ビジネス
更新日: 2024/4/1
ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!
ブルーちゃん、ちょっといいかしら?
パープルちゃん今日はどうしたのー?
ITベンダーってなんのことかしら?
あーITベンダーについて知りたいんだね
じゃあ、ITベンダーとはなにか詳しく説明していくよ
目次
- 1. ITベンダーとは?
- 2. メーカーやサプライヤーとどう違うの?
- 3. ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
- 3-1. ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー
- 3-2. シングルベンダーとマルチベンダー
- 4. ITベンダーとSIerって違うの?
- 5. 日本にはどんなITベンダーがあるの?
- 6. ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
- 7. ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
- 7-1. 依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
- 7-2. 依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
- 7-3. 依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
- 7-4. 依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
- 8. まとめ
ITベンダーとは?
ITベンダーとは、IT製品を販売する会社のことだよ
ベンダーはベンディングする者って意味で、IT業界以外でも使われる言葉だよ
例えば、自動販売機はベンディングマシーンなんて言われるよね
メーカーやサプライヤーとどう違うの?
製品を製造する会社をメーカー、ビジネスに必要なモノを供給する会社をサプライヤーと呼ぶよ
自社製品を販売する会社はメーカーとベンダー両方の役割を担っているよね
そして、メーカーからすると部品を供給する会社がサプライヤーだし、小売業からするとメーカーがサプライヤーになるんだ
視点や立場によって役割が異なるから、呼び方も変わる感じだね!
ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
ベンダーと言っても、販売している製品や扱うモノによっていろいろな種類があるんだ
それぞれの特徴を紹介していくね!
ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー
ハードウェアベンダーはハードウェアを取り扱う会社のことだよ
PC機器や家電製品など実際に触れて操作する機械のことをハードウェアと呼ぶよ
一般消費者向けの機械だけじゃなく、サーバーの躯体などもハードウェアだよ
ソフトウェアベンダーはソフトウェアを取り扱う会社のことだね
さまざまなアプリケーションやツール、セキュリティ対策ソフトなど組み込まれたシステムをソフトウェアというよ
シングルベンダーとマルチベンダー
シングルベンダーは特定の会社の製品のみを扱う会社だよ
マルチベンダーは複数の会社の製品を扱う会社だね
どちらもメリットデメリットがあって、戦略に基づいた販売が重要なんだ
ITベンダーとSIerって違うの?
顧客が必要としているIT製品を提供するという意味では似ているけど、ITベンダーとSIerはちょっと違うんだよ
ITベンダーは製造された製品を顧客に販売するのがビジネス内容だよね
SIerは、顧客の要望を聞いて開発したり運用保守も業務内容なんだ
顧客ごとのカスタマイズや専用の開発が発生するイメージだね
日本にはどんなITベンダーがあるの?
日本国内に存在するITベンダーは
1.富士通
2.日立製作所
3.NTTデータ
4.NEC
5.日本IBM
などがあるよ
聞いたことある名前もあるんじゃないかな?
それぞれ、公共向けのテクノロジーやエレベーターやネットワークなど様々な製品やサービスを提供してくれているよね
AI向けのソリューションも日々開発されていて、今後さらなる社会貢献が期待されているよ
ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
ITベンダーに仕事を依頼する際、どんなことに注意してITベンダーを選べばいいか説明するね
自社にとって最適なITベンダーを選ぶには
1.価格
2.品質
3.技術力
4.人員
を確認するといいよ!
それぞれ必要な要素なことはイメージできると思うけど、安直に安ければいい多ければいいというわけでもないよ
自社のビジネスや生活にとって必要なIT製品を購入するわけだから、粗悪品やサポートが悪いモノでは意味がないよね
結局うまくいかなくて再検討・再購入なんてことになると、余計にコストがかかってしまうよ
各要素のバランスを取って最適な製品を選択できるようよく検討しようね!
ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
ITベンダーから製品を購入するときにはなにを求めているか明確にわかるよう準備しておくといいよ!
このあたりがまとまっていると、自社で整理できるしITベンダー側も把握しやすいし話がスムーズだよね
依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
自社の現状でどんな問題があるか洗い出して、製品を購入する目的や期待する機能をまとめておくといいよ
課題と目的が見えていると、製品の特徴を比べて取捨選択しやすいよね
依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
製品やサービスに求める内容や予算が決まっていると、ITベンダーとの認識齟齬がなく最適なソリューションを選びやすいよ
期間も短縮できるし手戻りが少なくなるよね
依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
製品ごとに一長一短があるから、自社にとって何が一番最適か検討するのは重要だよ
一社だけでなく複数の会社から見積もりを出してもらって、製品の特徴や費用対効果をよく見比べようね
依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
IT企業といえど、会社ごとに得意な分野や特徴があるよ
各会社の特徴を把握しておくことで、依頼がスムーズになるよ!
まとめ
最後にITベンダーについてまとめてみるよ
まとめ
◆ITベンダーとは、IT製品をユーザーに販売する会社のこと
◆取り扱うモノによってITベンダーの種類が異なる
◆メーカーやSIerを兼ねるITベンダーも多い
◆技術進歩による社会貢献が期待されている
ITベンダーについてわかってきた気がするわ
ありがとうブルーちゃん
説明できてよかったよー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO