マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2024/4/27

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!

character_balloon

ねえ、ピンク、マネジメントって知ってる?

もちろん知っているよ!

character_balloon
character_balloon

会社経営などに大事って聞いたんだけど、どんなことに役立つのかしら?

そうなの!じゃあ今日はマネジメントについて解説していくね!

character_balloon

マネジメントとは?

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

マネジメントとはものすごくシンプルに言うと「管理する」っていうことなの

character_balloon

会社の資産や資源を効率的に活用したり管理して、会社の目標を達成することよ

character_balloon

もし「事業を成功させたい」「組織を安定させて強くしたい」と考えているならきちんとマネジメントを理解して取り入れていくことも方法のひとつね!

そんなに大切なことなんだね、もっと知りたいな

character_balloon
character_balloon

それじゃ、マネジメントの内容を詳しく解説していくよ!

マネジメントは企業にとってどのような役割があるの?

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!の画像_4枚目
character_balloon

さっき、マネジメントとは管理するということって言ったけど実はそれだけじゃないの

character_balloon

評価したり、分析、選択、改善、計画、調整、統制、指揮など色々な意味がマネジメントには含まれているんだよね

なんだかすることが多そうね

character_balloon
character_balloon

たしかにそうね

character_balloon

つまりね、マネジメントの役割は目標を設定してそれを達成するために組織を管理するということなの!

character_balloon

有名な経営学者のドラッカーはマネジメントを「組織をして成果を上げさせるための道具、機能、機関」としているの

character_balloon

成果を出すことがマネジメントするうえで当たり前ってことね

character_balloon

その役割を果たす責任がある人をマネージャーと呼ぶんだよ

マネジメントとリーダーシップとの違いは?

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!の画像_6枚目

リーダーシップと何が違うのかしら?

character_balloon
character_balloon

確かに勘違いされがちかも!でも全然ちがうよ!

character_balloon

リーダーシップというのは「目標はこれだよ!頑張ろう!」ってみんなを引っ張って、同じ方向に向かせる役割ね

character_balloon

対してマネジメントは「目標はこれだから、この計画でいこう!」って方針や目的に向かうための道筋を作る役割があるの

character_balloon

社員にはそれぞれ目標や目的があるかもしれない。それはとても素晴らしいことよ!

character_balloon

それを会社の目標や目的とうまく引き合わせて目標達成のために動かしていくのがマネジメントのすることなの

なるほどね、2つは似ているようだけどちゃんと違う役割だったのね

character_balloon

マネジメントはどんなことをするの?

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!の画像_8枚目

じゃあ実際、マネジメントって会社でどんなことをしているの?

character_balloon
character_balloon

まずは目標設定をすることから始めているよ!

character_balloon

目標達成のためにどう働くかがマネジメントなんだから、目標設定は当然しないといけないことだよね

会社の目標設定ってどんなことにするといいんだろう?

character_balloon
character_balloon

何を目標にすればいいのか迷ったときは、売り上げや集客率など数値化できることが分かりやすくていいかも!

character_balloon

そういった目標を会社、部やチーム、マネージャーや部下自身でそれぞれ立てるのよ

character_balloon

次に行うことは目標を達成するために何をするのか決めて計画すること、それとチーム作り

character_balloon

どんな人材が必要なのか、社員の能力を見て配置していくのよ

ここがとても大切な気がするわ

character_balloon
character_balloon

そうよね!目標を達成するための知識や専門性が無い人ばかりを集めてしまっては大変だからね

character_balloon

そうならないためもチーム作りは重要よね

character_balloon

一人に負担が集中しないようにマニュアルを整えておくといいわ

character_balloon

マニュアルを用意しておくとチームが困らないだけではなく、人材育成もできるのよ

character_balloon

この人材育成もマネジメントでは大切なことなの!

character_balloon

それとマネジメントでやらないといけないことが社員のフィードバック

せっかく頑張ったのに正当な評価がされないと感じたら不満が溜まって意欲が落ちちゃう

character_balloon
character_balloon

そうならないために、正当な評価とフィードバックを行ってモチベーションを下げないようにするの

これが人材育成と会社の利益にもつながるわけね

character_balloon

3種類のマネジメントをご紹介!

マネジメントとは?意味・求められるスキルまで徹底解説!の画像_10枚目
character_balloon

マネジメントには種類があるの!今回は階層別マネジメントについて説明するよ!

