Instagramマーケティングとは?フィードで写真投稿は古い?のアイキャッチ画像

SNSマーケティング

更新日: 2024/5/16

Instagramマーケティングとは?フィードで写真投稿は古い?

character_balloon

Instagram写真投稿・・・これでよしっ・・・と。

character_balloon

にしても、最近Instagramのフォローしてる人たちのフィード投稿が減ってる気がする。

character_balloon

2~3投稿に1つは広告って記載されてるしね。

その疑問、私が解決しようか!

character_balloon
character_balloon

イエローちゃん!教えて!

画像投稿でもマーケティングでもまっかせなさい!

character_balloon

Instagram「フィード」での写真投稿はもう古いかも?

character_balloon

結論からいうと、Instagramでのユーザーによる写真や動画投稿は表示されにくくなっているよ。

character_balloon

せっかくフォロワーが増えたとしても、発信する側の有益な情報は表示されにくくなっているんだ。

画像をアップしても見られないなら、Instagramをやっててもあんまり意味がないのね。

character_balloon
character_balloon

世の中の人達は、Instagramのことをまだ写真投稿のツールだと思ってるよね。

character_balloon

でも、Instagramには画像投稿する以外にもいろんな機能があるじゃん! 

リール動画とかストーリーズとか?

character_balloon
character_balloon

そうそう!Instagramは、画像投稿から次のステップへ移行しようとしてるんだよ!

character_balloon

Instagramの運営側はユーザーのトレンドを模索しているみたいだね。

そのトレンドって?

character_balloon
character_balloon

以下の項で説明するね!

現在のInstagram機能のトレンドとは?

character_balloon

最近のInstagramでは、自分がフォローしている人の投稿が掲載されなくなっているのは、Instagram機能のトレンドに理由があるんだ!

character_balloon

ピンクちゃんはさ、ユーザーが好んで使う現在のInstagramの機能のトレンドってわかる?

さっきいったような、リール動画とかストーリーズとか?

character_balloon
character_balloon

ちなみにどの機能1番使われているかも聞いてみようかな!?

うーん、私は暇なときによく見るのは写真投稿とリール動画かな。

character_balloon
character_balloon

ここで突然ですが、Instagram機能のトレンドランキングの発表ーーーーー!

ヒューヒュー!!!パチパチパチ!

character_balloon
Instagram機能のトレンドランキング

トレンドランキング1位「DM」


トレンドランキング2位「ストーリーズ」


トレンドランキング3位「リール動画」


トレンドランキング4位「フィード投稿」


番外変「ブロードキャストチャンネル」

Instagram機能トレンドランキング1位「DM」

character_balloon

栄えある第1位は‥‥「ダイレクトメッセージ」つまりDMだよー!!

DMなんだー!

character_balloon
character_balloon

DMは、1対1でコメントをやり取りする機能だよ!

character_balloon

1対1の会話式SNSとして、LINEが代表的なツールなのは知っているよね。 

character_balloon

でも、若い世代である10代~20代はDMを使ったコミュニケーションが普及しているよ。

相手のDM返信を待つ合間にインスタのいろんな機能も使えるしね!

character_balloon
character_balloon

そ、これからのInstagramは、DMを中心としたコミュニケーションが基板になると考えていいよ!

Instagram機能トレンドランキング2位「ストーリーズ」

character_balloon

第2位は、みんな手軽で大好き「ストーリーズ」!!

ストーリーズー!最近見てるよー!!

character_balloon
character_balloon

日頃の日常風景や動画、おすすめの画像などをストーリーズに投稿して、自分のコミュニティーのみに見てもらえる機能だよ。

character_balloon

24時間したら消えちゃうシステムだから、あんまり考えこまずに手軽に投稿できるのがうれしいよね!

character_balloon

またストーリーズ投稿にはDMもできちゃうし、いいね機能も搭載されているから、エンゲージメント率向上にもつながるし!

character_balloon

そして何より、自分のフォロワーにしか公開されないところが、フランクでいいよね!

character_balloon

フォロワーにしかわからない情報が手に入るわけだから、マーケティングにおいてはお得感を感じさせるツールだね、こりゃ!

