![マネージャーとは?役割や必要なスキルについて解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/cf596d88036a480ebab02e857f2877cc/Group%20476.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2023/12/16
マネージャーとは?役割や必要なスキルについて解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
会社には係長や課長、部長とかいろんな役職があるけど、マネージャーってこれらの管理職と何か違いってあるの?
マネージャーは業種や職種など関係なく、企業には必要不可欠な存在であり、他の管理職とは違った役目があるよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そうなんだ!今後マネージャーを任されるかもしれないし、詳しく知っておきたいなー
じゃあ今回は、マネージャーが必要な理由や求められるスキルなどについてわかりやすく解説していくわね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
マネージャーとは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
マネージャーとは、プロジェクトチーム全体が成功に向けて動けるよう管理をしたり、フォローをしてうまく機能させる人のことを言うよ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プロジェクトの進捗具合や個々の調子を確認しながら、チーム全体がうまく前進できるようにするのが仕事だから、直接仕事をするためにいるわけではないのよ
そうなんだ!人によって進めている作業は違うし、スピードもそれぞれだろうから、全体を把握して軌道修正したりするのは難しそう…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
確かに誰でもできるポジションではないかな。マネージャーになる人は、それまでに様々な業務を経験しており豊富な知識を身に着けて任されることがほとんどだからねー
組織にマネージャーが必要な理由は?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
組織にマネージャーが必要とされている理由は、作業員全体を統括する役割を配置することで組織全体がうまく回るようになるからなのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
なぜマネージャーがいると組織全体が円滑になるのか、組織に必要とされる具体的な理由を3つ紹介していくね!
ありがと!!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
必要な理由1.正しく情報伝達を行うため
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
大きな組織になるほど、リーダーの意見や指示を全員に共有するのは難しくなるんだ。情報に齟齬があると各現場で無駄な作業が発生していしまう可能性もあるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
特に一つの職場だけでなく支店が複数ある場合などは、中間にマネージャーを配置することで、情報や指示をより正確に伝えやすくなるのよ
正しい情報が全員で共有できれば、コミュニケーションも取りやすいし連携もスムーズになりそう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
その通り!同じ指示であっても、各現場の状況によって伝え方を変えたりする気遣いも大切ね
必要な理由2.社員のスキルを最大化するため
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
仕事といっても事務職や営業職、現場作業など作業の種類は多く、適材適所で人材を配置することが大きな結果を出すためには重要よ
一日に働くことのできる時間はみんな同じだし限られているからね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そう!だから各社員のスキルを把握して作業の内容をマネジメントして最大限効率化してあげる必要があるの
必要な理由3.正しい評価を行うため
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
個々のスキルを把握することは、適材適所で人材を配置するだけでなく正しく評価することにも繋がるわ
確かに数人とかではなく、数百人規模の会社になるとリーダーが全員の動きを見て評価するのは無理だもんね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だからこそ、中間管理職としてマネージャーを各部署に配置することで頑張っている部下に対し正しい評価が行われ、どんどん組織で人が育ってもいくわ
マネージャーに求められるスキルは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
組織全体を円滑に機能させる役割があるマネージャーは、誰もが簡単になれるポジションじゃないし責任も伴うのよ
確かに話を聞いてきた限りでは、重要なポジションと言えるね。具体的にどんなスキルが必要になるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
マネージャーに求められるスキルやそのバランスは職場にもよるけど、基本的に下記の3つが必要ね
・チーム間や、部下に対するコミュニケーションをとるスキル
・チームにおける施策や、KPIを管理するスキル
・KPIが未達に終わりそうな時に、実績を達成するためにコミットしたり、社内での調整をかけるスキル
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
マネージャーとして組織全体を円滑に動かすためには、いろんなスタッフとうまくコミュニケーションを取り、現状を把握したりアドバイスすることが大切なのよ
チーム全体が連携しないとうまく進まないもんねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
次に必要なのが現状をしっかり把握して正確なKPIの管理をすることと、最適な施策を考えることね
確かに、正確な現状把握ができていないと今後の計画もちゃんと立てれないよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうそう。この他にも、万が一トラブルなどが起きてKPIが未達に終わりそうな時は、人員配置や補充などの調整も必要よ
マネージャーとリーダーの違いってなに?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
マネージャーの必要性や役割、必要なスキルについて理解してもらえたかな?
うん!でもふと思ったんだけど、リーダーである社長とかも職場全体をフォローしたりKPIを管理したりすることがあると思うんだけど、マネージャーと一緒じゃないの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
確かに似たようなポジションだけど、マネージャーがプロジェクト達成に向けてフォローしたり、施策を考えるのに対し、リーダーはプロジェクト自体を決めたり先導するのが役目よ
なるほどー。リーダーはビジョンを掲げるのに対し、マネージャーはそのビジョンの実現のために動く違いがあるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
マネージャーについてのまとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
今回説明してきたマネージャーについてまとめると…
まとめ
◆マネージャーとは、組織全体がプロジェクト達成に向けて前進できるよう、個々の動きを把握してフォローしたり達成状況から今後の施策を考える役割を持つ人のこと
◆社員の働きを最大効率化したり、情報や指示を正確に伝達するために組織には必要不可欠な存在
◆常に進捗状況を把握し、プロジェクト達成のために様々な調整を行う必要がある
誰でも簡単にできる仕事じゃないし大変そうだけどやりがいのあるポジションでもありそうだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR