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SEO

更新日: 2024/11/22

検索ボリュームの調べ方は?狙うべきボリューム層も解説!

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ねぇねぇブルーちゃん?

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SEOのためにページを用意したいんだけど、どうすれば良いのかしら・・・?

あー、、。

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じゃあ今回は、「検索ボリュームの調べ方」から「どのボリューム層を狙うべきか」を紹介するね

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検索ボリュームとは?

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検索ボリュームとは、Google検索で、そのキーワードが毎月どれだけ検索されているかを表す数値のことだよ

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検索ボリュームを出すことで、「どのキーワードを狙ってページを作ると、どれだけの流入を獲得できるか」を確認することができるよ!

検索ボリュームの調べ方は?

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それじゃあ、検索ボリュームの調べ方を3つのステップで紹介するね

検索ボリュームの調べ方1.大きめなキーワードを考える

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まず検索ボリュームを調べる前に、「どんなキーワードでページを作成して、SEOを狙うのか」を考える

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例えば、グルメ系なら「東京 スイーツ」だったり、学習系なら「関係代名詞」みたいな「検索されそうな1語-2語」でキーワードを考えるよ

検索ボリュームの調べ方2.サジェストを抽出する

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次に、より多くのキーワードの検索ボリュームを調べるために、さっき抽出したキーワードをもとにしたサジェストを抽出する

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サジェストっていうのは、検索エンジンにキーワードを入力して、そのキーワードと一緒に表示される「候補」のことを指すよ

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そんなサジェストは、ラッコキーワードなどのツールで抽出することができるよ

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例えば、入力欄に「東京 スイーツ」ってキーワードを入れると、

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こんな感じでサジェストが抽出されるんだ

検索ボリュームの調べ方3.キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる

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最後に、キーワードプランナーで、サジェストを含めたキーワードの検索ボリュームを調べる

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キーワードプランナーっていうのは、Googleが提供する「キーワード毎の、毎月の検索回数が調べられるツール」だね

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本来は、「どのキーワードでリスティング広告を出稿すると、どれだけの流入を獲得できるか」に使うツールなんだけど、多くがSEOに活用されているんだよねー

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実際に、さっき考えた「キーワード」と「キーワードに基づくサジェスト」をキーワードプランナーに入れると、、、

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こんな感じで検索ボリュームが表示されるんだ

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これで「毎月検索されているキーワード」に向けたページを作って、SEOで上位表示を獲得できれば、毎月一定の流入がそれぞれのキーワードで獲得できるね!

検索ボリュームはどれぐらいが狙い目?

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次に、検索ボリュームをもとにしたSEOの戦略を紹介するね

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「検索ボリュームが大きいから、そこを狙う!」っていう考えをしがちだけど、検索ボリュームが大きければ大きいほど競合も現れて難易度も高くなるんだよね

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だから最初のうちは、「1,000〜10,000回検索されるミドルキーワード」を狙うのがおすすめだよ

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その後、ミドルキーワードを対象にしたページを作成しきったら、「10,000回以上検索されるビックキーワード」を狙うための、リッチなコンテンツを作るっていう順番でサイトのコンテンツを拡充するのがおすすめだね〜

キーワードは特定のジャンルに特化しよう!

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最後に紹介するのは、コンテンツは特定のジャンルに特化すべきっていう話だね

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サイト内に特定のキーワードを狙った記事などのコンテンツを作るときは、色々なジャンルの内容を用意せずに、特定の1つのジャンルに沿ったコンテンツを作るとSEOでプラスの評価をもらいやすい

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ジャンル特化でSEOでプラスに評価されるのは、SEOではE-A-Tっていう観点が重要視されるからなんだよ

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E-A-Tについては、「E-A-Tとは?4つの改善方法もご紹介!」ですでに紹介しているから、気になる人は参考にしてみてね

まとめ

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最後に検索ボリュームの調べ方についてまとめると、、、

まとめ

◆検索ボリュームとは、Google検索で、そのキーワードが毎月どれだけ検索されているかを表す数値のこと


◆検索ボリュームを出すことで、「どのキーワードを狙ってページを作ると、どれだけの流入を獲得できるか」を確認することができる


◆検索ボリュームを出し、「毎月検索されているキーワード」に向けたページを作って、SEOで上位表示を獲得できれば、毎月一定の流入がそれぞれのキーワードで獲得できる


◆検索ボリュームの出し方の手順は「1.大きめなキーワードを考える」「2.サジェストを抽出する」「3.キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる」の順番で行う

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こんな感じだね

検索ボリュームは、サジェストを出してキーワードプランナーで調べればいいのね!

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ありがとね、ブルーちゃん!

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まずはキーワード考えてみるわね!

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はーい、がんばってね〜

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