ストーリーズは、商品やサービスについて発信したい場合、フォロワーや発信者にとってお互い有益なツールになるんだね!

character_balloon

Instagram機能トレンドランキング3位「リール動画」

character_balloon

第3位は‥‥「リール動画」!!

私は断然リール動画推しーーー!

character_balloon
character_balloon

 ユーザーが作成した、90秒内のショート動画が見放題!

character_balloon

面白ければ、いいねやコメントもできるし、ついついみちゃうよね!

character_balloon

DMの返信待ちしながら時間つぶしてリール動画を見れるし!

で、4位はまさかの・・・。

character_balloon

Instagram機能トレンドランキング4位「フィード投稿」

character_balloon

まさかの第4位が、「フィード投稿」ってわけよ・・・。

以前はInstagramの代名詞だったのにね。

character_balloon
character_balloon

うん、ユーザーのニードは、DMやストーリーズなどのコミュニティーベースへ移行しているんだ。

character_balloon

よって、運営側は、フィード欄にユーザーの投稿だけでなく広告も出せるようなシステムに移行させてる。

それでフィード投稿の稼働が少なくなっちゃったのね。

character_balloon
character_balloon

ユーザーがフィードに簡単に広告を出せるようになってきたから、広告を投稿してフォロワーを増やして、商品やサービスを周知していくっていう手もあるよー!

番外変「ブロードキャストチャンネル」

character_balloon

これ、番外編だけど新機能だから紹介しとくね!

character_balloon

「ブロードキャストチャンネル」といって、1人のユーザーから自分のフォロワーへ、動画や写真、投票などを発信できる機能が最近できたんだ。

character_balloon

今後、Instagramがコミュニティツールとして注目される中、何千、何万人のフォロワーがいる人にとって、より1人1人へ情報を送ることができるのはとってもお得な機能だよね!

character_balloon

フィード投稿で自分の好きなフォロワーの発信が見られにくくなったから、「ブロードキャストチャンネル」によって、よりユーザー同士のコミュニティが形成されていく時代になるよ!

フォロワー数の規模が多ければ多いインフルエンサーにとって、ユーザーとの信頼関係を深めるいい機能だね!

character_balloon

今後のInstagramはコミュニティベースとなる!

character_balloon

さっきも言ったように、今後のInstagramの機能は、コミュニケーションをとりやすい機能が重視されてくるよ!

character_balloon

Instagramの運営側は、フォロワー同士のやり取りをDMやストーリーズを使って頻繁に行われることを望んでるの。

なんで?

character_balloon
character_balloon

コミュニティーが盛り上がれば、他の競合相手であるSNSの大手、TikTokやXなどにも対抗できるからだよ!

character_balloon

今までのInstagramは、一方的なフィード投稿に対して共感できるユーザーから反応を集めることが主流で、投稿写真に対していいねやフォローするなどのエンゲージメントを得ていたんだ。

character_balloon

でも近年、SNS界では、ユーザーの一方的な投稿に対して反応するよりも、1つの発信に対して反応してくれた人とのコミュニケーションをとる事が主流になっているよね。

今後は、SNSを通じてコミュニケーションを頻繁にとることが当たり前になるし、独りよがりの一方的な投稿発信だけじゃだめってことね!

character_balloon

Instagramマーケティングのまとめ

まとめ

◆Instagramユーザーのフィード投稿は少なくなってきている。


◆Instagram機能のトレンドは、「DM」「ストーリーズ」「リール動画」「フィード投稿」の順に人気がある。


◆Instagramは、今後ユーザー同士がコミュニティを築くためのプラットフォームになる。

character_balloon

お疲れ様でした! 

お疲れ様です!イエローちゃん!

character_balloon
character_balloon

Instagramの今後について語ってきたけども、何もフィード投稿がなくなるわけじゃないよ!

character_balloon

フィードで写真投稿することは、時代遅れになってくるかもしれない。

character_balloon

けど、フィード投稿を広告の場としてうまく活用すれば、フォロワーを増やせるし、商品やサービスについて多く知ってもらえるチャンスがあるよ!

じゃあ私、今度Instagram広告についても勉強してみるよ!

character_balloon
character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧
最新の記事一覧