マーケティング
更新日: 2024/1/24
リードジェネレーションとは?顧客を獲得していく手法を解説!
申し訳ないんだけど、リードジェネレーションについて教えてもらえるかしら
もちろん!リードジェネレーションは、企業経営においては大切な要素の1つだからね
でも、そんなに急にどうしたの?
私の顧客がリード獲得ができなくて困っているみたいで力になりたいのよ
わかった!リードジェネレーションについて解説していくね!
リードジェネレーションとは
リードジェネレーションとは、見込み客(リード)を獲得するために行うマーケティング活動のことよ
リードジェネレーションが上手くいけば、リードを獲得するためにかける時間が短くなって、社員1人1人の営業効率を高めて最終的には売上も大きく増加ができるわ
聞いている限りは、リードジェネレーションは上手にできれば良いことが多いわね
実際にリードジェネレーションの理解度が高い企業と、理解度が低い企業では理解度が高い企業の方が売上が大きいデータもあるよ
リードジェネレーションの方法についてご紹介!
リードジェネレーションはどんな方法でも良いわけではなくて、いくつか効果的な方法があるとされているわ
リードジェネレーションは新しい方法も多く見つけられているけど、最初はオーソドックスな方法を試すのがおすすめよ
リードジェネレーションはどんな方法があるかについても、教えてもらえるかしら?
それじゃあ、リードジェネレーションの方法についていくつか紹介していくね
リードジェネレーションの方法1.イベント開催
リードジェネレーションの方法1つ目が、展示会やセミナーなどのイベント開催して自分たちの商品やサービスを幅広い層について認知してもらう方法よ
例えば展示会なら複数の企業が参加することから、他の企業を目当てに着ている人や企業に新しく自社を知ってもらえる機会になるのがメリットだね
ただ、他のリードジェネレーションと比べてみると、必要コストや準備が大変なデメリットもあるわ
他の企業を目的に来た人や企業に新しく知ってもらえるのは、いろいろな層に知ってもらえそうね
リードジェネレーションの方法2.SNS
リードジェネレーションの方法2つ目が、SNSを活用して商品やサービスの認知度や好感度を上げるために積極的に活用している企業も多いよ
SNSで人気になれば、フォロワー間での口コミのように企業の情報が広がっていくから、費用面でも優れているだけでなく、上手に活用できれば一日で情報が爆発的に広がる可能性もあるわ
でも、SNSでの知名度が低い状態ではリードジェネレーションの効果が薄いから、SNS自体の知名度も高める工夫が必要ね
SNSで爆発的に人気が出て、急に知名度が高まった商品やサービスは実際にあるわ
リードジェネレーションの方法3.WEB広告
リードジェネレーションの方法3つ目が、WEB広告を展開して幅広い層に知ってもらって、商品やサービスに興味を持ってもらう方法よ
現在ではインターネット上で商品購入をすることが一般的になっていることもあって、WEB広告を展開して動画や写真を掲載して興味関心を持ってもらうことが目的だね
WEB広告は単価が安くて予算が少なくても展開できるから、さまざまなWEBサイトなどで広告掲載を募集している傾向があるわ
確かに!インターネット上でいろいろしていると、たくさんのWEB広告が展開されているのを見かけるわね
目にする回数が多いWEB広告だと商品やサービスまで覚えているわ
今回はリードジェネレーションについて解説して来たけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆リードジェネレーションとは、見込み客(リード)を獲得するために行うマーケティング活動のこと
◆リードジェネレーションを上手に活用できれば、リードを獲得するために必要になる時間が短くなって営業効率が高まることから、リードジェネレーションをしっかりと活用する
◆リードジェネレーションは理解度が高い企業と、理解度が低い企業なら理解度が高い企業の方が売上が大きいため、積極的にリードジェネレーションの理解度を高めるようにする
◆リードジェネレーションの方法についてはいろいろあるが、最適な方法を選択するだけでなく適していないと判断すれば、他のリードジェネレーションの方法も試すなどの柔軟性も必要
今回はリードジェネレーションについて解説して来たけど、問題なく理解できたかな?
リードジェネレーションはリードを獲得するための方法であって、リードを獲得することは将来的な売上の安定のためには大切なのね
そうよ!リードジェネレーションの方法はいっぱいあるから、いろいろな方法を試しながら合っている方法を探すのが大切!
これでパープルの顧客はリードを獲得するために参考になったかな?
えぇ、ありがとう!顧客に説明してくるわね!
はーい!いってらっしゃい!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
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