![市場占有率とは?意味や目標数値まで解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4d7ef0adcfde4386b269fcf377475de9/Group%20470.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2023/12/16
市場占有率とは?意味や目標数値まで解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ピンクちゃん、助けてー!
あら、どうしたの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
資料の中で市場占有率っていう単語が出てきて
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
わからないのにわかるフリしちゃった…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
次の会議でも出てきたらどうしよう…
それは大変ね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
じゃあこれを機に市場占有率について勉強しましょ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
市場占有率とは
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
市場占有率とは、ある特定の市場の中で、その商品やサービスの売上や販売数、利用数をどれだけ占めているかを表すものよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
よく聞く言葉にマーケットシェアがあるけれど、同じ意味の言葉ね
マーケットシェアなら聞いたことある!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ほかにも市場シェア率とか、シェアだけで呼ばれたりもするの
でもそれってどんなふうに計算するの?…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
じゃあもっと詳しく説明するわね
絶対的市場占有率と相対的市場占有率って?違いは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まず市場占有率は二つの種類があるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
一つは絶対的市場占有率、もう一つは相対的市場占有率
種類1.絶対的市場占有率
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
絶対的市場占有率はある特定の市場の中で売り上げの何割を占めているかを表すものよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
計算方法は下のようになるわ
自社の商品・サービスの売上 ÷ 自社の商品・サービスが属する市場の売上 × 100 = 自社の商品・サービスの絶対的市場占有率(%)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だけど、ここでポイントなのは
1.売上の定義を決める(金額なのか、販売数なのか、利用数なのか…)
2.市場の定義を決める(全体市場なのか、特定市場なのか…)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
の2つね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
どれを売上とするか、どれを市場とするかで計算が変わってしまうの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
特に市場の定義は気を付けたほうがいいね
どうして気を付けた方がいいの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
市場は全体市場と特定市場の2種類があり、それぞれの中で定義を変えることができるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
例えばペンの全体市場はペンだけの市場と文房具の市場があるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
このどちらかを決める必要があるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
また特定市場は特定の地域や年齢などに対する市場のことね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
これらを踏まえたうえで計算できるの
種類2.相対的市場占有率
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
相対的占有率とは、自社の商品・サービスの絶対的市場占有率が同じ市場の他社の商品・サービスの絶対的市場占有率と比べてどのくらい占めているかを示すものね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
計算方法はこんな感じ
自社の商品・サービスの絶対的市場占有率(%) ÷ 他社の商品・サービスの絶対的市場占有率(%) × 100 = 自社の商品・サービスの相対的的市場占有率(%)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
よく大手などと比べる方法として使われるわね
なるほど!それぞれで意味が違うんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
計算方法はよくわかったけど、どうやって使えばいいの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
市場占有率の使い道は?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
じゃあ実際に市場占有率がどんなことに役立つか説明するね
使い道1.自社の立ち位置を知る
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まず、自社の商品・サービスがどのくらいの立ち位置化がわかるようになるよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
売上金額や販売数、利用数を見て、自社内での成長率や停滞する理由を見るのも大事なんだけど
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
全体の中でどれくらい売れているかも重要よね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
例えば売上が伸び悩んでいても、全体市場の中で占有率が一番大きければそんなに問題でもないよね?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
逆にものすごく売り上げが伸びていても、全体市場の中で1%も満たなければ考えたほうがいいよね?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな風に客観的に考える素材になるの
使い道2.対象市場からマーケットを分析
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
また、対象市場を分析することでこれからのマーケットの動向を予想する材料にもなるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
例えば市場占有率が一番多い商品はどんな商品なのか
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ほかにも市場占有率が伸びているサービスがどんなサービスなのか
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
これらを分析することで自社商品・サービスのマーケットがどんなふうに代わっていくか仮説を立てることができるの
使い道3.新事業の検討
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そして新事業の検討にも市場占有率は役に立つよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
さっきも市場占有率が伸びていたり、最も市場占有率が大きい商品・サービスを分析することができるって説明したけど、
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
実は、マーケットの動向から新事業を作るかどうかを検討することができるのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
これから参入しても売れる余地がある市場なの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
一番市場占有率が高い商品はどのくらいの品質なのか、市場を見ることでどれくらい売上を見込めるか予想できるよね
それぞれの市場を見ていくためにも大事な指標なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
市場占有率の基準となる数字は?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
じゃあ、最後にどんな数字が目安になるか教えるね
目安1.独占的市場占有率:73.9%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
73.9%を超えると独占的市場占有率になるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
名前の通り市場を独占している状態で、少しのことでは他社に圧迫されることはないの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
上位二社の合計が73.9%以上だと『二大寡占』、三社の合計が73.9%以上だと『三大寡占』と呼ばれる状況になるの
目安2.相対的安定市場占有率:41.7%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
41.7%だと相対的安定市場占有率になるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
たくさんの企業が参入している中でこの数字を取れると、安定してトップにいられるのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
大きなことがないかぎり逆転されたりしないので相対的安定と呼ばれるの
目安3.市場影響市場占有率:26.1%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
26.1%は市場影響市場占有率と呼ばれるよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
業界の中でトップを狙うなら最低ラインの数字だね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
下限目標とも言われてるの
目安4.並列的上位市場占有率:19.3%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
19.3%だと並列的上位市場占有率になるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
リードできているわけではないけど、他社と肩を並べて戦えているということね
目安5.市場認知市場占有率:10.9%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
10.9%は他社や消費者から認知されている市場認知市場占有率になるの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
認知はされているけれど、まだ大きな影響力は持っていないときね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
より広く認知され市場占有率をあげることが必要よ
目安6.市場存在市場占有率6.8%
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
6.8%は市場存在市場占有率ね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
市場でギリギリ存在できるくらいの数字なの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
参入仕立ての時は目標にされる数字ね
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
じゃあ、最後にまとめるね
まとめ
◆市場占有率とはある特定の市場の中で、その商品やサービスの売上や販売数、利用数をどれだけ占めているかを表す数字
◆市場占有率は絶対的市場占有率と相対的市場占有率2種類がある
◆市場占有率の使い道は「自社の立ち位置を知る」「対象市場からマーケットを分析」「新事業の検討」などがある
◆市場占有率は基準となる数値があり「独占的市場占有率:73.9%」「相対的安定市場占有率:41.7%」「市場影響市場占有率:26.1%」「並列的上位市場占有率:19.3%」「並列的上位市場占有率:19.3%」「市場認知市場占有率:10.9%」「目安6.市場存在市場占有率6.8%」がある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
市場占有率についてわかった?
うん!よくわかった
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
これで次の会議でも堂々としていられるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
よかったね
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR