![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/848f26684e62400489c6a33792f577f6/Group%20487.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/4/1
ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ブルーちゃん、ちょっといいかしら?
パープルちゃん今日はどうしたのー?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ITベンダーってなんのことかしら?
あーITベンダーについて知りたいんだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
じゃあ、ITベンダーとはなにか詳しく説明していくよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
目次
- 1. ITベンダーとは?
- 2. メーカーやサプライヤーとどう違うの?
- 3. ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
- 3-1. ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー
- 3-2. シングルベンダーとマルチベンダー
- 4. ITベンダーとSIerって違うの?
- 5. 日本にはどんなITベンダーがあるの?
- 6. ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
- 7. ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
- 7-1. 依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
- 7-2. 依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
- 7-3. 依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
- 7-4. 依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
- 8. まとめ
ITベンダーとは?
![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e5e5b5e6369742418d5d3435ee56eedc/01%20IT%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ITベンダーとは、IT製品を販売する会社のことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ベンダーはベンディングする者って意味で、IT業界以外でも使われる言葉だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、自動販売機はベンディングマシーンなんて言われるよね
メーカーやサプライヤーとどう違うの?
![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8c59abda2f9a474ea25f9b97bc4b2cdb/02%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%84%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%99%E3%81%86%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%AE.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
製品を製造する会社をメーカー、ビジネスに必要なモノを供給する会社をサプライヤーと呼ぶよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
自社製品を販売する会社はメーカーとベンダー両方の役割を担っているよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そして、メーカーからすると部品を供給する会社がサプライヤーだし、小売業からするとメーカーがサプライヤーになるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
視点や立場によって役割が異なるから、呼び方も変わる感じだね!
ベンダーにはいろいろな種類があるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ベンダーと言っても、販売している製品や扱うモノによっていろいろな種類があるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それぞれの特徴を紹介していくね!
ハードウェアベンダーとソフトウェアベンダー
![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2fc1dc0337804ee098d4612014687d48/03%20%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%99%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ハードウェアベンダーはハードウェアを取り扱う会社のことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
PC機器や家電製品など実際に触れて操作する機械のことをハードウェアと呼ぶよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
一般消費者向けの機械だけじゃなく、サーバーの躯体などもハードウェアだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ソフトウェアベンダーはソフトウェアを取り扱う会社のことだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
さまざまなアプリケーションやツール、セキュリティ対策ソフトなど組み込まれたシステムをソフトウェアというよ
シングルベンダーとマルチベンダー
![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8187efafc1304fe2b1823d45d6194210/04%20%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
シングルベンダーは特定の会社の製品のみを扱う会社だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
マルチベンダーは複数の会社の製品を扱う会社だね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
どちらもメリットデメリットがあって、戦略に基づいた販売が重要なんだ
ITベンダーとSIerって違うの?
![ITベンダーとは?社会貢献が期待されている!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/983a8606182d4b03ba58be06cfe37205/05%20IT%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8SIer%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%AE.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
顧客が必要としているIT製品を提供するという意味では似ているけど、ITベンダーとSIerはちょっと違うんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ITベンダーは製造された製品を顧客に販売するのがビジネス内容だよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
SIerは、顧客の要望を聞いて開発したり運用保守も業務内容なんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
顧客ごとのカスタマイズや専用の開発が発生するイメージだね
日本にはどんなITベンダーがあるの?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
日本国内に存在するITベンダーは
1.富士通
2.日立製作所
3.NTTデータ
4.NEC
5.日本IBM
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
などがあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
聞いたことある名前もあるんじゃないかな?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それぞれ、公共向けのテクノロジーやエレベーターやネットワークなど様々な製品やサービスを提供してくれているよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
AI向けのソリューションも日々開発されていて、今後さらなる社会貢献が期待されているよ
ITベンダーを選ぶ際のポイントはなに?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ITベンダーに仕事を依頼する際、どんなことに注意してITベンダーを選べばいいか説明するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
自社にとって最適なITベンダーを選ぶには
1.価格
2.品質
3.技術力
4.人員
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
を確認するといいよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それぞれ必要な要素なことはイメージできると思うけど、安直に安ければいい多ければいいというわけでもないよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
自社のビジネスや生活にとって必要なIT製品を購入するわけだから、粗悪品やサポートが悪いモノでは意味がないよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
結局うまくいかなくて再検討・再購入なんてことになると、余計にコストがかかってしまうよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
各要素のバランスを取って最適な製品を選択できるようよく検討しようね!
ITベンダーに依頼する際に準備しておくことはあるの?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ITベンダーから製品を購入するときにはなにを求めているか明確にわかるよう準備しておくといいよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
このあたりがまとまっていると、自社で整理できるしITベンダー側も把握しやすいし話がスムーズだよね
依頼前の事前準備1.製品購入の目的や現状の課題を洗い出しておく
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
自社の現状でどんな問題があるか洗い出して、製品を購入する目的や期待する機能をまとめておくといいよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
課題と目的が見えていると、製品の特徴を比べて取捨選択しやすいよね
依頼前の事前準備2.求める内容や予算を決めておく
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
製品やサービスに求める内容や予算が決まっていると、ITベンダーとの認識齟齬がなく最適なソリューションを選びやすいよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
期間も短縮できるし手戻りが少なくなるよね
依頼前の事前準備3.複数の会社から見積もりを出してもらう
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
製品ごとに一長一短があるから、自社にとって何が一番最適か検討するのは重要だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
一社だけでなく複数の会社から見積もりを出してもらって、製品の特徴や費用対効果をよく見比べようね
依頼前の事前準備4.各会社の得意分野や実績など特徴を把握しておく
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
IT企業といえど、会社ごとに得意な分野や特徴があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
各会社の特徴を把握しておくことで、依頼がスムーズになるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後にITベンダーについてまとめてみるよ
まとめ
◆ITベンダーとは、IT製品をユーザーに販売する会社のこと
◆取り扱うモノによってITベンダーの種類が異なる
◆メーカーやSIerを兼ねるITベンダーも多い
◆技術進歩による社会貢献が期待されている
ITベンダーについてわかってきた気がするわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
ありがとうブルーちゃん
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
説明できてよかったよー
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR