
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!
ブルーちゃん、ちょっといいかしら?
パープルちゃん今日はどうしたのー?
ITベンダーってなんのことかしら?
あーITベンダーについて知りたいんだね
じゃあ、ITベンダーとはなにか詳しく説明していくよ
目次
- 1. ITベンダーとは?
- 2. メーカーやサプライヤーとどう違うの?
- 3. ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
- 3-1. ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー
- 3-2. シングルベンダーとマルチベンダー
- 4. ITベンダーとSIerって違うの?
- 5. 日本にはどんなITベンダーがあるの?
- 6. ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
- 7. ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
- 7-1. 依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
- 7-2. 依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
- 7-3. 依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
- 7-4. 依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
- 8. まとめ
ITベンダーとは?

ITベンダーとは、IT製品を販売する会社のことだよ
ベンダーはベンディングする者って意味で、IT業界以外でも使われる言葉だよ
例えば、自動販売機はベンディングマシーンなんて言われるよね
メーカーやサプライヤーとどう違うの?

製品を製造する会社をメーカー、ビジネスに必要なモノを供給する会社をサプライヤーと呼ぶよ
自社製品を販売する会社はメーカーとベンダー両方の役割を担っているよね
そして、メーカーからすると部品を供給する会社がサプライヤーだし、小売業からするとメーカーがサプライヤーになるんだ
視点や立場によって役割が異なるから、呼び方も変わる感じだね!
ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
ベンダーと言っても、販売している製品や扱うモノによっていろいろな種類があるんだ
それぞれの特徴を紹介していくね!
ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー

ハードウェアベンダーはハードウェアを取り扱う会社のことだよ
PC機器や家電製品など実際に触れて操作する機械のことをハードウェアと呼ぶよ
一般消費者向けの機械だけじゃなく、サーバーの躯体などもハードウェアだよ
ソフトウェアベンダーはソフトウェアを取り扱う会社のことだね
さまざまなアプリケーションやツール、セキュリティ対策ソフトなど組み込まれたシステムをソフトウェアというよ
シングルベンダーとマルチベンダー

シングルベンダーは特定の会社の製品のみを扱う会社だよ
マルチベンダーは複数の会社の製品を扱う会社だね
どちらもメリットデメリットがあって、戦略に基づいた販売が重要なんだ
ITベンダーとSIerって違うの?

顧客が必要としているIT製品を提供するという意味では似ているけど、ITベンダーとSIerはちょっと違うんだよ
ITベンダーは製造された製品を顧客に販売するのがビジネス内容だよね
SIerは、顧客の要望を聞いて開発したり運用保守も業務内容なんだ
顧客ごとのカスタマイズや専用の開発が発生するイメージだね
日本にはどんなITベンダーがあるの?
日本国内に存在するITベンダーは
1.富士通
2.日立製作所
3.NTTデータ
4.NEC
5.日本IBM
などがあるよ
聞いたことある名前もあるんじゃないかな?
それぞれ、公共向けのテクノロジーやエレベーターやネットワークなど様々な製品やサービスを提供してくれているよね
AI向けのソリューションも日々開発されていて、今後さらなる社会貢献が期待されているよ
ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
ITベンダーに仕事を依頼する際、どんなことに注意してITベンダーを選べばいいか説明するね
自社にとって最適なITベンダーを選ぶには
1.価格
2.品質
3.技術力
4.人員
を確認するといいよ!
それぞれ必要な要素なことはイメージできると思うけど、安直に安ければいい多ければいいというわけでもないよ
自社のビジネスや生活にとって必要なIT製品を購入するわけだから、粗悪品やサポートが悪いモノでは意味がないよね
結局うまくいかなくて再検討・再購入なんてことになると、余計にコストがかかってしまうよ
各要素のバランスを取って最適な製品を選択できるようよく検討しようね!
ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
ITベンダーから製品を購入するときにはなにを求めているか明確にわかるよう準備しておくといいよ!
このあたりがまとまっていると、自社で整理できるしITベンダー側も把握しやすいし話がスムーズだよね
依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
自社の現状でどんな問題があるか洗い出して、製品を購入する目的や期待する機能をまとめておくといいよ
課題と目的が見えていると、製品の特徴を比べて取捨選択しやすいよね
依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
製品やサービスに求める内容や予算が決まっていると、ITベンダーとの認識齟齬がなく最適なソリューションを選びやすいよ
期間も短縮できるし手戻りが少なくなるよね
依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
製品ごとに一長一短があるから、自社にとって何が一番最適か検討するのは重要だよ
一社だけでなく複数の会社から見積もりを出してもらって、製品の特徴や費用対効果をよく見比べようね
依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
IT企業といえど、会社ごとに得意な分野や特徴があるよ
各会社の特徴を把握しておくことで、依頼がスムーズになるよ!
まとめ
最後にITベンダーについてまとめてみるよ
まとめ
◆ITベンダーとは、IT製品をユーザーに販売する会社のこと
◆取り扱うモノによってITベンダーの種類が異なる
◆メーカーやSIerを兼ねるITベンダーも多い
◆技術進歩による社会貢献が期待されている
ITベンダーについてわかってきた気がするわ
ありがとうブルーちゃん
説明できてよかったよー
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



