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更新日: 2024/9/20

インフォグラフィックのSEO効果とは?最適化ポイントも徹底解説!

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ブルーちゃん!最近、SEO対策をもっと強化したいなって思ってるんだけど、何かいい方法ないかな?

SEO対策を考えてるんだね。それなら、インフォグラフィックを取り入れてみるのはどう?

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インフォグラフィック?何それ?SEO対策に効果的なの?

やっぱり、知らないか〜。じゃあ、今回はインフォグラフィックについて詳しく解説するね。

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ありがとう!ブルーちゃん!

インフォグラフィックって何?

まず、インフォグラフィックって何なの?

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インフォグラフィックとは、情報やデータを視覚的に表現するコンテンツで、複雑な内容をわかりやすく伝えるために使われるよ。

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主に図やイラスト、チャートなどを用いて、一目で理解できるようになっているんだ。

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視覚的な情報はテキストよりも速く処理されて、記憶に残りやすいんだよ。

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企業や公共団体がマーケティングや教育、啓発活動で多用されていて、難しい情報を誰にでも分かりやすく伝えるのに役立ってるね。

へ〜!インフォグラフィックって、パッと見てすぐに理解できるのがいいね!

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インフォグラフィックの5つのSEO効果とは?

インフォグラフィックが便利なのは分かったけど、SEO効果もあるの?

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うん!インフォグラフィックは視覚的に情報を伝えるだけではなく、SEOにも多大な効果をもたらすよ。

具体的にどんな効果があるのか知りたいな!

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主なSEO効果は、以下の5つだよ。

インフォグラフィックのSEO効果5選

1.ユーザーエンゲージメントの向上


2.被リンクの増加


3.コンテンツのリーチ拡大


4.コンテンツのユニーク性向上


5.画像検索の順位改善

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うん!それぞれ、詳しく説明するね!

1.ユーザーエンゲージメントの向上

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インフォグラフィックは、情報を視覚的にわかりやすく伝えることで、ユーザーの興味を引きつけるんだ。

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だから、文章が長いコンテンツにおいて有効なんだ。

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視覚的な要素があれば、ユーザーはページに長く留まりやすくなるから、結果的に直帰率が低下するよ。

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例えば、カラフルでデータが分かりやすく整理されたインフォグラフィックがあるコンテンツは、テキストだけのコンテンツよりも閲覧時間が長くなるんだ。

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このように、ユーザーエンゲージメントが向上すれば、検索エンジンはそのページを高く評価して、結果としてSEO効果が上がるんだ。

直感的に内容を理解できるから、多くのユーザーが「このページは役に立つ」と感じやすくなるんだね!

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2.被リンクの増加

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インフォグラフィックは、SNSや他のWebサイトで共有されやすいコンテンツの1つだよ。

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視覚的に魅力的で、情報が簡潔にまとめられているインフォグラフィックは、引用・転載などによって拡散されるんだ。

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拡散されればされるほど、他のWebサイトからの被リンクが増加するよね。

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被リンクは、検索エンジンがWebサイトの信頼性や権威性を評価する重要な要素の1つなんだ。

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ある企業が自社の統計データをもとに作成したインフォグラフィックが、多くのブロガーにシェアされた結果、その企業のサイトへの被リンクが増加し、検索順位が向上した事例もあるんだよ。

目に留まりやすいコンテンツだからこそ、拡散力が強いんだね!

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3.コンテンツのリーチ拡大

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インフォグラフィックは、Webサイトだけでなく、SNSや他のメディアプラットフォームで簡単に共有できるよ。

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SNSで拡散されれば、インフォグラフィックが閲覧される機会が増えて、コンテンツのリーチが大幅に増加するんだ。

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多くのプラットフォームで取り上げられることで、検索エンジンはそのコンテンツを重要と認識して、SEOにプラスの影響を与えるよ。

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例えば、X(旧Twitter)やFacebookで広くシェアされて、さらにニュースサイトやブログでも取り上げられたインフォグラフィックは、多くの人々に見られるようになり、その結果として検索エンジンでの露出が増加するんだ。

いろんなところで見かけると、「これってすごく重要な情報なんだな」って感じるよね。

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4.コンテンツのユニーク性向上

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インフォグラフィックは、その独自性が重要だよ。

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他のサイトにはない、独自のデザインや情報を持つインフォグラフィックは、検索エンジンから高く評価されるんだ。

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例えば、自社の独自調査結果をもとにしたインフォグラフィックを作成して公開すると、そのコンテンツは他にはないユニークなものとして認識されるよね。

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これにより、検索エンジンはそのページをオリジナルで価値のあるものと判断し、SEO効果が高まるんだ。

ユニークなコンテンツはやっぱり目立つし、他の情報と差別化できるね。

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5.画像検索の順位改善

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インフォグラフィックのalt属性にキーワードを配置すれば、検索エンジンのアルゴリズムに対して、インフォグラフィックの内容をアピールできるんだ。

alt属性?

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画像が表示されないときに代わりに表示されるテキストや、音声読み上げ機能で読み上げられるテキストのことで、代替テキストとも呼ばれているよ。

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検索エンジンが画像の内容を理解するためにも使われていて、画像検索の順位に影響を与えるんだ。

通常の検索結果だけではなく、画像検索の結果も上がりやすくなるんだね!

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インフォグラフィックのSEO最適化ポイントを4つ紹介!

インフォグラフィック、取り入れてみたくなってきた!

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ちなみに、インフォグラフィックのSEO効果を最大限に引き出す方法とかってある?

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うん!インフォグラフィックのSEO最適化ポイントは、主に以下4つだよ。

インフォグラフィックのSEO最適化ポイント4選

1.キーワードの適切な配置


2.高品質な被リンクの獲得


3.モバイル対応のデザイン


4.画像の最適化

ぜひ、詳しく教えて!

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1.キーワードの適切な配置

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インフォグラフィックを作成する際には、関連するキーワードを適切に配置することがとても重要だよ。

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具体的には、インフォグラフィックのalt属性にキーワードを含めれば、検索エンジンがインフォグラフィックの内容をより正確に理解して、適切にランク付けが可能になるんだ。

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例えば、「SEO」というキーワードを使用している場合、それをインフォグラフィックの各要素に自然に組み込めば、検索結果においてより上位に表示されやすくなるよ。

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Googleのガイドラインでもキーワードの最適な配置が推奨されてるから、参考にしてみてね。

うん、やってみる!

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2.高品質な被リンクの獲得

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被リンク獲得はSEO効果があるけど、親和性があって、権威性・専門性が高いサイトからの被リンクを得ることが重要だよ。

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これらのサイトからリンクされれば、検索エンジンはそのインフォグラフィックを信頼性の高い情報源として評価して、結果的に検索順位の向上が期待できるんだ。

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例えば、業界内で信頼されている専門サイトや、同じジャンルのブログからの被リンクは、インフォグラフィックの価値をさらに高めるだろうね。

信頼できるところからのリンクって、SEOの世界ではすごく重要なんだね。

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3.モバイル対応のデザイン

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現在、多くのユーザーがモバイルデバイスを使用してWebサイトを閲覧しているよ。

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インフォグラフィックを作成する際には、モバイル対応のデザインを考慮することが不可欠なんだ。

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具体的には、インフォグラフィックをスマートフォンやタブレットでも見やすく、読みやすいデザインにする必要があるよ。

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例えば、文字が小さすぎたり、画像が見切れてしまうようなデザインでは、モバイルユーザーにとって不便だよね。

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モバイル端末でデザインが崩れるのを避けるためには、インフォグラフィックのデザインだけではなく、Webサイトのデザインにも気を配らないといけないんだ。

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だから、レスポンシブデザインを採用して、どのデバイスでも快適に閲覧できるようにしておこう。

今の時代、スマホでの使いやすさはとても重要だよね!

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4.画像の最適化

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インフォグラフィックは画像の一種だから、画像自体の最適化もSEOにおいて大切なんだ。

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具体的には、画像ファイルのサイズを圧縮してページの読み込み速度を向上させたり、alt属性を設定して検索エンジンが画像の内容を理解できるようにさせたり、、などが挙げられるね。

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あと、ファイル名にも関連するキーワードを含めれば、さらにSEO効果が期待できるよ。

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これにより、ページ全体のパフォーマンスが向上して、ユーザーの満足度も改善されるんだ。

画像の設定もしっかりやれば、大きな効果が得られるんだね。

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最後に、インフォグラフィックのSEO効果についてまとめるよ。

まとめ

◆インフォグラフィックは情報やデータを視覚的に表現するコンテンツで、SEO対策としても効果的


◆インフォグラフィックを取り入れれば、視覚的な魅力によりユーザーエンゲージメントが大幅に向上し、サイトの滞在時間が長くなる


◆共有率が高まることで、自然な被リンクが増加し、検索エンジンでの評価が向上する


◆ユニークでオリジナリティのあるインフォグラフィックは、検索エンジンから高く評価されやすくなる


◆キーワードの適切な配置と画像の最適化が、インフォグラフィックのSEO効果をさらに強化する

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インフォグラフィックは、SEOにおいてとても効果的なコンテンツなんだよ。

そうだね!今回勉強した最適化ポイントを意識して、効果的なインフォグラフィックを作成してみるよ!

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うん!頑張ってね!

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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