WordPress
更新日: 2024/8/1
ホームページ作成費用はいくら?相場と費用を抑えるコツを解説!
ブルーちゃん、ホームページ作成費用っていくらかかるの?
ホームページ作成費用は、ホームページの目的や仕様、依頼先によって変わるよ。
場合によっては高くなりそうね。費用を抑えるコツもあったら知りたいわ。
それじゃあ、今日は「ホームページ作成費用の相場のカギを握るポイント」と合わせて「ホームページ作成費用を抑えるコツ」も解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. ホームページの種類ごとに作成費用の相場を解説
- 1-1. 1.通信販売用ホームページの場合
- 1-2. 2.集客用ホームページの場合
- 1-3. 3.案内用ホームページの場合
- 2. ホームページの仕様ごとに作成費用の相場を解説
- 2-1. 1.完全オリジナルデザインのホームページ作成費用の相場
- 2-2. 2.CMSを利用したホームページ作成費用の相場
- 3. ホームページ作成の依頼先ごとに相場を解説
- 3-1. 1.制作会社の場合
- 3-2. 2.フリーランサーの場合
- 4. ホームページ作成費用を抑えるコツ
- 4-1. 1.テンプレートを利用する
- 4-2. 2.自社で素材を用意する
- 4-3. 3.作業内容を明確化する
- 4-4. 4.相見積もりで比較する
- 6. まとめ
ホームページの種類ごとに作成費用の相場を解説
どんなホームページを作成するか、目的を決めないと「必要なものが足りない」「不要なものをつけてしまい余分な費用がかかる」といった事態に陥るよ。
せっかくホームページを作成しても目的に合ってないと、お金も時間も浪費してしまうのね。
そう、「ホームページ作成の目的」を決めないのは、地図を見ずに旅行しているのと同じくらい無謀なの。
それは怖いわね、具体的にどんな目的があるのかしら?
大きく分けると「通信販売用ホームページ」「集客用ホームページ」「案内用ホームページ」と3つの目的があるから、それぞれ見てみよう!
1.通信販売用ホームページの場合
通信販売用ホームページを作成するには何が必要かしら?
ネットショップなどECサイトには、ショッピングカートと決済システムの機能の導入が必要だよ。
何もない状態からサイトを構築する場合は、少なくとも50万円以上はかかるかな。
あら、結構高いわね!
最初のうちは、「集客や決済の機能があるネットショップ用のサービス」を利用するのが現実的で、費用を抑えられるからおすすめだよ。
どの方法でも完全無料で運営するのは難しそうね。
そうだね、だからこそ契約前に実現したいことを明確にしてサービスや追加オプションの選択が大切なんだ。
2.集客用ホームページの場合
問い合わせとか売上とか、反応をとるための集客用ホームページを作成する場合は何が必要かしら?
集客用ホームページの場合、デザインに加えて文章や画像、動画などのコンテンツをしっかり作る必要があるよ。
あと、検索エンジンで上位表示させるSEO対策も欠かせないね。
制作会社に依頼して、オリジナルデザインのホームページを作るなら20万円~30万円以上、テンプレートを利用して作るなら5万円〜30万円程度が相場かな。
SEO対策をすると、何かいいことがあるのかしら?
広告宣伝費を抑えながらホームページの訪問者を増やせるから、効率的に集客しやすくなるよ。
そうそう、集客用ホームページを依頼するならネット集客のノウハウを持つマーケティングに強い制作会社がおすすめ。
逆にデザイン重視の制作会社だと、ただおしゃれなだけで集客効果のないホームページになって失敗する可能性があるかな。
それは怖いわね、制作会社を選ぶときは気をつけるわ!
3.案内用ホームページの場合
名刺代わりに案内用ホームページを作成する場合も何か必要かしら?
うーん、通信販売用ホームページや集客用ホームページみたいに必要不可欠なものは特にないかな。
会社名で検索されたときに検索結果に表示されれば問題ないからね。
じゃあ、だいぶ費用は抑えられそうね。
でも、ホームページの顔となるデザインはかなり重要だよ。
確かに、素人感満載なデザインだと不安になるわ。
清潔感があって適度におしゃれなデザインにすると、訪問した人に安心感を与えてくれるしね。
とことんこだわれる完全オリジナルデザインの相場は、30万円~100万円程度かな。
CMS(コンテンツ管理システム)のテンプレートを利用すると、3万円~10万円程度とホームページ作成費用を抑えられるよ!
それくらいの金額なら、納得のいくデザインでホームページを作成できそうだわ。
ホームページの仕様ごとに作成費用の相場を解説
次に、デザインや機能をどこまでこだわるか、ホームページの仕様がホームページ作成費用を左右するよ。
確かに、何でもかんでも盛り込んだら高くなりそうね。
ホームページ作成方法は、「完全オリジナルデザイン」「CMSのテンプレート利用」の2つから選べるから、それぞれの相場を紹介していくね。
これで予算に合わせて作成方法が選べそうだわ!
1.完全オリジナルデザインのホームページ作成費用の相場
ホームページでデザインを重視したい場合、CMSのテンプレートを使わず完全オリジナルデザインでの作成が必要になるよ。
この場合のホームページ作成費用は、20万円~100万円以上が相場かな。
高額だけど、その分だけ自由にデザインや機能を盛り込めるってことね。
ホームページ作成費用の予算が十分にあって、デザインにとことんこだわりたい場合におすすめかな。
2.CMSを利用したホームページ作成費用の相場
CMSを使えば、HTMLなど専門知識がなくてもホームページの作成も更新も簡単にできるよ。
難しい専門知識がなくてもできるのは嬉しいわね。
ゼロからのCMS導入は高額な費用がかかるけど、「Goope」「Jimdo」「Jimdo」「Wix」などのCMSテンプレートのある制作会社に依頼すれば、ホームページ作成費用を3万円~10万円程度に抑えられるんだ。
でもテンプレートって聞くと、オリジナル性が出せなくて他のホームページと被りそうね。
そうだね、でもテンプレートをカスタマイズすればもう少しデザインにこだわれるんだ。
相場は20万円~30万円程度で、完全オリジナルデザインの場合よりホームページ作成費用を安くできるよ。
自由とリーズナブル、どちらも叶えられるいい方法ね!
ホームページ作成の依頼先ごとに相場を解説
最後に、誰に依頼するかでホームページ作成費用は変動するから、依頼先の選択も重要だね。
できる限りリーズナブルに、希望通りのホームページを作成してくれるところを選びたいわ。
じゃあ、「制作会社」「フリーランサー」のそれぞれに依頼した場合の相場を見てみよう。
どっちがいいか迷っていたから、ありがたいわ!
1.制作会社の場合
制作会社だと技術力の高いプロが臨機応変に対応してくれるから、ホームページ作成が初めての場合にも、こだわりを詰め込んだハイクオリティなホームページ作成をしたい場合にもおすすめだよ。
制作会社に依頼した場合、ホームページ作成費用の相場はこんな感じかな。
・小規模~中規模の制作会社:約10万円~300万円
・大規模の制作会社:約100万円~
あとホームページを更新する場合、1ページあたり2万円~3万円程度かかる制作会社もあるから更新費用も含めた予算で考えておいた方がいいね。
やっぱり技術力もサポートも手厚い分、高額になりそうね。
ホームページの内容によっても費用が変わるから、1社だけでなく複数の見積もりをとって比較・検討することが重要だよ!
2.フリーランサーの場合
フリーランサーの場合は費用が安い上に着手も早いから、制作会社よりもリーズナブルかつスピーディーにホームページを作成してくれるよ。
フリーランサーに依頼した場合、ホームページ作成費用の相場はこんな感じだね。
・ホームページ作成費用:10万円~20万円程度
・ホームページ更新費用:数千円~
制作会社よりだいぶ安いけど、個人商売だからちゃんとやってくれるか心配ね。
確かに、フリーランサーによって技術力や対応力のクオリティに個人差が出てくるし、信頼関係も大切になってくるよ。
どうすれば信頼できるフリーランサーを見つけられるのかしら?
