
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】アイスブレイクとは?具体的なやり方も交えて解説!
ピンクちゃん!
なあに?
クライアントと話しててアイスブレイクってワードが出てきたんだけど実はわかんなくて・・・教えてくれない?
アイスブレイクのことが知りたいのね!
じゃあ今日はアイスブレイクについて説明するね!
アイスブレイクとは?

アイスブレイクとは、初めて会う人同士や会議・研修などで緊張を緩和し、コミュニケーションをスムーズにする手法よ
アイスブレイクは直訳すると「氷を解かす」となるから、初対面の人と会った時の堅苦しい空気や雰囲気を氷に例えて、その状況を和らげるという意味になったのね
アイスブレイクの効果は?
アイスブレイクをするとどんな効果があるか説明するわ
アイスブレイクの効果1:緊張を和らげる

アイスブレイクの効果1つ目は、緊張を和らげられることね
参加者同士が初対面の場合は特に、「緊張」がコミュニケーションの妨げになることがあるわ
緊張があると本来のパフォーマンスが出せなくなってしまったり、進行がスムーズにいかなかったり、マイナスとなることが多いのよね
うーん、たしかに、初めて会う人とはどう話していいかわからなくて困るから会議とかだと一層やりにくいね
そうよね。でも、そこでアイスブレイクをすることによって、参加者の緊張を和らげることが期待できるわ
アイスブレイクの効果2:参加者の相互理解を深める

アイスブレイクの効果2つ目は、参加者の相互理解を深められることね
会議や研修で高い効果を出すには、お互いを理解することが重要なの
相手がどんな人物か理解できれば安心感も生まれるから、本音で喋ったり、提案したりしやすくなるのよね
安心感をもって参加できなければ、初歩的な質問や反対意見があっても言いにくかったりして、結局内容の薄い、形式的な会議・研修に終わってしまう可能性が高いわ
だから、アイスブレイクによって相互理解を深められるのは重要ね
アイスブレイクを成功させるポイントは?
アイスブレイクを成功させるポイントについて説明するわね
アイスブレイクを成功させるポイント1:目的を明確にする

アイスブレイクを成功させるポイント1つ目は目的を明確にすることね
アイスブレイクはゲーム形式のものなど、内容によってはかなり盛り上がったりできるものもあるけど、本来の目的は会議や研修の生産性を高めることよ
たしかに、緊張が解けてもただ盛り上がっただけじゃ、会議や研修の本来の目的は達成できないね・・・
そうよね。アイスブレイクはあくまで本来の目的を達成させるための手段であることを忘れないようにすることね
アイスブレイクを成功させるポイント2:全員参加型にする

アイスブレイクを成功させるポイント2つ目は全員参加型にすることね
アイスブレイクはその場にいる全員が参加しなければ意味がないわ
特定の人やグループにしかわからない議題やネタを選んでしまうと、他の人が参加できなくなってかえって効果が薄れてしまうから内容や形式には注意が必要ね
アイスブレイクを成功させるポイント3:時間を決める

アイスブレイクを成功させるポイント3つ目は時間を決めることね
アイスブレイクは時間が長引くと場の空気もだらけてしまって、会議や研修の生産性を下げてしまう可能性があるわ
会議であれば5~10分程度、研修であれば10~30分程度で行うのが効果的ね
しっかりと時間を決めて、ダラダラと長引かないように注意が必要ね
アイスブレイクの具体例は?
アイスブレイクの具体的な例を2つ紹介するわ
アイスブレイクの例1:連想ゲーム

連想ゲームは、テーマに対して連想するものを紙に書き出し、同じものを書いた人が多いほど高得点になるというゲームよ
紙とペンさえあればできるから、研修前によく利用されているわ
1.進行役がテーマを提示する(例:おすすめのランチのお店といえば?)
2.参加者はテーマから連想されるものを紙に書く
3.全員が書き終わったら一斉に見せる
4.同じものを書いた人1人につき1ポイントつける
5.1~4を何度か繰り返す
6.最終的に一番ポイントが多かった人が勝ち
簡単だし、全員参加出来るからいいね!
アイスブレイクの例2:他己紹介

他己紹介は、ペアになった相手のことを紹介するというアイスブレイクね
相手のことを周りに紹介するためには、まず相手にインタビューをして、その人の特徴やポイント理解する必要があるわ
そのうえで周りに紹介をすることで、普通の自己紹介とは違った空気を作ることができるし、インタビューした人は紹介相手のことを深く覚えられるわね
参加者全員がほかの人から紹介されるから、初対面の人同士でも盛り上がれるわ
1.2人ずつのペアに分かれる
2.ペアの相手に3~5分ほどインタビューを実施(名前、役職、出身、趣味など)
3.チーム全員がインタビューを終えたら、インタビュー相手を1人ずつ紹介していく
ピンクちゃんのことを私からみんなに紹介する感じだね!自己紹介より盛り上がりそう!
まとめ
最後にアイスブレイクについてまとめると、、、
こんな感じね
まとめ
◆アイスブレイクとは、初めて会う人同士や会議・研修などで緊張を緩和し、コミュニケーションをスムーズにする手法のこと
◆アイスブレイクは、緊張を和らげ、参加者の相互理解を深められる効果がある
◆アイスブレイクを成功させるには、目的を明確にして、時間を決めたうえで全員参加できるものを選ぶことが重要
アイスブレイクはただ楽しむんじゃなくて会議や研修をよりよいものにするためなんだね!
今度このアイスブレイクを取り入れてみるよ!ありがとねピンクちゃん!
うん、頑張ってね!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



