
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】HTMLメールとは?表示をリッチにして訴求しよう!

ピンクちゃんピンクちゃん
どうしたのイエローちゃん


HTMLメールってなんなのー?
HTMLメールね!

じゃあ今日はHTMLメールについて説明するわよ

HTMLメールとは?


HTMLメールとは、HTML形式で作成されたメールで、文字の体裁を整えたり画像を挿入したりできるメール形式のことなのよ

HTMLタグを埋め込むことができるから自由にレイアウトすることができるわ

デザイン性が高いし画像や動画を使えて具体的に提示できるから、メールの受信者に視覚的に訴求することができるのよね
HTMLメールのメリットはなに?

HTMLメールを使うことにどんなメリットがあるか説明していくわね

HTMLメールを使いこなすことができると、メール1通の可能性が大幅に広がるのよ
HTMLメールのメリット1.開封率を計測できる


HTMLメールにすることで、メールの開封率を計測することができるわ

HTMLメールに自動で埋め込まれるWEBビーコンという画像データが、受信先のメーラーで表示されたかどうかでメールの開封を判断することができるのよ

WEBビーコンはとても小さくてぱっと見では視認できないように仕込まれているから、受信者は意識する必要がないわ
HTMLメールのメリット2.画像や動画を使える


HTMLメールは画像や動画を文章中に挿入することができるのよ

実際の商品写真や風景など、文字ではなかなか伝えられない情報もメディア情報を入れると一気にわかりやすくなるわよね

視覚に訴えると意識にも残りやすいから、効果的なマーケティングになるのよ!
HTMLメールのメリット3.リンクやパラメーターを埋め込める


HTMLメールはHTMLタグが使えるから、もちろんリンクを埋め込むこともできるわ

テキストメールだとURLを直書きするしかないけど、HTMLメールでは必要な部分だけ見せてパラメータなどは裏側に仕込むことができるのよ

ユーザーに違和感なく表現できるのはうれしいわよね
HTMLメールのデメリットはあるの?

HTMLメールを配信するにはデメリットもいくつかあるのよ

どんなデメリットがあるか説明するわね
HTMLメールのデメリット1.作成にコストがかかる


HTMLメールを作るには、HTMLタグやメールのヘッダー情報などにある程度専門的な知識が必要になるわよ

理想のデザインがあってもそれを実現するのに時間や費用がかかると続けるのが難しいわよね

今では便利なツールもあるからメール文面の生成方法を調べておくといいわね!
HTMLメールのデメリット2.受信者の環境に依存する部分がある


HTMLが意図通り正しく表示されるかどうかは、メールの受信者の環境に大きく依存するわよ

HTMLタグを無効にしていたり、端末が古くてHTMLタグを認識できなかったりすると、デザインは崩れてしまうわ

そんなときのために、このあと説明するマルチパート配信を必ず実施するようにしてね!
HTMLメールのデメリット3.サーバーに負荷をかける


HTMLメールはHTMLタグが仕込まれていて、普通のテキストメールよりサイズが大きいのよ

配信数が多かったり、画像や装飾が多すぎるとサーバーに負荷をかけてしまうわ

送信にも受信にも時間がかかるし、受信者の容量を逼迫してしまうからあまりサイズを大きくしすぎないように注意してね
HTMLメールとテキストメールを使い分けよう!

HTMLメールとテキストメールはどちらもメリットとデメリットがあるから、状況に合わせてより適した方を使い分けるのが大切よ

セミナーやイベント、新商品などの案内は視覚的に訴えて効果測定もできるHTMLメールが適しているわよ

メールの相手が決まっていて1対1のやり取りになるときは、用件を簡潔に伝えられるようテキストメールの方が適しているわね
HTMLメールを配信するときにはマルチパート配信が必須!


HTMLメールは受信者の環境に依存するから、うまく表示されなかったときのためにマルチパート配信を実施することが重要よ

HTMLメールが受信できなかった場合、テキストメールが自動で送信されるように設定しておけるのよ

スマートフォンの性能も上がりインターネットの通信速度も改善されている今、HTMLメールはBtoBでもBtoCでも広がってきているけど、まだまだ受信できない環境の人もいるわ

できるだけ多くの人に情報を届けられるように、多方面に対応しておきましょうね!
まとめ

HTMLメールについて最後におさらいするわよ
まとめ
◆HTMLメールとは、文字の体裁を整えたり画像を挿入したりできるHTML形式で作られたメールのこと
◆視覚的に訴えることができるので効果的
◆状況に合わせてHTMLメールとテキストメールを使い分けることが重要
◆HTMLメールを配信する際にはマルチパート配信を設定しておくことが必須
HTMLメールってそういうことだったんだね

早くHTMLメールを配信してみたくなってきたよ!


使ってみると便利だから、試してみてね
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO