マーケティング
更新日: 2023/11/28
キラーコンテンツとは?顧客を呼び込んで売り上げアップを目指そう
イエローちゃんイエローちゃん
ブルーちゃんどうしたのー?
キラーコンテンツがなにかわからないんだぁ
あーキラーコンテンツかぁ
今日はキラーコンテンツについて説明してみるねー
キラーコンテンツとは?
キラーコンテンツとは顧客を呼び込んで売り上げアップに繋げられるコンテンツのことだよー
本当は「素晴らしいコンテンツ」という意味で、Webマーケティングにおいては売上を上げてくれるコンテンツが素晴らしいよね!
その商品がたくさん売れるだけではなくて、付随する商品や他の売上にも繋がるくらい影響力を持つ製品やサービスのことを指すんだよー
例えば、そのゲームをやりたいからゲーム機自体を買うくらい消費者を魅了するのはキラーコンテンツといえるね!
キラーコンテンツにはどんな種類があるの?
Webサイトにおいてもキラーコンテンツになりうるコンテンツはいくつか種類があるよ!
具体例を4つ紹介するねー
キラーコンテンツの種類1.商品紹介ページ
商品について詳しく解説しているページもキラーコンテンツになる可能性があるよ!
大事なのは、企業が伝えたいことを書くんじゃなくて、消費者が知りたいことを網羅することなんだ
文字や画像だけでなく、動画などでよりわかりやすく解説するのも効果的だねー
キラーコンテンツの種類2.商品の実績紹介
製品やサービスがどのように利用されているかを紹介するのもキラーコンテンツに繋がるいいアプローチだよね
商品情報だけではわからなかった使い方や利用価値がイメージしやすくなるんだよー
思ってもなかった潜在顧客が見つかる可能性もあるよね!
キラーコンテンツの種類3.クチコミや調査データ
企業から発信する情報よりも、消費者の声がキラーコンテンツになることも多いんだよー
実際に使ってみた人の意見は、これから購入する人にとってはすごく参考になる情報だよね
業界全体のトレンドや利用者層の分析など、客観的なデータも信憑性が高く商品購入に繋がりやすいよ
キラーコンテンツの種類4.専門家による意見
専門家や権威ある有識者の意見がキラーコンテンツになることもあるよねー
この製品やサービスを使うことで自分にとってこんないいことがあるんだって想像がしやすくなるから購買意欲を掻き立てるんだ
説得力が増すと見込み顧客や潜在顧客が行動に移してくれやすくなるよね
キラーコンテンツを作るためのステップを紹介!
どうやってキラーコンテンツを作るのかも説明していくね
本来キラーコンテンツは最初から狙って作るよりも、たくさんのコンテンツからキラーコンテンツが生まれる方が自然なんだ
でもキラーコンテンツを目指せるくらい有益なコンテンツを作れるよう工夫していきたいよね!
キラーコンテンツを作るステップ1.よく閲覧されているページを分析する
まずはWebサイトの中でどのページがよく閲覧されているか分析するんだよー
中でも、内容が充実していてコンテンツとして成立しているページに注目するとその後のアプローチがしやすくなるね!
キラーコンテンツを作るステップ2.そのページにたどり着いたユーザーの心理を推察する
ユーザーがどうしてそのページにたどり着いたのか、そのときの状況や心理を推察するよ
なにが知りたかったのか、なにに興味があるのかわかると次に提示する情報のヒントになるよね
キラーコンテンツを作るステップ3.ユーザーが求めているページを作る
ユーザーが求めている情報を魅力的に訴求するページを作るよ
知りたかったことが解決したり新たな魅力に気づけるコンテンツにするとそこから購買に繋がることが増えて、キラーコンテンツになっていくんだよねー
最後にキラーコンテンツについてまとめてみるよ
まとめ
◆キラーコンテンツとは顧客を呼び込んで売上アップに繋げるコンテンツ
◆商品紹介ページやクチコミ、専門家の意見など様々な種類がある
◆企業が発信したいことではなく、消費者が知りたいことを発信することが重要
キラーコンテンツについて理解が深まったよー
イエローちゃんありがとう
お役に立ててよかったよー
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO