マーケティング
更新日: 2023/12/25
ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!
イエローちゃん今日も教えてほしいのー
ピンクちゃん今日はどうしたの?
ライブコマースってなんなのかしら?
ライブコマースについて知りたいんだね!
じゃあ今日はライブコマースについて詳しく教えちゃうよー
ライブコマースとは?
ライブコマースとは、インターネット上でリアルタイムの動画を配信し商品を販売することなんだよねー
ここ数年、アパレル業界やお取り寄せ商品などでライブコマースを取り入れる企業も増えているよ
実店舗での販売に捉われず、オンラインで商品を購入するのはもう当たり前のことになっているよね
ライブコマースの特徴を考えてみよう
ライブコマースにはどんな特徴があるのか説明していくね
まだまだ認知度は低いけど、従来のやり方でへ実現できなかったアプローチも実践できる画期的な手法なんだよー
文字や画像以上の情報が伝えられる
ライブコマースでは動画で製品の説明や使い方を解説できるのが強みだよ!
オンラインショッピングのサイトやブログ記事などでの商品説明は、画像や文字など静的なものになってしまうよね
実際に動かしたり利用者の反応を映すことで、その製品を使用しているイメージが湧きやすくて購買に繋がるんだ
テレビショッピングとは少し違うアプローチなことに注目!
ライブコマースとテレビショッピングは似ているけど実は少し違うんだ
動画で製品の説明をして購買に繋げるというアプローチは同じだよねー
ライブコマースは、チャットなどでユーザーからの意見や質問を受け付けることができるんだ
動画配信中に双方向のやりとりが可能なのがライブコマースの特徴だね!
ライブコマースを実施するメリットを3つご紹介!
ライブコマースの実施にはメリットがいくつかあるから紹介しておくね!
ライブコマース配信のメリット1.配信者にファンがつく
ライブコマースは双方向にやり取りが可能なライブ配信だから、配信者と視聴者の距離が近くてファンができやすいんだ
配信者のことが好きになるとまた配信を見たくなって、自然と企業や商品のイメージもよくなるよ
ショップ店員さんの人気も高まっているから、うまくファンを作ってリピーターを獲得したいね!
ライブコマース配信のメリット2.多様なプラットフォームから選択できる
ライブコマースは、ライブコマース専用のツールやサイトもあるけど一般的なSNSでも配信可能なんだよねー
YoutubeやInstagramからショッピングサイトへアクセスしたり、その場で商品を購入できる仕組みが整っているよ
ユーザーが普段から使っているSNSだと参入障壁も低く取り組みやすいよね
製品やサービスがどのプラットフォームに適しているかよく分析してライブコマース配信を実施するのがポイントだよー
ライブコマース配信のメリット3.住んでいる地域に捉われず訴求できる
ライブコマースによる訴求は、消費者が住んでいる地域に捉われないから市場が大きいよね
実店舗だと物理的に行けなかったり在庫の管理が難しかったり、様々な問題もあるんだ
ネット通販感覚で利用できるうえ、詳しい説明を聞きながら臨場感のあるお買い物を楽しめるんだよ!
ライブコマースを配信できるプラットフォームを2つご紹介!
ライブコマースが配信できるプラットフォームを2つ紹介するね!
どちらも個人が始めやすいサービスなんだよー
ライブコマースを配信できるプラットフォーム1.17LIVE
17LIVEは「ライバー」と呼ばれる配信者が視聴者とコミュニケーションを取りながら配信できるサービスだよ
一般人でも、芸能人みたいに人気が出るんだ
ファンがつきやすいから、商品を紹介して購入を促すのに向いてるよね
ライブコマースを配信できるプラットフォーム2.Youtube
ライブコマースを配信する際の注意点ってなんだろう?
ライブコマースを配信するときは、配信トラブルやイメージダウンに注意しようね
映像や音声が乱れていたり、準備が足りなくてなかなか始まらないと視聴者はどんどん離脱してしまうよ
生放送だから、不用意な言動をしてしまって信用が低下しちゃう危険性もあるよね
どのような内容を配信するか、配信する環境は整っているか、事前準備を万全にしておこうねー
ライブコマースの配信方法を検討しよう
ライブコマースをどのように配信するかも売上アップに繋がる重要なポイントだよー
例えばどんなところを検討したらいいか説明していくね
プラットフォームを選定する
ライブコマースは、ライブコマース用のサイトやInstagramなどのSNSにおけるライブ機能など、様々なプラットフォームが選択できるよ
普段のSNS運用も加味して、どんなプラットフォームが自社製品に適しているか考えてみるといいよねー
ターゲット層がどよプラットフォームを利用しているかを分析しておくことも重要だよ!
配信者を選定する
ライブコマースは配信者の選定も重要だよ!
商品に詳しい社員やショップの店員さんがライブ配信して、商品説明をしたり質問に答えたりするのも面白いよね
インフルエンサーや有名人を起用してライブコマースを行うこともあるんだよー
実店舗でのイベントよりもたくさんの人にアプローチできるし、アーカイブとして残しておくこともできるのが魅力的だよね
ライブコマースについて最後にまとめておくねー
まとめ
◆ライブコマースとはインターネット上のライブ配信で商品を訴求し購買に促す手法
◆動画で詳しく解説できる上、視聴者と双方向のやり取りも可能
◆配信者やプラットフォームの選定が重要
◆配信トラブルやイメージダウンに注意が必要
ライブコマースを実施してみたくなったわ!
ありがとうイエローちゃん
またいつでも遊びに来てねー
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO