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マーケティング

更新日: 2023/11/23

リードとは?4つの分類を詳しく解説!

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ねぇ、ピンク。申し訳ないんだけど、リードについて教えてもらないかしら?

もちろん!でも、急にリードについて知りたいなんてどうしたの?

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実はクライアントからリードについての詳しい説明を求められたんだけど、あんまり詳しいことについて知らなくて…

そういうことなら、今回はリードについて解説していくね!

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リードとは?

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リードとは、マーケティングでは見込み客のことを指していて、企業や商品に興味を持っていて将来的に購入してもらえる可能性があるユーザーをリードと呼ぶわ

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注意点としてはリードはあくまでも見込み顧客だから、現状では競合他社の商品と購入検討している段階になって、しっかりとアプローチをしなければ競合他社に流れる可能性もある点よ

なるほど!見込み客のことをリードって呼んでいるのね

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リードの4つの種類についてご紹介

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リードには大きく分けてMQL・SQL・SAL・SGLの4つの種類に分類されていて、それぞれのリードに特徴があるよ

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それぞれの特徴を把握して、的確なリードに分類することがマーケティングを有効的にするためには大切だよ

リードって分類すると4つも種類があるのは驚きだわ

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4つの特徴について解説していくから、しっかりと理解していってね

リードの種類1.MQL(Marketing Qualifiled Lead)

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リードの種類1つ目はMQLだけど、マーケティング担当がリードの対応をしてから、営業担当にリードを引き継げる状態までリードを育てる方法よ

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企業や商品に興味を持っているユーザーを探し出して、競合などを対象から除外しながらリードを探し出すことになるわ

マーケティング担当がリードを探し出して、見込みが高くなった状態で営業担当者に引き継ぐ方法なのね

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マーケティング担当者がどれくらいニーズを聞き出せるか、どうやって企業や商品に興味を持ってもらうようにマーケティングするかで大きく変わってくるといえるよ

リードの種類2.SQL(Sales Qualifiled Lead)

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リードの種類2つ目はSQLで、営業担当者が対応する段階にあるリードのことを指して、リードが企業や商品に興味関心が高い状態よ

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商品の購入などに関して具体的なスケジュールが決めっているから、まだ購入ユーザーにはなっていないけど、高い確率で購入ユーザーになると予想されるわ

リードが購入する意思を固めている状態で引き継がれているから、あとは商品についての具体的な内容を説明とかをしたら大丈夫そうね

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リードの種類3.SAL(Sales Accepted Lead)

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リードの種類3つ目はSALで、最初にリードと接するのはマーケティング担当者だけど、マーケティング担当者がニーズを聞き出して必要な情報を整理するよ

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マーケティング担当者がニーズについて聞き出して、商品などを営業する段階になれば、スケジュールなどを考えてから営業担当者に引き継ぐわ

マーケティング担当者がニーズを聞き出しているから、営業担当者に引き継いでいる段階では成約可能性が高そうだわ

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ただし、マーケティング担当者がニーズの伝え忘れをしたり、営業担当者が素直に引継ぎをしなかったりすると、リードが不安感を抱いちゃうけどね

リードの種類4.SGL(Sales Generated Lead)

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リードの種類4つ目はSGLですが、マーケティング担当者を介さずに営業担当者が直接リードを探し出して、リードのニードなどについてもヒアリングしながら、商品成約までつなげる方法よ

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日本ではマーケティング担当者を置いている企業はまだ少なく、日本の営業は昔からSGLが多いわ

日本では最もポピュラーなリードの種類だから、営業をしている人は無意識のうちにSGLをしているわね

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まとめ

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今回はリードについて紹介して来たけど、まとめるとこうなるよ

まとめ

◆リードとは、企業や商品に興味を持っていて、将来的には購入してもらえる可能性のある見込み顧客のことである


◆リードはあくまでも見込み客なため、リードとして抽出した後には的確にフォローなどをしなければ、競合他社の商品を選択する可能性も高い


◆リードには4種類あって、リードとして抽出された状況や、マーケティング担当者が関わっているかで分類が変わることから、リードはどの種類に分類されるかを意識しておく


◆リードではマーケティング担当者が最初は担当をしていても、商品購入段階になれば営業担当者に引き継がれるため、マーケティング担当者と営業担当者の間でのコミュニケーションが重要

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クライアントには問題なく説明できそう?

ピンクがしっかりと教えてくれたから、クライアントへの説明は問題なくできるわ

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それなら良かった!リードは抽出した後に獲得できなければ、抽出後の行動が意味なくなっちゃうから注意が必要なことも伝えておいてね

わかったわ!ありがとう!クライアントに説明しにいってくるわね!

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はーい!頑張って!

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