ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/25

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!

character_balloon

イエローちゃん今日も教えてほしいのー

ピンクちゃん今日はどうしたの?

character_balloon
character_balloon

ライブコマースってなんなのかしら?

ライブコマースについて知りたいんだね!

character_balloon

じゃあ今日はライブコマースについて詳しく教えちゃうよー

character_balloon

ライブコマースとは?

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_2枚目
character_balloon

ライブコマースとは、インターネット上でリアルタイムの動画を配信し商品を販売することなんだよねー

character_balloon

ここ数年、アパレル業界やお取り寄せ商品などでライブコマースを取り入れる企業も増えているよ

character_balloon

実店舗での販売に捉われず、オンラインで商品を購入するのはもう当たり前のことになっているよね

ライブコマースの特徴を考えてみよう

character_balloon

ライブコマースにはどんな特徴があるのか説明していくね

character_balloon

まだまだ認知度は低いけど、従来のやり方でへ実現できなかったアプローチも実践できる画期的な手法なんだよー

文字や画像以上の情報が伝えられる

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_6枚目
character_balloon

ライブコマースでは動画で製品の説明や使い方を解説できるのが強みだよ!

character_balloon

オンラインショッピングのサイトやブログ記事などでの商品説明は、画像や文字など静的なものになってしまうよね

character_balloon

実際に動かしたり利用者の反応を映すことで、その製品を使用しているイメージが湧きやすくて購買に繋がるんだ

テレビショッピングとは少し違うアプローチなことに注目!

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_8枚目
character_balloon

ライブコマースとテレビショッピングは似ているけど実は少し違うんだ

character_balloon

動画で製品の説明をして購買に繋げるというアプローチは同じだよねー

character_balloon

ライブコマースは、チャットなどでユーザーからの意見や質問を受け付けることができるんだ

character_balloon

動画配信中に双方向のやりとりが可能なのがライブコマースの特徴だね!

ライブコマースを実施するメリットを3つご紹介!

character_balloon

ライブコマースの実施にはメリットがいくつかあるから紹介しておくね!

ライブコマース配信のメリット1.配信者にファンがつく

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_12枚目
character_balloon

ライブコマースは双方向にやり取りが可能なライブ配信だから、配信者と視聴者の距離が近くてファンができやすいんだ

character_balloon

配信者のことが好きになるとまた配信を見たくなって、自然と企業や商品のイメージもよくなるよ

character_balloon

ショップ店員さんの人気も高まっているから、うまくファンを作ってリピーターを獲得したいね!

ライブコマース配信のメリット2.多様なプラットフォームから選択できる

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_14枚目
character_balloon

ライブコマースは、ライブコマース専用のツールやサイトもあるけど一般的なSNSでも配信可能なんだよねー

character_balloon

YoutubeやInstagramからショッピングサイトへアクセスしたり、その場で商品を購入できる仕組みが整っているよ

character_balloon

ユーザーが普段から使っているSNSだと参入障壁も低く取り組みやすいよね

character_balloon

製品やサービスがどのプラットフォームに適しているかよく分析してライブコマース配信を実施するのがポイントだよー

ライブコマース配信のメリット3.住んでいる地域に捉われず訴求できる

character_balloon

ライブコマースによる訴求は、消費者が住んでいる地域に捉われないから市場が大きいよね

character_balloon

実店舗だと物理的に行けなかったり在庫の管理が難しかったり、様々な問題もあるんだ

character_balloon

ネット通販感覚で利用できるうえ、詳しい説明を聞きながら臨場感のあるお買い物を楽しめるんだよ!

ライブコマースを配信できるプラットフォームを2つご紹介!

character_balloon

ライブコマースが配信できるプラットフォームを2つ紹介するね!

character_balloon

どちらも個人が始めやすいサービスなんだよー

ライブコマースを配信できるプラットフォーム1.17LIVE

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_20枚目
参照: 17LIVE
character_balloon

17LIVEは「ライバー」と呼ばれる配信者が視聴者とコミュニケーションを取りながら配信できるサービスだよ

character_balloon

一般人でも、芸能人みたいに人気が出るんだ

character_balloon

ファンがつきやすいから、商品を紹介して購入を促すのに向いてるよね

ライブコマースを配信できるプラットフォーム2.Youtube

ライブコマースとは?うまく活用してファンをGETしよう!の画像_22枚目
参照: Youtube
character_balloon

Youtubeは利用しているユーザーがとても多い動画配信サービスだよねー

character_balloon

実際に使っている様子や商品説明などわかりやすい動画を掲載することで売り上げアップを目指せるよ

ライブコマースを配信する際の注意点ってなんだろう?

character_balloon

ライブコマースを配信するときは、配信トラブルやイメージダウンに注意しようね

character_balloon

映像や音声が乱れていたり、準備が足りなくてなかなか始まらないと視聴者はどんどん離脱してしまうよ

character_balloon

生放送だから、不用意な言動をしてしまって信用が低下しちゃう危険性もあるよね

character_balloon

どのような内容を配信するか、配信する環境は整っているか、事前準備を万全にしておこうねー

ライブコマースの配信方法を検討しよう

character_balloon

ライブコマースをどのように配信するかも売上アップに繋がる重要なポイントだよー

character_balloon

例えばどんなところを検討したらいいか説明していくね

プラットフォームを選定する

character_balloon

ライブコマースは、ライブコマース用のサイトやInstagramなどのSNSにおけるライブ機能など、様々なプラットフォームが選択できるよ

character_balloon

普段のSNS運用も加味して、どんなプラットフォームが自社製品に適しているか考えてみるといいよねー

character_balloon

ターゲット層がどよプラットフォームを利用しているかを分析しておくことも重要だよ!

配信者を選定する

character_balloon

ライブコマースは配信者の選定も重要だよ!

character_balloon

商品に詳しい社員やショップの店員さんがライブ配信して、商品説明をしたり質問に答えたりするのも面白いよね

character_balloon

インフルエンサーや有名人を起用してライブコマースを行うこともあるんだよー

character_balloon

実店舗でのイベントよりもたくさんの人にアプローチできるし、アーカイブとして残しておくこともできるのが魅力的だよね

character_balloon

ライブコマースについて最後にまとめておくねー

まとめ

◆ライブコマースとはインターネット上のライブ配信で商品を訴求し購買に促す手法


◆動画で詳しく解説できる上、視聴者と双方向のやり取りも可能


◆配信者やプラットフォームの選定が重要


◆配信トラブルやイメージダウンに注意が必要

character_balloon

ライブコマースを実施してみたくなったわ!

ありがとうイエローちゃん

character_balloon
character_balloon

またいつでも遊びに来てねー

character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