![Instagram広告とは?広告を出す準備や留意点について解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/69fffd82e53d4ccba49123443ea598d4/Group%20730%20(1).png?w=1200&fm=webp)
SNSマーケティング
更新日: 2024/5/16
Instagram広告とは?広告を出す準備や留意点について解説!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
イエローちゃん!
なーに?
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_painful_left.png)
私、Instagramを始めて、なかなかフォロワーが増えないの。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_left.png)
増やし方ってあるのかな?
そんな時は、Instagram広告を使ってみたら?
![character_balloon](/media/character/yellow_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_scared_left.png)
広告って、ハードル高そうだね・・・。
まあまあ、まずは、広告の出し方は、まず説明を聞いてから判断してみて!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
Instagram広告とは?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
Instagram広告は、Meta社が提供するアプリへ配信できる広告だよー!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
画像や動画を使った視覚的な広告を発信できるのが特徴で、クオリティの高い画像や動画を広告に出すことで、顧客の反応を多くとることができる可能性があるんだ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
逆に広告に使う画像や動画のクオリティが低いと、集客の成果につながらないよー!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
せっかくお金を使って出す広告だから、フォロワーを増やすやり方やポイントを押さえていこう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ついでに、Instagram広告は初心者向きなの知ってたかな?
えー?!そうなの?
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
とっても難しそうなのに・・・。
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そこについても説明していくね!
Instagram広告を初心者が使うべき理由
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Instagram広告は、初心者向きって言われてるよー!
なんで、Instagram初心者向きなの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
うーん、2つあってね。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
1つ目は、フォロワーを増やすためにブーストがかけられること。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
2つ目は、少額から広告を開始できること。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
この2つが大きな理由かな。
2つ目の理由はわかりやすいけど、1つ目の理由はよくわかんないなあ。
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
OK、「ブースト」については、もう少し深堀りが必要だね!
Instagram広告は目的別の使い分けが大事!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Instagram広告には、大きく分けて2つの使い道があるんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
それが、「ブースト」することと、「リード獲得」ことの2つだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
簡単に言えば、フォロワーを増やしたければ「ブースト」、商品やセールス目的なら「リード獲得」と大きく考えてもらったらいいと思う。
「ブースト」?「リード獲得」?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
あはは、なんなん?てかんじかな。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
説明していくね!
1.ブースト
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
「ブースト」は、「加速」という意味合いを持つけど、Instagram広告のお話では一気にフォロワーを増やすことを指すよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
もし、顧客獲得という目的があってInstagramを開設するとしても、まずは地道にフォロワーを増やす必要があるよね?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そこで、Instagram広告で自分の投稿をフィードに出してもらう頻度を高め、少しでも多くのユーザーに見てもらえる機会を作り、フォロワー獲得につなげていくの。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
つまり、Instagram広告はフォロワー集めにブースト(加速)をかけることができて、時間を短縮することに役立つんだ。
Instagram広告はフォロワー集めに使えるのね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
ただし、広告を出したからといって、フォロワーが激増することが約束されたわけじゃないよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そもそもの広告内容の良し悪しで、フォロワーの増え方が変動するしね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
結局は、広告を出し続けながら、フォロワーがどんな広告に興味を示すのかどうかなど、分析しながら、1番フォロワーが増える広告内容を模索していく必要があるんだよ!
広告を出し続けながら模索?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
広告内容は変更できるから、広告の画面や動画差し替えながら分析することが大事だよ!
2.リード獲得
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
商品やサービスを告知して、購入してもらいたいと思うのなら、リード獲得を意識するべきだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
フォロワー増加にブーストをかけることについてはお話したよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
リード獲得はブーストと違い、商品やサービスを買ってもらう見込み客を見つけることだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
リード獲得するためには、Instagram広告に商品やサービスの魅力を盛り込む必要があって、何より商品やサービスが簡単に購入できるよう誘導しなければいけないの。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
広告をクリックすれば、商品やサービスの詳細事項や購入ページへアクセスできるようにするんだ。
ブースト目的、リード獲得目的いずれも、人の目を引き付ける画像や動画が大事だね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
でも、同じ広告だから、ブーストとリード獲得が同時に一緒にはできないのかな?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_worry_left.png)
それは、やめた方がいいかな。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
目的が2つあって曖昧になるし、最初から商品やサービスを出しちゃうと「なーんだ、商品を買わせる目的か」なんてくくられて考えられてしまうから。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
順序的には、フォロワーを増やし、信頼を得て商品やサービスを売るっていうのが定石だね!
