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マーケティング

更新日: 2023/11/13

マーケットインとは?顧客が求めていることを考える!事例も2つ紹介

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ピンクちゃん、聞いてほしいの!

どうしたの、イエローちゃん

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マーケットインって何かな?

マーケットインね!マーケティングでよく使われる用語だわ

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商品やサービスの開発をする時には必ず聞く言葉よ。今日はマーケットインについて紹介するわね

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ありがとう!

マーケットインとは、顧客に求められている商品の開発!

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マーケットインとは、一言で言うと「ユーザーが求めているモノを作ること」

ユーザーが求めてるモノを作るって、普通じゃないの?

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商品の開発には2つの方法があって、1つが「マーケットイン」で、もう1つが「プロダクトアウト」というのよ

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マーケットインの対になるプロダクトアウトでは、作りたいモノを開発することを指す

うーん、なんだか違いがよくわからないなぁ…

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マーケットインでは、市場調査や顧客の口コミを大事にしているの

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ユーザーにどんな要望があるかを聞いて、その意見をもとに新しい商品を生み出すのよ

マーケットインのメリット・デメリットをご紹介!

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次に、マーケットインのメリット・デメリットをそれぞれ紹介するわね!

マーケットインのメリット1:売上の予測ができる

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1つ目のマーケットインのメリットは、売上の予測が立ちやすいこと

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たとえば、顧客の口コミのうち、もっと違う色の商品がほしいという要望があったとするわ

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口コミで要望のあった色の商品を発表したら、手堅く売れると予想ができるわよね

確かにそうだね!

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SNSを活用して、口コミを集めている企業も多いわね

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マーケットインで成功した事例を挙げると、魔法瓶で有名な象印は、2022年にSNSでのユーザーの口コミから商品を開発して成功している

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反対に、プロダクトアウトで発表した商品は、実際に売ってみるまでまったく商品の売り上げが予想できないの

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どんな人が、どういう目的で商品を欲しがっているかデータが揃っているから、売れる見込みが立ちやすいのがマーケットインのメリットね

マーケットインのメリット2:必要とされる商品を提供するから失敗のリスクを減らせる

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マーケットインのメリットをもう一つあげると、「空振り」する確率が減ること

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事前にユーザーの声を集めて、要望のある商品を売り出すから、最初からニーズがあるとわかっている

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消費者から見ても、わかりやすい商品が売り出されるから、顧客からの信頼にもつながるわ

作ったけど、全然売れない!ってことがないんだね!

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そうね!だからマーケットインはリスクの少ない商品開発とも言えるわ

マーケットインのデメリット1:ありきたりな商品開発になる

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反対にマーケットインのデメリットはあるのかな?

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必ずしも当てはまるとは言えないけれど、一般的には「ありきたりな商品になりがちなこと」が問題視される

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一般の消費者が求めるニーズは、手堅いけれど、独創性や意外性はないの。地に足がついた提案とも言えるわね

私も、オリジナリティとか苦手だー!

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みんなが欲しいモノを作れる代わりに、まったく新しいモノは作りにくいのがデメリットね

マーケットインのデメリット2:本質的にユーザーの求めているものにはならない可能性がある

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マーケットインで新しい商品やサービスを提供すると、本質的にユーザーの求めているものにならないことがあるんだよ

本質的にユーザーの求めていることって?

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たとえば、iphoneが出た当時は、携帯電話はガラケー全盛期だったから、ガラケースタイルの携帯電話が当たり前の時代だったのよ

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でもスティーブ・ジョブズは、ガラケーは使いにくいと考えて、タッチスクリーンで電話も音楽もインターネット接続もできる新しいデバイスとしてiphoneを開発した

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ユーザーには「タッチスクリーンの携帯電話」なんて思いつかないから、マーケットインの手法では、本質的にユーザーの求めているものが作れないこともあるのよね

マーケットインも使い所が大事なんだね!

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マーケットインの事例は?成功した企業2社

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メリットを紹介したのに合わせて、今度はマーケットインで成功した企業の実例を紹介するわね

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どれもマーケットインのメリットを生かして成功されているわ

マーケットインの成功事例1:USJ

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大阪にあるテーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパンはマーケットインの成功事例

USJ、楽しいよねー!

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オープンした時は映画のテーマパークとしてこだわっていて、映画を題材にしたアトラクションしかなかったの

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オープンして10年経つと、消費者も飽きてきて、売上がかなり低迷していたわ

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そこで、有名なマーケター・森岡毅さんが就任されて、奇跡の売り上げV字回復を起こしたのよ

すごーい!何をやったんだろう?

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当時は批判も多かったけれど、USJに映画以外のモチーフをパークに盛り込んだ

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消費者は映画にこだわるより、家族で遊びに行ける楽しいテーマパークが欲しいと言うニーズだったのよ。森岡さんは家族で楽しめる場所というニーズを狙ったのね

なるほどー!

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森岡さんは他にもいろんなプロジェクトを手がけているから、マーケターを目指すなら学んでみるといいわ!

マーケットインの成功事例2:コンビニのロカボや少量メニュー

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最近、健康志向が高まっているわ。ロカボやダイエット、タンパク質豊富なメニューが人気になっているわよね

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健康ブームに合わせて、飲食店・コンビニでは健康を意識したメニューをたくさん用意しているわ。こういうのもマーケットインの1つよね!

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例えば、ローソンのロカボパンが人気よ。最近ではサラダチキンもたくさんの種類が並んでいるわね

コンビニに野菜たっぷりメニューが増えたよね!

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健康的な食べ物が増えたのもマーケットインの手法が取られているわ

身近にもたくさんあるんだね!

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マーケットインのまとめ

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じゃあ、最後にマーケットインの特徴をまとめるわね

まとめ

◆ マーケットインとは、消費者のニーズに合わせて商品開発をすること。


◆ メリットは売り上げ予測が立ちやすく、売りやすい商品の提供ができること。


◆ デメリットは目新しさや独自性に欠けること。


◆ コンビニの健康食など、身近にもマーケットインの商品はたくさんある。

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どうだったかしら?マーケットインは普遍的な方法だから、覚えておくといいわ

ピンクちゃん、教えてくれてありがとー!

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