マネージャーとは?役割や必要なスキルについて解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/16

マネージャーとは?役割や必要なスキルについて解説!

character_balloon

会社には係長や課長、部長とかいろんな役職があるけど、マネージャーってこれらの管理職と何か違いってあるの?

マネージャーは業種や職種など関係なく、企業には必要不可欠な存在であり、他の管理職とは違った役目があるよ

character_balloon
character_balloon

そうなんだ!今後マネージャーを任されるかもしれないし、詳しく知っておきたいなー

じゃあ今回は、マネージャーが必要な理由や求められるスキルなどについてわかりやすく解説していくわね!

character_balloon

マネージャーとは?

character_balloon

マネージャーとは、プロジェクトチーム全体が成功に向けて動けるよう管理をしたり、フォローをしてうまく機能させる人のことを言うよ!

character_balloon

プロジェクトの進捗具合や個々の調子を確認しながら、チーム全体がうまく前進できるようにするのが仕事だから、直接仕事をするためにいるわけではないのよ

そうなんだ!人によって進めている作業は違うし、スピードもそれぞれだろうから、全体を把握して軌道修正したりするのは難しそう…

character_balloon
character_balloon

確かに誰でもできるポジションではないかな。マネージャーになる人は、それまでに様々な業務を経験しており豊富な知識を身に着けて任されることがほとんどだからねー

組織にマネージャーが必要な理由は?

character_balloon

組織にマネージャーが必要とされている理由は、作業員全体を統括する役割を配置することで組織全体がうまく回るようになるからなのよ

character_balloon

なぜマネージャーがいると組織全体が円滑になるのか、組織に必要とされる具体的な理由を3つ紹介していくね!

ありがと!!

character_balloon

必要な理由1.正しく情報伝達を行うため

character_balloon

大きな組織になるほど、リーダーの意見や指示を全員に共有するのは難しくなるんだ。情報に齟齬があると各現場で無駄な作業が発生していしまう可能性もあるわ

character_balloon

特に一つの職場だけでなく支店が複数ある場合などは、中間にマネージャーを配置することで、情報や指示をより正確に伝えやすくなるのよ

正しい情報が全員で共有できれば、コミュニケーションも取りやすいし連携もスムーズになりそう!

character_balloon
character_balloon

その通り!同じ指示であっても、各現場の状況によって伝え方を変えたりする気遣いも大切ね

必要な理由2.社員のスキルを最大化するため

character_balloon

仕事といっても事務職や営業職、現場作業など作業の種類は多く、適材適所で人材を配置することが大きな結果を出すためには重要よ

一日に働くことのできる時間はみんな同じだし限られているからね

character_balloon
character_balloon

そう!だから各社員のスキルを把握して作業の内容をマネジメントして最大限効率化してあげる必要があるの

必要な理由3.正しい評価を行うため

character_balloon

個々のスキルを把握することは、適材適所で人材を配置するだけでなく正しく評価することにも繋がるわ

確かに数人とかではなく、数百人規模の会社になるとリーダーが全員の動きを見て評価するのは無理だもんね

character_balloon
character_balloon

だからこそ、中間管理職としてマネージャーを各部署に配置することで頑張っている部下に対し正しい評価が行われ、どんどん組織で人が育ってもいくわ

マネージャーに求められるスキルは?

character_balloon

組織全体を円滑に機能させる役割があるマネージャーは、誰もが簡単になれるポジションじゃないし責任も伴うのよ

確かに話を聞いてきた限りでは、重要なポジションと言えるね。具体的にどんなスキルが必要になるの?

character_balloon
character_balloon

マネージャーに求められるスキルやそのバランスは職場にもよるけど、基本的に下記の3つが必要ね

マネージャーに求められる3つのスキル

・チーム間や、部下に対するコミュニケーションをとるスキル


・チームにおける施策や、KPIを管理するスキル


・KPIが未達に終わりそうな時に、実績を達成するためにコミットしたり、社内での調整をかけるスキル

character_balloon

マネージャーとして組織全体を円滑に動かすためには、いろんなスタッフとうまくコミュニケーションを取り、現状を把握したりアドバイスすることが大切なのよ

チーム全体が連携しないとうまく進まないもんねー

character_balloon
character_balloon

次に必要なのが現状をしっかり把握して正確なKPIの管理をすることと、最適な施策を考えることね

確かに、正確な現状把握ができていないと今後の計画もちゃんと立てれないよね

character_balloon
character_balloon

そうそう。この他にも、万が一トラブルなどが起きてKPIが未達に終わりそうな時は、人員配置や補充などの調整も必要よ

マネージャーとリーダーの違いってなに?

character_balloon

マネージャーの必要性や役割、必要なスキルについて理解してもらえたかな?

うん!でもふと思ったんだけど、リーダーである社長とかも職場全体をフォローしたりKPIを管理したりすることがあると思うんだけど、マネージャーと一緒じゃないの?

character_balloon
character_balloon

確かに似たようなポジションだけど、マネージャーがプロジェクト達成に向けてフォローしたり、施策を考えるのに対し、リーダーはプロジェクト自体を決めたり先導するのが役目よ

なるほどー。リーダーはビジョンを掲げるのに対し、マネージャーはそのビジョンの実現のために動く違いがあるんだね!

character_balloon

マネージャーについてのまとめ

character_balloon

今回説明してきたマネージャーについてまとめると…

まとめ

◆マネージャーとは、組織全体がプロジェクト達成に向けて前進できるよう、個々の動きを把握してフォローしたり達成状況から今後の施策を考える役割を持つ人のこと


◆社員の働きを最大効率化したり、情報や指示を正確に伝達するために組織には必要不可欠な存在


◆常に進捗状況を把握し、プロジェクト達成のために様々な調整を行う必要がある

誰でも簡単にできる仕事じゃないし大変そうだけどやりがいのあるポジションでもありそうだね!

character_balloon
character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧
最新の記事一覧