character_balloon

階層別マネジメントとはまず、組織をトップマネジメント、ミドルマネジメント、ロワーマネジメント、この3つの階層に分けるの

種類1.トップマネジメント

character_balloon

トップマネジメントは社長や専務、代表取締役といった会社の経営トップが所属するのよ

character_balloon

 経営に携わる人たちだから会社の将来の経営方針そのもの、戦略など本当に重要な役割と責任を担っているわね

種類2.ミドルマネジメント

character_balloon

ミドルマネジメントは部長や課長、エリアマネージャーなど中間管理職といわれる人たちが所属するの

character_balloon

トップマネジメントに所属しているような役職の人と部下をつなげる役割よ

character_balloon

経営方針を部下に伝えることもあれば、逆に部下の意見をトップに伝えたり重要な役割ね

character_balloon

加えて経営のサポートもしていかないといけない階層でもあるわ

コミュニケーションがすごく大事ね

character_balloon

種類3.ロワーマネジメント

character_balloon

ロワーマネジメントは主任やリーダー、チーフなど現場の監督をしている人たちが所属しているわ

character_balloon

ミドルマネジメント層からの支持を受けて現場の従業員に伝えなければならないの

character_balloon

だから経営方針をきちんと理解し、現場の従業員にも納得させて業務を行っていかないといけないの

最下層ではあるけど直接現場に関わっているからこそ重要ね

character_balloon

それぞれ階層別に所属する役職が違うからマネジメントの内容も変わってくるのね

character_balloon
character_balloon

そうなの、どの階級も役割がしっかりあってとても重要よ

マネジメントをしない(ホラクラシー)会社もある

character_balloon

ちなみになんだけど、マネジメントをあえてしない会社もあるのよ

どうして?今教えてもらった限りだとマネジメントは取り入れたほうが会社がうまくいきそうだと私は感じたのに・・・

character_balloon
character_balloon

マネジメントをしない、ホラクラシーっていうのは階層別マネジメントのような上下関係が存在しない

character_balloon

あえて上下関係を持たないから意見を言いやすくなるし、物事の決定が速くなる、ストレス軽減っていうメリットはあるわ

character_balloon

だからこそ、上層部の決定を待たない分、リスク管理や情報漏洩しやすくなるっていうデメリットもあるわね

そうなんだ、そういう仕組みもあるんだね

character_balloon
character_balloon

どのやり方を採用するかは会社次第よ

マネジメントに求められる4つのスキルについて解説!

マネジメントって誰でもできることではないってことがよくわかったわ

character_balloon

マネジメントの役割を果たすにはどんな人が向いているのかしら?

character_balloon
character_balloon

そうよね!人や資産を管理するんだから簡単ではないわ

character_balloon

どんな人が向いているのか、求められるスキルについて解説していくわね

1.コミュニケーション力

character_balloon

マネジメントする上で絶対必要なのがコミュニケーション力よ

character_balloon

チームのみんなと意思疎通を図って信頼関係を作っていかないと業務の進行はむずかしいわ

character_balloon

チームへの情報共有や指示、部下の悩みを聞いたりするのも大事な役割だからね

character_balloon

それと上層部、下部組織への橋渡し役も担うから、コミュニケーションは必要不可欠ね

2.目標・意思決定力

character_balloon

次に目標・意思決定力よ

character_balloon

業務を遂行していたら思わぬハプニングもあるかもしれないけど、そんな時に部下と一緒にあたふたしていたら大変!

character_balloon

状況を把握して必要な情報を元に臨機応変に対応できる力が欲しいわよね!

3.進捗管理力

character_balloon

次に進歩管理力について言うわね!

character_balloon

これは納期の遅れなどのトラブルが発生しないように作業計画と現実にズレが出ていないか管理と把握をすることよ

問題を早く見つけられて、結果効率的に作業できることが期待できるね

character_balloon
character_balloon

例えば、単に「遅れてるから早くして」っていうことじゃなくて、どうして遅れたのか、どう対応していくのかを素早く把握する力が求められるわ

4.業務推進力

character_balloon

最後に業務遂行力について説明するわね!

character_balloon

これは業務を遂行していくうえで必要な知識スキルのことよ

character_balloon

営業職ならプレゼン能力とか、商品の知識になるわね

character_balloon

事務職ならパソコンが必須だから、パソコンでの事務処理、資料作成する能力が必要になるわ

character_balloon

これらの能力をどう発揮していくかが業務推効力になるのよ!

こうしてみるとマネジメントに求められるスキルって経験が大事なんだね

character_balloon
character_balloon

経験とか考える力で培える能力でもあるわね!

まとめ

character_balloon

マネジメントについてまとめるわね

まとめ

◆マネジメントとは「会社の資産や資源を効率的に活用したり管理して、会社の目標を達成する」ということ  
◆マネジメントの主な役割は目標を設定し達成に向けたチームを作ること  
◆計画を遂行するためのマニュアルを作り、社員に適切なフィードバックをしたりなどの人材育成も行う
◆主にコミュニケーション力、目標・意思決定力、進捗管理力、業務遂行力が求められる  
character_balloon

ここまでは良い?

なるほどね、マネジメントって奥が深いのね

character_balloon

マネジメントの特徴をしっかり押さえられたから会社で活用していくわ

character_balloon
character_balloon

確かに、マネジメントって簡単には説明できないわ

character_balloon

でもそれくらい会社経営や人材育成していく中で重要ってことなの!

教えてくれてありがとう

character_balloon
最新の記事一覧
最新の記事一覧