Instagram広告を始める手順
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Instagram広告は、Meta社が展開する広告なのは冒頭でお話したよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
Meta社といえば、世界に誇るSNSはInstagramの他に何が有名かわかる?
Facebook!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
正解!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
広告を出す場合には、同じMeta社が展開するInstagramとFacebookの双方で発信されるのも特徴だよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
だから、Instagram広告を始める場合には、Facebookのアカウントも作成して紐づけしないと始められないから注意してね!
1.Facebookページを作成する
2.Facebockビジネスマネージャーの設定をする
3.Facebookページを追加する
4.FacebookページとInstagramアカウントを連携する
5.広告アカウントを作成する
1.Facebookページを作成する
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
まずは、Facebook個人アカウントを持ってないと始まらないよ!!
私、Facebookのアカウント持ってないけど・・・。
![character_balloon](/media/character/pink_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
そしたらまず、Facebook個人アカウントを作って!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
アカウントを作ったら、次はFacebookページを作成するよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
Facebookページについては、売り出していきたい名前を入れるとすぐに作成できるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
会社名、自分の売り出したていきたい名前などを一旦入力しよう!
2.Facebockビジネスマネージャーの設定をする
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ビジネスマネージャーは広告を出す上で、たくさんのデータどりができる優れものだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
せっかくだから、Instagram広告・Facebook広告を出すなら、ビジネスマネージャーのアカウント設定を行っていこう!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
ビジネスマネージャーのアカウント名は、さっきのFacebookページのアカウント名と一緒がわかりやすいよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
個人メール以外で、広告アカウント用のメールアドレスを打ち込んで登録すれば、ビジネスマネージャーの認証用メールアドレスがきて、認証すればそれでOK!
簡単だね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
そうなのよ、設定なんて難しそうだけど、いったんやってしまえば簡単だよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
やらなきゃ、損!損!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
登録したら、詳細情報の記入を行っていくだけだしね!
3.Facebookページを追加する
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Facebookビジネスマネージャーの設定ができたら、次は売り出していきたいアカウントのFacebookページを追加するよ!
まずは、何からやるの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
まずは、ビジネスマネージャーの画面から「ビジネス設定」を探して、クリック!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
ビジネス設定ページに移ったら、アカウント項の「Facebookページ」をクリックするの。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
自分の売り出していきたいFacebookページのURLを入力後、「ページを追加」ボタンをクリックして完了だよ!
おお!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
4.FacebookページとInstagramアカウントを連携する
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
次は、FacebookページとInstagramアカウントとの連携だよ!
ようやくInstagram広告にたどり着いた!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
仕方ないよね!ビジネスマネージャーを利用するためには連携した方がいいし、せっかくなら2つのアプリで広告出したいじゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Instagramのプロフィールから、設定ボタンをクリックし、アカウントを選択!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そしたら、「リンク済みのアカウント」をタップすると、FacebookやXなどのSNS名前が出てくるから、Facebookにリンクするよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
Facebookにログインすることを求められるから、ログインすれば連携が完了するよ!
5.広告アカウントを作成する
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
次に広告アカウントを作成するよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
広告を出す上で使われる名前だし任意記入でもあるから、ビジネスマネージャーやFacebookページの名前と一緒でいいよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ビジネスマネージャーのビジネス設定ボタンをクリックし、アカウントから「広告アカウント」をクリック。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
広告アカウントページで「追加」ボタンをクリックし、「新しい広告アカウントを作成」を選んでクリックするよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
広告アカウント名を記入して広告アカウント作成完了だよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
あとは、広告入稿と支払い設定をして広告を出すだけ!
いろんな設定があるけど、やってみたら案外こんなものなのね・・・!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
Instagram広告についてのまとめ
まとめ
◆広告費用が少額から始められるし、フォロワーを集めるためのブーストをかけられることから、Instagram広告は初心者にもメリットが多い。
◆Instagram広告の運用目的は、「フォロワーを集めるためのブーストがけ」もしくは、「商品やサービスのリード獲得」の2つに分けられる。
◆Instagram広告は、同じMeta社が運営する「Facebook」との紐づけが必要であり、ビジネスマネージャーの設定が有益である。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
お疲れ様でした!
お疲れ様ー!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
ここでお話したことは、Instagram広告を始めるにあたっての留意点や、大まかな手順だよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
誰に向けて、広告を見てもらいたいかなど、顧客設定やターゲティングなどについては各ユーザーによって変わってくるの。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
辛抱強く続けていくわけだから、最初の設定を十分に考えて実行してね!
はーい!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR