ビジネス
更新日: 2024/4/27
マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!
ねえ、ピンク、マネジメントって知ってる?
もちろん知っているよ!
会社経営などに大事って聞いたんだけど、どんなことに役立つのかしら?
そうなの!じゃあ今日はマネジメントについて解説していくね!
マネジメントとは?
マネジメントとはものすごくシンプルに言うと「管理する」っていうことなの
会社の資産や資源を効率的に活用したり管理して、会社の目標を達成することよ
もし「事業を成功させたい」「組織を安定させて強くしたい」と考えているならきちんとマネジメントを理解して取り入れていくことも方法のひとつね!
そんなに大切なことなんだね、もっと知りたいな
それじゃ、マネジメントの内容を詳しく解説していくよ!
マネジメントは企業にとってどのような役割があるの?
さっき、マネジメントとは管理するということって言ったけど実はそれだけじゃないの
評価したり、分析、選択、改善、計画、調整、統制、指揮など色々な意味がマネジメントには含まれているんだよね
なんだかすることが多そうね
たしかにそうね
つまりね、マネジメントの役割は目標を設定してそれを達成するために組織を管理するということなの!
有名な経営学者のドラッカーはマネジメントを「組織をして成果を上げさせるための道具、機能、機関」としているの
成果を出すことがマネジメントするうえで当たり前ってことね
その役割を果たす責任がある人をマネージャーと呼ぶんだよ
マネジメントとリーダーシップとの違いは?
リーダーシップと何が違うのかしら?
確かに勘違いされがちかも!でも全然ちがうよ!
リーダーシップというのは「目標はこれだよ!頑張ろう!」ってみんなを引っ張って、同じ方向に向かせる役割ね
対してマネジメントは「目標はこれだから、この計画でいこう!」って方針や目的に向かうための道筋を作る役割があるの
社員にはそれぞれ目標や目的があるかもしれない。それはとても素晴らしいことよ!
それを会社の目標や目的とうまく引き合わせて目標達成のために動かしていくのがマネジメントのすることなの
なるほどね、2つは似ているようだけどちゃんと違う役割だったのね
マネジメントはどんなことをするの?
じゃあ実際、マネジメントって会社でどんなことをしているの?
まずは目標設定をすることから始めているよ!
目標達成のためにどう働くかがマネジメントなんだから、目標設定は当然しないといけないことだよね
会社の目標設定ってどんなことにするといいんだろう?
何を目標にすればいいのか迷ったときは、売り上げや集客率など数値化できることが分かりやすくていいかも!
そういった目標を会社、部やチーム、マネージャーや部下自身でそれぞれ立てるのよ
次に行うことは目標を達成するために何をするのか決めて計画すること、それとチーム作りね
どんな人材が必要なのか、社員の能力を見て配置していくのよ
ここがとても大切な気がするわ
そうよね!目標を達成するための知識や専門性が無い人ばかりを集めてしまっては大変だからね
そうならないためもチーム作りは重要よね
一人に負担が集中しないようにマニュアルを整えておくといいわ
マニュアルを用意しておくとチームが困らないだけではなく、人材育成もできるのよ
この人材育成もマネジメントでは大切なことなの!
それとマネジメントでやらないといけないことが社員のフィードバックね
せっかく頑張ったのに正当な評価がされないと感じたら不満が溜まって意欲が落ちちゃう
そうならないために、正当な評価とフィードバックを行ってモチベーションを下げないようにするの
これが人材育成と会社の利益にもつながるわけね
3種類のマネジメントをご紹介!
マネジメントには種類があるの!今回は階層別マネジメントについて説明するよ!
階層別マネジメントとはまず、組織をトップマネジメント、ミドルマネジメント、ロワーマネジメント、この3つの階層に分けるの
種類1.トップマネジメント
トップマネジメントは社長や専務、代表取締役といった会社の経営トップが所属するのよ
経営に携わる人たちだから会社の将来の経営方針そのもの、戦略など本当に重要な役割と責任を担っているわね
種類2.ミドルマネジメント
ミドルマネジメントは部長や課長、エリアマネージャーなど中間管理職といわれる人たちが所属するの
トップマネジメントに所属しているような役職の人と部下をつなげる役割よ
経営方針を部下に伝えることもあれば、逆に部下の意見をトップに伝えたり重要な役割ね
加えて経営のサポートもしていかないといけない階層でもあるわ
コミュニケーションがすごく大事ね
種類3.ロワーマネジメント
ロワーマネジメントは主任やリーダー、チーフなど現場の監督をしている人たちが所属しているわ
ミドルマネジメント層からの支持を受けて現場の従業員に伝えなければならないの
だから経営方針をきちんと理解し、現場の従業員にも納得させて業務を行っていかないといけないの
最下層ではあるけど直接現場に関わっているからこそ重要ね
それぞれ階層別に所属する役職が違うからマネジメントの内容も変わってくるのね
そうなの、どの階級も役割がしっかりあってとても重要よ
マネジメントをしない(ホラクラシー)会社もある
ちなみになんだけど、マネジメントをあえてしない会社もあるのよ
どうして?今教えてもらった限りだとマネジメントは取り入れたほうが会社がうまくいきそうだと私は感じたのに・・・
マネジメントをしない、ホラクラシーっていうのは階層別マネジメントのような上下関係が存在しないの
あえて上下関係を持たないから意見を言いやすくなるし、物事の決定が速くなる、ストレス軽減っていうメリットはあるわ
だからこそ、上層部の決定を待たない分、リスク管理や情報漏洩しやすくなるっていうデメリットもあるわね
そうなんだ、そういう仕組みもあるんだね
どのやり方を採用するかは会社次第よ
マネジメントに求められる4つのスキルについて解説!
マネジメントって誰でもできることではないってことがよくわかったわ
マネジメントの役割を果たすにはどんな人が向いているのかしら?
そうよね!人や資産を管理するんだから簡単ではないわ
どんな人が向いているのか、求められるスキルについて解説していくわね
1.コミュニケーション力
マネジメントする上で絶対必要なのがコミュニケーション力よ
チームのみんなと意思疎通を図って信頼関係を作っていかないと業務の進行はむずかしいわ
チームへの情報共有や指示、部下の悩みを聞いたりするのも大事な役割だからね
それと上層部、下部組織への橋渡し役も担うから、コミュニケーションは必要不可欠ね
2.目標・意思決定力
次に目標・意思決定力よ
業務を遂行していたら思わぬハプニングもあるかもしれないけど、そんな時に部下と一緒にあたふたしていたら大変!
状況を把握して必要な情報を元に臨機応変に対応できる力が欲しいわよね!
3.進捗管理力
次に進歩管理力について言うわね!
これは納期の遅れなどのトラブルが発生しないように作業計画と現実にズレが出ていないか管理と把握をすることよ
問題を早く見つけられて、結果効率的に作業できることが期待できるね
例えば、単に「遅れてるから早くして」っていうことじゃなくて、どうして遅れたのか、どう対応していくのかを素早く把握する力が求められるわ
4.業務推進力
最後に業務遂行力について説明するわね!
これは業務を遂行していくうえで必要な知識スキルのことよ
営業職ならプレゼン能力とか、商品の知識になるわね
事務職ならパソコンが必須だから、パソコンでの事務処理、資料作成する能力が必要になるわ
これらの能力をどう発揮していくかが業務推効力になるのよ!
こうしてみるとマネジメントに求められるスキルって経験が大事なんだね
経験とか考える力で培える能力でもあるわね!
マネジメントについてまとめるわね
まとめ
◆マネジメントの主な役割は目標を設定し達成に向けたチームを作ること
◆計画を遂行するためのマニュアルを作り、社員に適切なフィードバックをしたりなどの人材育成も行う
◆主にコミュニケーション力、目標・意思決定力、進捗管理力、業務遂行力が求められる
ここまでは良い?
なるほどね、マネジメントって奥が深いのね
マネジメントの特徴をしっかり押さえられたから会社で活用していくわ
確かに、マネジメントって簡単には説明できないわ
でもそれくらい会社経営や人材育成していく中で重要ってことなの!
教えてくれてありがとう
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO