SEO
更新日: 2023/12/18
リード文とは?ユーザーに魅力を伝えよう!
ブルーちゃんちょっといいかしら?
ピンクちゃんどうしたのー?
リード文ってどうやって書けばいいの?
あーリード文書くのって大変だよねぇ
じゃぁ今日はリード文について考えてみよう!
リード文とは?
リード文とは、「このページはこんな内容ですよ」とユーザーに伝えるため、本文に入る前の導入文のことだよー
基本的に、ページタイトルの後・目次や本文の前にリード文を置いて、ユーザーの理解を助ける役割を担うんだ
ユーザーを先導(リード)する文章という意味だね
なんでリード文が必要なの?
どうしてリード文を書く必要があるのかわかんない人もいるよね
なんでリード文を書くことが重要なのか説明していくよ!
リード文が必要な理由1.ユーザーが何が書いてあるページか理解しやすい
リード文が書いてあると、ページに訪問してきたユーザーは本文への内容を理解しやすいし、読みやすいよね
これから何を話すか、どのくらいの枠組みかをオーディエンスに伝えるのは、Webページに限らず講義などでも有効なんだよ
特に、トップページから降りてきたんじゃなく、検索エンジンからいきなり下層のWebページを訪れたユーザーにはリード文があると、自分にとって必要なページか把握しやすいよね
枠組みをはっきりさせておくと伝えたい情報を誤解なく伝わるから、有効な手段なんだよ
リード文が必要な理由2.ユーザーの興味を惹いてスクロールさせる
ページを訪れたユーザーにとって、画面を開いたときに最初に目に入るファーストビューは重要なんだよ
でも、ファーストビューの狭い範囲ですべての情報を伝えることは不可能だよね
だから、ユーザーにファーストビューより下の情報を魅力的だと感じさせ、スクロールさせる必要があるんだよ
そのために、リード文でこのページがユーザーにとってどんなに有益か、ベネフィットを伝えるんだ
リード文はmeta descriptionタグとしても使える
リード文はmeta descriptionにも転用しやすい内容だね
meta descriptionは、検索エンジンにページの概要を伝える役割を担うよ
検索結果の説明文としても表示されるから、ユーザーの目にも触れるんだ
ユーザーがあるキーワードを検索して、表示された説明文とページに遷移した先に書かれているリード文が一致していると、直帰率も下がってページの評価が上がるよ
どうやってリード文を書けばいいの?
じゃぁ実際にどうやってリード文を書いたらいいのかが気になるよね
リード文を書くためのコツを紹介するよ
リード文を書くコツ1.まず本文を完成させる
リード文を書くのは、まず本文を完成させてからにしよう
リード文は、位置的にはページの最初にあるから最初に書きたくなるけど、本文がない状態でリード文を書くのはとても難しいんだよ
本文を書きあげた後の方が内容を把握できているし、本文を要約すればいいだけだよね
本文を書いた後にリード文を書いた方が圧倒的に簡単だし、リード文としての質も上がるんだよ
リード文を書くコツ2.1文目は端的な紹介か悩みへの共感
リード文の最初の1文は、ページに訪問してきたユーザーが最初に読む文章だよ
サービスや商品の特徴を盛り込んだり、悩みに共感したりする文章だと、ユーザーの興味を惹きやすいね
ポイントは、キーワードをなるべく盛り込んだ上で自然な文章にすることだよ!
気になる情報に該当するキーワードがたくさんあることでユーザーは自分が求めているページだと認識できるし、SEO的にも高評価になるんだ
リード文を書くコツ3.2文目は例示や説明文
リード文の2文目は例示や説明を示して、このページを読むことがなぜ必要か主張しよう
自分に関係のあるキーワードに対して、情報が充実しているとわかればさらにその先を読みたくなるよね
ファーストビューからスクロールさせるためにも有効な手段だよ
リード文を書くコツ4.3文目はアクションへの誘導
リード文の3文目はユーザーどんなアクションをすべきかを示すよ
自分にとって必要な情報が書いてあって、さらにそのベネフィットを受けるためになにをすればわかりやすく教えてあげるんだよ
必要なアクションはユーザー登録だったり商品購入だったりお問い合わせだったりするよね
リード文について具体的に理解できたかな?
まとめ
◆リード文とはページにどんな内容が書かれているかユーザーに伝えるための導入文
◆ユーザーにスクロールを促したりコンバージョンを上げるために有効
◆SEO対策にもなる
◆リード文を書くにはコツがあり、意外と簡単
最後にリード文についておさらいしておくよ
リード文ってそうやって書けばいいのねー
よくわかったわ、ありがとうブルーちゃん
まずは本文の品質を上げて、ユーザーが何を求めているか分析することが重要だよー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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