SEO
更新日: 2024/12/3
【イラスト付き】JPGとJPEGの違いは?メリットや使い方のポイントを解説
パソコン内の画像を整理していたら、ファイル名の末尾に「JPG」と「JPEG」があったわ。
どちらも一般的な画像ファイル形式だね。
画像ファイルの形式なんて、あまり気にしたことがなかったけど、何か違いがあるのかしら?
それじゃあ今回は、「JPG」と「JPEG」の違いを解説した上で、それぞれの使い方を解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
「JPG」と「JPEG」は何が違う?
デジタル画像を扱っているとよく目にする、ファイル形式の「JPG」と「JPEG」だけど、機能面での大きな違いはないんだ。
つまり、「JPG」と「JPEG」の主な違いは拡張子の表記だけだよ。
でも・・・それならどうして表記に違いがあるのかしら?
違いが生まれた背景には、過去のコンピュータシステムの制限があるよ。
初期のWindowsシステムでは、ファイル拡張子を3文字に制限していたことから、「Joint Photographic Experts Group」の頭文字4文字の「JPEG」が「JPG」に短縮されたんだ。
なんだ!単に短縮されてただけなのね。
ちなみに、ファイル拡張子の文字数に制限がないMacでは、初期から「JPEG」がそのまま使われることもあったんだ。
「JPG」と「JPEG」をシーンに合わせて使いこなそう
「JPG」と「JPEG」の違いが表記だけなら、特に気にせずどちらを使ってもいいのかしら?
大きな違いはないけど、状況や何を重要視するかを明確にしてから、必要に応じて「JPG」と「JPEG」を使うのがおすすめだよ。
具体的には、下記のような使用シーンがあるよ。
1.WEBやSNSで使用するとき
2.印刷や高画質が求められるとき
3.画像ファイルの管理を効率化したいとき
以下で、それぞれシーンで押さえておくべきポイントを見ていこう!
1.WEBやSNSで使用するとき
WEBやSNSで画像を使用するときは、ファイルサイズが小さくなる「JPG」や「JPEG」がとても便利だよ。
圧縮によってファイルサイズを大幅に削減できるから、ページの読み込み速度を改善し、データ使用量を抑えられるんだ。
鮮明な写真や複雑なグラデーションを含む画像に最適ね。
ただし、圧縮率が高すぎると、画像の品質が劣化し、ぼやけた感じになることがあるよ。
使用する際には、画質とファイルサイズのバランスを見極め、適切な圧縮率を選ぶことが重要なんだ。
多くのSNSでは、投稿時に自動的に画像が圧縮されることもあるから、事前に調整しておくと見栄えが良くなるよ。
2.印刷や高画質が求められるとき
印刷や高品質の画像が求められる場面では、「JPG」や「JPEG」を使用する際に注意が必要だよ。
非可逆圧縮を採用しているから、圧縮によって一部のデータが失われて、細部が損なわれる可能性があるんだ。
どうしたらいいのかしら?
印刷用やデザインの元データとして使用する場合は、圧縮率を低く設定して、画質を優先させることが大切だよ。
可能であれば、「PNG」などの無圧縮または可逆圧縮の形式を使う方が安心だね。
じゃあ、「JPG」や「JPEG」は使わないほうがいいの?
そういうわけじゃないよ。写真などのリアルな画像を扱う場合は、「JPG」や「JPEG」でも十分に高品質な結果を得られるからね。
印刷物の用途や求められる品質基準に応じて、適切な形式を選択しよう。
3.画像ファイルの管理を効率化したいとき
画像ファイルの管理を効率化するためには、「JPG」と「JPEG」をどのように使い分けるかも考慮してね。
基本的には、どちらの形式も互換性があるけど、システムやソフトウェアによっては拡張子の違いが問題になることもあるんだ。
それなら、複数の画像を扱う際は、統一された拡張子を使用することで管理がしやすくなりそうね。
ファイル名に含まれる拡張子を「JPG」または「JPEG」に統一すれば、混乱を避けられるよ。
JPGをJPEGに変換できる?
