
SNSマーケティング
更新日: 2024/12/21
【イラスト付き】Instagramマーケティングとは?フィードで写真投稿は古い?
 
  Instagram写真投稿・・・これでよしっ・・・と。
 
  にしても、最近Instagramのフォローしてる人たちのフィード投稿が減ってる気がする。
 
  2~3投稿に1つは広告って記載されてるしね。
その疑問、私が解決しようか!
 
 
  イエローちゃん!教えて!
画像投稿でもマーケティングでもまっかせなさい!
 
Instagram「フィード」での写真投稿はもう古いかも?

 
  結論からいうと、Instagramでのユーザーによる写真や動画投稿は表示されにくくなっているよ。
 
  せっかくフォロワーが増えたとしても、発信する側の有益な情報は表示されにくくなっているんだ。
画像をアップしても見られないなら、Instagramをやっててもあんまり意味がないのね。
 
 
  世の中の人達は、Instagramのことをまだ写真投稿のツールだと思ってるよね。
 
  でも、Instagramには画像投稿する以外にもいろんな機能があるじゃん!
リール動画とかストーリーズとか?
 
 
  そうそう!Instagramは、画像投稿から次のステップへ移行しようとしてるんだよ!
 
  Instagramの運営側はユーザーのトレンドを模索しているみたいだね。
そのトレンドって?
 
 
  以下の項で説明するね!
現在のInstagram機能のトレンドとは?
 
  最近のInstagramでは、自分がフォローしている人の投稿が掲載されなくなっているのは、Instagram機能のトレンドに理由があるんだ!
 
  ピンクちゃんはさ、ユーザーが好んで使う現在のInstagramの機能のトレンドってわかる?
さっきいったような、リール動画とかストーリーズとか?
 
 
  ちなみにどの機能1番使われているかも聞いてみようかな!?
うーん、私は暇なときによく見るのは写真投稿とリール動画かな。
 
 
  ここで突然ですが、Instagram機能のトレンドランキングの発表ーーーーー!
ヒューヒュー!!!パチパチパチ!
 
トレンドランキング1位「DM」
トレンドランキング2位「ストーリーズ」
トレンドランキング3位「リール動画」
トレンドランキング4位「フィード投稿」
番外変「ブロードキャストチャンネル」
Instagram機能トレンドランキング1位「DM」

 
  栄えある第1位は‥‥「ダイレクトメッセージ」つまりDMだよー!!
DMなんだー!
 
 
  DMは、1対1でコメントをやり取りする機能だよ!
 
  1対1の会話式SNSとして、LINEが代表的なツールなのは知っているよね。
 
  でも、若い世代である10代~20代はDMを使ったコミュニケーションが普及しているよ。
相手のDM返信を待つ合間にインスタのいろんな機能も使えるしね!
 
 
  そ、これからのInstagramは、DMを中心としたコミュニケーションが基板になると考えていいよ!
Instagram機能トレンドランキング2位「ストーリーズ」

 
  第2位は、みんな手軽で大好き「ストーリーズ」!!
ストーリーズー!最近見てるよー!!
 
 
  日頃の日常風景や動画、おすすめの画像などをストーリーズに投稿して、自分のコミュニティーのみに見てもらえる機能だよ。
 
  24時間したら消えちゃうシステムだから、あんまり考えこまずに手軽に投稿できるのがうれしいよね!
 
  またストーリーズ投稿にはDMもできちゃうし、いいね機能も搭載されているから、エンゲージメント率向上にもつながるし!
 
  そして何より、自分のフォロワーにしか公開されないところが、フランクでいいよね!
 
  フォロワーにしかわからない情報が手に入るわけだから、マーケティングにおいてはお得感を感じさせるツールだね、こりゃ!
ストーリーズは、商品やサービスについて発信したい場合、フォロワーや発信者にとってお互い有益なツールになるんだね!
 
Instagram機能トレンドランキング3位「リール動画」

 
  第3位は‥‥「リール動画」!!
私は断然リール動画推しーーー!
 
 
  ユーザーが作成した、90秒内のショート動画が見放題!
 
  面白ければ、いいねやコメントもできるし、ついついみちゃうよね!
 
  DMの返信待ちしながら時間つぶしてリール動画を見れるし!
で、4位はまさかの・・・。
 
Instagram機能トレンドランキング4位「フィード投稿」

 
  まさかの第4位が、「フィード投稿」ってわけよ・・・。
以前はInstagramの代名詞だったのにね。
 
 
  うん、ユーザーのニードは、DMやストーリーズなどのコミュニティーベースへ移行しているんだ。
 
  よって、運営側は、フィード欄にユーザーの投稿だけでなく広告も出せるようなシステムに移行させてる。
それでフィード投稿の稼働が少なくなっちゃったのね。
 
 
  ユーザーがフィードに簡単に広告を出せるようになってきたから、広告を投稿してフォロワーを増やして、商品やサービスを周知していくっていう手もあるよー!
番外変「ブロードキャストチャンネル」

 
  これ、番外編だけど新機能だから紹介しとくね!
 
  「ブロードキャストチャンネル」といって、1人のユーザーから自分のフォロワーへ、動画や写真、投票などを発信できる機能が最近できたんだ。
 
  今後、Instagramがコミュニティツールとして注目される中、何千、何万人のフォロワーがいる人にとって、より1人1人へ情報を送ることができるのはとってもお得な機能だよね!
 
  フィード投稿で自分の好きなフォロワーの発信が見られにくくなったから、「ブロードキャストチャンネル」によって、よりユーザー同士のコミュニティが形成されていく時代になるよ!
フォロワー数の規模が多ければ多いインフルエンサーにとって、ユーザーとの信頼関係を深めるいい機能だね!
 
今後のInstagramはコミュニティベースとなる!
 
  さっきも言ったように、今後のInstagramの機能は、コミュニケーションをとりやすい機能が重視されてくるよ!
 
  Instagramの運営側は、フォロワー同士のやり取りをDMやストーリーズを使って頻繁に行われることを望んでるの。
なんで?
 
 
  コミュニティーが盛り上がれば、他の競合相手であるSNSの大手、TikTokやXなどにも対抗できるからだよ!
 
  今までのInstagramは、一方的なフィード投稿に対して共感できるユーザーから反応を集めることが主流で、投稿写真に対していいねやフォローするなどのエンゲージメントを得ていたんだ。
 
  でも近年、SNS界では、ユーザーの一方的な投稿に対して反応するよりも、1つの発信に対して反応してくれた人とのコミュニケーションをとる事が主流になっているよね。
今後は、SNSを通じてコミュニケーションを頻繁にとることが当たり前になるし、独りよがりの一方的な投稿発信だけじゃだめってことね!
 
Instagramマーケティングのまとめ
まとめ
◆Instagramユーザーのフィード投稿は少なくなってきている。
◆Instagram機能のトレンドは、「DM」「ストーリーズ」「リール動画」「フィード投稿」の順に人気がある。
◆Instagramは、今後ユーザー同士がコミュニティを築くためのプラットフォームになる。
 
  お疲れ様でした!
お疲れ様です!イエローちゃん!
 
 
  Instagramの今後について語ってきたけども、何もフィード投稿がなくなるわけじゃないよ!
 
  フィードで写真投稿することは、時代遅れになってくるかもしれない。
 
  けど、フィード投稿を広告の場としてうまく活用すれば、フォロワーを増やせるし、商品やサービスについて多く知ってもらえるチャンスがあるよ!
じゃあ私、今度Instagram広告についても勉強してみるよ!
 
最新の記事一覧
 - マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも - SEO 
 - サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介! - SEO 
 - カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説 - SEO 
 - インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介! - SEO 
 - ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説 - SEO 
 - ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント - SEO 
 - Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説! - マーケティング 
 - オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説! - SEO 
 - マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説 - SEO 
 - SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説! - SEO 
 - トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説! - SEO 
 - ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明! - SEO 
 - 【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介 - SEO 
 - 学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介 - SEO 
 - 不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説 - SEO 
 - aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説! - SEO 
 - ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう! - SEO 
 - 要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介 - SEO 
 - 文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは? - SEO 
 - 検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較 - SEO 



最新の記事一覧
 - マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも - SEO 
 - サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介! - SEO 
 - カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説 - SEO 
 - インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介! - SEO 
 - ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説 - SEO 
 - ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント - SEO 
 - Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説! - マーケティング 
 - オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説! - SEO 
 - マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説 - SEO 
 - SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説! - SEO 
 - トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説! - SEO 
 - ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明! - SEO 
 - 【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介 - SEO 
 - 学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介 - SEO 
 - 不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説 - SEO 
 - aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説! - SEO 
 - ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう! - SEO 
 - 要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介 - SEO 
 - 文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは? - SEO 
 - 検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較 - SEO 

 
           
               
              