依頼を検討しているフリーランサーの実績を見せてもらうと、その人の技術力を確認できるからおすすめ。
あと、契約前に疑問点や不明点を解消しておくと、理想のデザインをリーズナブルなホームページ作成費用で叶えられるよ!
そうなのね、フリーランサーに依頼する不安が薄くなったわ。
ホームページ作成費用を抑えるコツ
ホームページ作成費用の相場について、解説してきたけど分かったかな?
そうね、なんとなく分かったわ。
でも、できる限りホームページ作成費用を抑えて理想のホームページを作成してもらう方法ってないのかしら?
それが1番理想的だよね。ここでは、ホームページ作成費用を抑えるコツを4つ紹介するよ。
1.テンプレートを利用する
2.自社で素材を用意する
3.作業内容を明確化する
4.相見積もりで比較する
1.テンプレートを利用する
初めてのホームページ作成だと、要望をうまく伝えられなさそうで不安だわ。
特にデザインへのこだわりやイメージがないなら、依頼先のテンプレートに沿って作成してもらうと、ホームページ作成費用を安くできるからおすすめ。
テンプレートのカスタマイズもできるから、完全オリジナルデザインより低い費用でデザインに少しこだわることもできるんだ。
それなら「こうして欲しい」ってのが伝えやすいわね。
だからホームページ作成費用を抑えて、理想のデザインに近いホームページ作成が叶えられるよ。
2.自社で素材を用意する
ホームページ作成するなら、オリジナル感溢れるものにしたいわ。
そうだよね!でもね、ロゴや写真などの画像や動画といった素材も制作会社に依頼すると、その分ホームページ作成費用も高くなるよ。
確かにそうよね。。何かいい方法はないかしら?
ホームページ作成費用を抑えたいなら、可能な限り自分で素材を用意すると安く抑えられるよ。
なるほど!他とは被らないホームページ作成が叶えられそうだから、自分で用意してみるわ。
3.作業内容を明確化する
せっかく費用をかけたのに、理想とかけ離れたホームページ作成になってたらどうしようかしら。
確かに不安だよね、作業内容を依頼先と明確化して共有しておくと、ホームページ作成費用を抑えやすくなるよ。
不要な作業をカットしてもらったり、逆に不足している部分を追加してもらえるんだ。
ということは、イメージとかこちらから具体的に伝えても問題ないのよね?
ホームページ作成費用の追加だけでなく、納期遅れも回避できるから、むしろおすすめだよ!
4.相見積もりで比較する
ホームページ作成の依頼先、特に制作会社が多くてどれがいいか悩んじゃうわ。
ホームページ作成の際は、忘れずに相見積もりをとっておこう。
費用はもちろん、ホームページの作成内容や作成後の手厚いサポートなどの対応範囲も依頼先によって異なるんだ。
確かに、1社だけで決めてしまうなんてもったいないわね。
少なくとも3社程度の見積もりをとって比較・検討すると、ベストな依頼先を見いだせるようになるよ!
最後に、ホームページ作成費用の相場と費用を抑えるコツについてまとめるね。
まとめ
◆ホームページ作成の目的を定めると、必要なデザインや機能に絞って要望を伝えられる。
◆デザインに強いこだわりがなければ、CMSのテンプレート利用が1番リーズナブル。
◆依頼先の選択は、複数の制作会社の見積もりで費用や対応範囲などの比較・検討が重要。
ホームページ作成は「難しくて費用が高い」ってイメージは払拭できたかな?
ブルーちゃんありがとう、早速自分のホームページの目的と必要なものを明確にして、いくつかの依頼先の見積もりをとって比べてみるわ。
ぜひみんなもホームページ作成費用を抑えて、理想のホームページ作成をしてみてね!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO