SNSマーケティング
更新日: 2024/5/16
Instagram運用とは?見るだけじゃなく収益化しよう!
今更だけどInstagramを収益化目的で使ってみよっかな・・・。
それは、どういう使い方ですかな??おじょうさん??
イエローちゃん?!!!びっくりしたわ!!!
何となく収益化できないかなって・・・。
世はまさにInstagramで稼ぐ時代!
私がInstagramで収益化するための運用について教えてあげる!
Instagramとその機能について解説
まずは、Instagramとはなにか?というお話だね!
Instagramは、アメリカのMeta社が展開するSNSツールの1つだよ。
内容としては、自分のアカウントから写真や動画を投稿してみんなからの反応を得て、基本的に無料で楽しめるものなんだ!
ちなみに、Instagramの語源は、Instant(即席で)と、Telegram(電報)を掛け合わせて作った造語で、その場でとった画像や動画を、電報のように早くみんなに拡散する、という意味合いらしいよ。
へえー、そうなんだ。
ちなみに、Instagramの主要機能は、「フィード投稿」「リール」「ストーリーズ」「DM」の4つだね!
私、この辺曖昧なんだ!教えてください。
曖昧なままではInstagramはできないぜ、お嬢さん!
てへ!
じゃあ、まずはInstagramの機能を紹介していくよ!
1.フィード投稿
フィード投稿は、Instagramのホーム画面を開けばすぐ見れるところで、ユーザーが画像や動画と投稿して楽しむ機能だよ。
カラフルな写真とかだよね!
Instagramを開いた瞬間にメインで表示されるものだから、1番早くユーザーの目に入りやすい瞬発力が特徴だよ!
写真はもちろんだけど、フィード投稿では動画投稿も可能だよ!
ねえねえ、ここで聞きたいことがあるの。
なーに?
Instagramの機能で、動画ってたくさん扱われていると思うんだ。
同じ動画の投稿でも機能が違うのかな?
待ってました!
その質問、この次の「リール」の項で説明しますよ!
2.リール
リールってね、動画が連続するTikTokみたいにショート動画を変わるがわる楽しめる機能なんだ!
一応、フィード投稿にも動画は投稿できるんだけど、フィードはあくまで画像主体だから、ショート動画をたくさんみるならリールの方がうってつけってわけよ!
なるほどね、フィードは画像と動画を両方見られるけど、リールは動画専門ってわけね!
じゃあ、フィード投稿と、リール動画の違いはわかったんだけど、今度はリール動画とストーリーズとの違いが判らなくなってきた・・・。
動画だけって言えば同じ機能じゃないの?
OK!じゃあ、ストーリーズの説明をしていくね!
3.ストーリーズ
ストーリーズは、気軽に動画をアップできる機能だよ!
例えば自分の動画をストーリーズにアップするとしても、24時間したら消えちゃうんだ!
消えちゃうから、日常の何気ない発信にベストなんだよね!
そっか、ストーリーズはフィード投稿にはない手軽さがいいんだね!
フィード投稿の動画にはずっと残っちゃうから動画を投稿するにもなんか構えちゃうけど、ストーリーズはそんな気構えがなくできるんだよね!
あと、ストーリーズの機能の中に、インスタライブっていうライブ動画の生配信機能もあるよ!
当初は、芸能人とかがよく使ってたけど、最近では一般の方々も気軽に使ってる傾向があるんだ。
4.DM(Direct Messages)
ピンクちゃん、DMはわかるよね!
うん、あんまり使ったことはないんだけどね!
DMは実はInstagramの機能の中でも1番使われている機能といわれているんだ!
えー、フィード投稿がメインではないの?
Instagram側が発表したInstagram機能のトレンドランキングでは、1番使われている機能として1位を獲得しているほどの機能なんだよ!
ちなみに2023年の総務省の調査では、10~20代の子たちはLINEなどのコミュニケーションツールを使うよりも、InstagramのDMを使う方が主流となっているみたいだよ。
へえ、知らなかった!
Instagramを運用するとは?
さあて、Instagramの大まかな機能がわかったところで、Instagram運用による収益化について説明するよ!
ところで、ピンクちゃんはInstagramどんな運用方法で収益化しようとしてたんだっけ?