「JPG」を「JPEG」に変換したいんだけど、後からも変えられるの?
JPGをJPEGに変換する方法はとても簡単で、拡張子を変更するだけで済むんだ。
ほかにも複数の方法で、「JPG」を「JPEG」に変換することができるよ。
それぞれの手順を紹介するね。
「JPG」を「JPEG」に変換する方法 | 詳しい手順 |
ファイル名の変更 | 1.ファイルを選択 2.ファイル名を変更 3.拡張子を変更 |
画像編集ソフトの使用 | 1.ソフトを開く 2.ファイルを開く 3.別名で保存 4.JPEG形式を選択 |
オンラインコンバーターを使用 | 1.WEBサイトにアクセス 2.ファイルをアップロード 3.変換形式を選択 4.変換とダウンロード |
画像編集ソフトでも変更できるのね。
Windowsの「ペイント」やMacの「プレビュー」、またはPhotoshopなどの画像編集ソフトがおすすめだよ。
「JPG」と「JPEG」以外の拡張子も知っておこう
「JPG」と「JPEG」について学んだところで、他の拡張子についても知っておこう。
他の拡張子ってどのようなものがあったかしら?
下記が代表的な拡張子だよ。
1.「PNG」
2.「GIF」
3.「SVG」
最後に、「JPG」と「JPEG」以外の拡張子の特徴も紹介するよ!
拡張子の種類1.「PNG」
「PNG」は、無圧縮の画像ファイル形式として知られているよ。
透明な背景をサポートするから、WEBサイトやロゴ、アイコンの表示に適しているよ。
そういえば、背景が透明な画像って結構あるわよね。
また、圧縮による画質の劣化がないから、詳細なグラフィックや写真でも高品質を保つことが可能だよ。
JPEGと比べてファイルサイズは大きくなるものの、色の深みや透明度を保持したい場合に最適で、多くのソフトウェアやブラウザで幅広くサポートされているんだ。
使い勝手が良さそうだね。
拡張子の種類2.「GIF」
「GIF」は、256色までの色をサポートする画像ファイル形式だよ。
色数が制限されているため、シンプルなグラフィックやアニメーションに適しているよ。
透明な背景もサポートしているけど、色数の少なさから、写真や複雑な画像にはあまり向いていないんだ。
たしかに、256色だと再現できない画像もありそうね。
「GIF」は、WEB上での広告やバナー、ミームなどに広く使用されているよ。
軽量だから、インターネット上での使用に適しているのも特徴なんだ。
拡張子の種類3.「SVG」
「SVG」は、解像度に依存せず、拡大・縮小しても画質が劣化しない点が特徴だよ。
せっかく綺麗な画像でも、拡大すると画質が落ちることが多いけど、「SVG」を使えば安心ね。
ロゴやアイコン、イラストなど、サイズを自由に変更する必要があるグラフィックに最適だよ。
直接コードを編集することによって、細かな調整が可能で、WEBデザインの分野で幅広く使用されているんだ。
まとめ
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「JPG」と「JPEG」の主な違いは拡張子の表記のみで、機能性の大きな違いはない
◆「JPG」と「JPEG」は、「WEBやSNSで使用するとき」「印刷や高画質が求められるとき」「画像ファイルの管理を効率化したいとき」などのシーンごとに、ポイントを押さえて使う
◆拡張子を変更するだけで、「JPG」の「JPEG」への変換が可能
普段から使用してきた画像ファイル形式だけど、「JPG」と「JPEG」という表記の違いがあるなんて知らなかったわ。
「JPG」と「JPEG」は特に大きな違いはないから、使い分けはそこまで意識しなくても大丈夫だよ!
特徴を理解した上で、シーンに合わせて使うことが重要だね。
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO