼時の注意点を徹底解説
SEO
MEO対策の費用はどのくらい?価格を左右するポイントも解説
SEO
SEO会社への依頼前に知っておきたい!準備すべきことと失敗事例
SEO