SNSによって商品やサービスを宣伝して、ついでに購入までつなげる・・・みたいな?
大まかな内容としては、それでOKだよ!
ただ、その購入までつなげるまでの道のりが長いんだ!
Instagram運用による収益は、まずは1年間継続してフォロワー獲得に乗り出すなど、とにかく粘り強い継続が大事だね!
何から始めればいいの?
この次の「収益化を狙う為のABC」の項で説明するね!
収益化を狙うためのABC
収益化を狙うには、まず「ABC」を大事にしよう!
ABC?
「Attract(引き付ける)」のA、「Believe(信頼)」のB、「Consumption(消費)」のCの順番のことだよ!
ただ闇雲に、自分の推している商品を売ろうとしてもほとんど売れないよ!
一般的に、Instagramは「ただバズって拡散してゴール」になってる気がする。
あはは。私もまったくその通りで、バズったらOKかなあって。
せっかくなら、今から話す「ABC」のアルゴリズムに乗っかって、収益化を図ってみてはどうかな?
1.Attract(引き付ける)
まず、フォロワーを引き付けないとInstagram運用はできないよね。
フォロワーを引き付けなきゃバズらないしね!
そ、フォロワーを引き付ける努力を地道にやっていこう!
例えば、毎日何等かのフィード投稿やリール投稿を必ず行ってアピールをし、フォロワーさんを地道に増やしていこう!
で、フォロワーを引き付けてフォロワー母数を増やすっていうのには、理由があるんだ!
どれだけフォロワーを増やしたとしても、商品やサービスを購入してくれる人は全体の1割~2割にしかない。
つまり、あとの8割は何らかの理由で商品を買わない人達なんだ。
だから、フォロワー全体の1~2割の人たちしか商品を買ってくれなくても、フォロワーの母数が増えれば自然に収益も多くなるってわけ!
そして、商品を買ってくれる1~2割の人たちをいかに大事にするかが商品を買ってくれるリピーターを作ることにつながるんだよ!
この「1~2割の人たちを大事にする」ことが、次の「Believe(信頼)」につながってくるから、次の項でお話するね!
2.Believe(信頼)
Attractの項で話したように、フォロワーを増やすことはとても大事なことはわかったと思う。
では、次のステップ「Believe(信頼)」はどんな風に得たらいいと思う!?
ヒントは、さっき教えたインスタの機能を余すことなく使うことだね!
うーん、信頼ってコミュニケーションだよ思うのよね!
だから、DMでコミュニケーションを使ってはどうかしら?
ピンポーン!信頼はコミュニケーションからだよね!
そこで使えるのが、DM!
投稿に対してDMが来た場合には、DMのやり取りから信頼関係が生まれていくから返信は必須だよ!!
あと、ストーリーズでもDMのやり取りができるから、いい情報をフォロワー達に届けて信頼を得るのもありかもね!
とにかく、親近感を持たせて気持ちのいいコミュニケーションをとれば、信頼関係は生まれてくるのではないでしょーか!
はーい!
3.Consumption(消費してもらう)
最後はConsumption(消費してもらう)だね!
フィードやリール投稿でフォロワーを増やし、ストーリーズやDM機能でフォロワーとコミュニケーションをとって信頼を得て、最後は商品を買ってもらえるように消費意欲を高めよう!
とりあえず、フォロワーを増やし、DMやストーリーにお勧めする商品のリンクを張る。
そして、商品やサービスを購入できるようにすれば、はい完結です!
わあ、思ったよりも簡単ね!
まずは、やってみなさいっ!!
Instagram運用についてのまとめ
Instagram運用まとめ
◆Instagramの機能は「フィード投稿」「リール投稿」「ストーリーズ」「DM」の4つが主軸。
◆Instagramでの収益化は、まずは地道に継続してフォロワーを集めるのが先決。
◆Instagramの収益化は「A(Atrract)B(Believe)C(Consumption)」に気を付けて進める。
いかがかな?ピンクちゃん?
素敵。イエローちゃんがかっこよく見えるわ!
いやいや、もともとかっこいいの!
これを機に、やってみるわ!インスタ運用!
やってみて!
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