ビジネス
更新日: 2024/4/11
傾聴力とは?意識すべきことや身につけるための方法を紹介!
最近、友達がビジネススキルを上げるために「傾聴力」を勉強してるって言ってたんだけどピンクちゃんは知ってる?
もちろん!傾聴力はビジネスコミュニケーションのいろんなところで利用できるのよ!
それなら私も傾聴力について学んでみたい!
じゃあ、今回は傾聴力とは何なのか、身につけるための方法などを紹介していくよ
傾聴力とは?
傾聴力とは、話をする中で相手の感情や背景などを深く聴きとり理解するためのスキルのことをいうよ
相手のことを深く理解するためには複数のスキルが必要だから、それをまとめて傾聴力と呼ぶことが多いわ
なるほどー!確かになんとなく会話するのと相手を深く理解するのでは、その後の関係が大きく変わりそうだね!
そうね!ビジネスの成果を出しやすくなるのはもちろん、その人との信頼関係の構築にも繋がるし今注目されているスキルの一つなのよ
傾聴力を高めるには応答スキルも必要なの?
傾聴力は積極的に相手の話をきくことがとても大切で、下記のようなスキルが必要よ
◆相手の話に集中して聴く力
◆仕草や表情など相手全体から話を理解する力
◆相手の伝えたいことを要約する力
◆話に共感を示す力
これらのスキルを身につけていくことで傾聴力を鍛えることができるわ
傾聴力の成長に必要な3つの要素とは?
傾聴力はカール・ロジャースという人が提唱したんだけど、傾聴力は3つの要素でできていると言っているのよ
1.無条件での肯定的関心
2.共感的な理解
3.自己一致
この3つについて理解することでより傾聴力について知ることができるんだね!
そうね!早速一つずつ説明していくね!
要素1.無条件での肯定的関心
無条件での肯定的関心は相手の話に対し、良し悪しで評価をせずにまずは話を聴いてみることをいうわ
否定的な考えを持たずに聴くことで、話が理解しやすくなり相手からしてもしっかりと聴いてくれていると実感できるから安心して話しやすくなるよ!
確かに途中で「その考えは間違い」と思ったら話が入ってこないし、否定してしまったら深く聞くことができなくなるね
要素2.共感的な理解
共感的な理解は、ただ話を聴くだけではなくその人の立場や状態などを意識して、本人のつもりになって話を理解しようとすることをいうよ
確かに自分がその立場だったらと意識することでより深く考えられるし、真剣に話を聞けるね!
そうそう!特に普段自分とは意見が合わなかったり考えが異なるタイプの人と話す場合に意識してみるといいかなー
ただし、注意点として感情移入しすぎたことで適切なアドバイスなどができなくならないよう、自分を見失わないようにしないとね!
要素3.自己一致
自己一致は、心の中で自分が感じていることと、話す場合の言動が一致していることをいうよ
話を聴いていて理解できなかった場合、それを隠して適当に相槌をうったりしてわかったように話を聴くのは自己一致にならないわ
確かに自分の感情や考えに嘘をついたら、話が進展しづらくなるし相手にも伝わっちゃうかも…
理解できなかった場合は、しっかりとわからないと伝えることが傾聴力を高めるために必要よ
傾聴力を身につけるための方法について
傾聴力の要素について説明してきたけど理解してもらえたかな?
うん!3つの要素を意識することが大切なんだね!
次は実際に傾聴力を見につけるための方法について説明していくよ
方法1.ミラーリングをやってみる
ミラーリングは、相手が笑ったら自分も笑って、悲しんでいたら悲しむといった感じで相手と同じ動きをすることをいうわ
人はその時の表情や声のトーンが同じ人に対して安心感を抱きやすく、ミラーリングをすることで相手がリラックスして話ができるようになるのよ
確かに、相談ごとをしても無表情でトーンも変わらなかったら話しにくいかも
ただし、必要以上にやり過ぎるとわざとっぽくなるから気をつけてね!
方法2.バックトラッキングをやってみる
バックトラッキングは、相手の話をそのまま繰り返して話し共感している姿勢を示すことをいうよ
たとえば「今日遅刻してしまったんだ」と言われた時に「遅刻しちゃったんですね」なとど返すやり取りがあるわ
なるほど!確かに理解してもらえているような感じがするかも、、。
注意点としては多用しすぎないのと、全てを真似するのではなく一部だけにすることかなー
方法3.ペーシングをやってみる
ペーシングは、相手の話す声の大きさや速度、呼吸のタイミングなど会話の特徴を真似することをいうよ
ペーシングをすることで相手に安心感がうまれやすくなるのよ
確かに一人で一方的に話している感じになりにくいかも
全てを真似するのは難しいから、まずは会話の特徴を一つ見つけて意識することからやってみるのがおすすめね
方法4.相手の話す量を意識する
相手の話を上手に聴くためには会話の割合を意識することも大切よ
そうなの?5対5くらいじゃだめなの?
ダメじゃないけど、相手の考えや気持ちを十分に理解するためには話し過ぎず「相手7:聞き手3」くらいがちょうど良いとされているわ
確かに自分の意見ばかり話し過ぎたら、相手が話しづらくなるね!
傾聴力についてのまとめ
傾聴力についてまとめると…
まとめ
◆傾聴力とは、相手の話を聞くことに集中し、感情や背景なども聴きとり深く理解するためのスキルのこと
◆否定的な感情になることなく、素直に相手と会話を行い共感してあげることが大切
◆ミラーリングやバックトラッキングなどのスキルを意識することで更に相手がリラックスして話しやすくなる
こんな感じかな?
よく理解できたよ!ありがとう!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO