SEO
更新日: 2024/11/22
ミラーサイトとは?作成目的やSEO効果、対処方法について解説!
ブルーちゃ~ん
呼んだ?
ミラーサイトって知ってる?
ミラーサイトなら分かるけど、どうしたの?
詳しく教えてほしいんだよ!
いいよ。じゃあ今日は、ミラーサイトについて解説するね。
目次
- 1. ミラーサイトとは?
- 2. ミラーサイトを作る理由は?3つ紹介!
- 2-1. ミラーサイトを作る理由1.犯罪など悪質な目的で利用するため
- 2-2. ミラーサイトを作る理由2.サーバーの負荷を軽減するため
- 2-3. ミラーサイトを作る理由3.SEO対策のため
- 3. ミラーサイトを回避する方法を2つ紹介!
- 3-1. ミラーサイトの回避方法1.canonicalタグで回避する
- 3-2. ミラーサイトの回避方法2.noindexタグを設定する
- 4. ミラーサイトを見つけたときの対処方法は?2つ解説!
- 4-1. ミラーサイトの対処法1.通報する
- 4-2. ミラーサイトの対処法2.ミラーサイトからのリンクを否認する
- 5. まとめ
ミラーサイトとは?
ミラーサイトとは、既にあるWebサイトやコンテンツを複製したサイトのことなんだ。
ミラーサイトは元のサイトと全くか、一部同じ内容が記載されているんだね。
えー!パクリってこと?
まあパクリと言っちゃえばそうなんだけど、必ずしも悪いものじゃないんだよ。
どういうこと?
ミラーサイトを作る理由はいくつかあるんだ。詳しく解説するね。
ミラーサイトを作る理由は?3つ紹介!
ミラーサイトを作る理由は主に次の3つだよ。
1.犯罪など悪質な目的で利用するため
2.サーバーの負荷を軽減するため
3.SEO対策のため
1つずつ解説していくね。
ミラーサイトを作る理由1.犯罪など悪質な目的で利用するため
1つ目はミラーサイトを本物のサイトだと思い込ませて、入力された情報を盗み取るためなんだ。
これって大丈夫なの…?
アクセスしたら非常に危険だね。フィッシングサイトとも呼ばれているよ。
本物そっくりのサイトだから、見分けにくいものが多いよ。
クレジットカードの番号なんか入力したら、すぐに不正利用されるだろうね。
サイト管理者だけでは防ぎきれないから、見つけ次第通報すると良いよ。
ミラーサイトを作る理由2.サーバーの負荷を軽減するため
あえてWebサイトを複製することもあるんだ。
そんなことして大丈夫なの?
サーバーにアクセスが集中しすぎて、何度ページを更新しても開けなかった経験はない?
ある!ライブのチケット申し込みの時ページが開かなくて取れなかった!
ライブかぁ…。ライブなら開けなくても被害はないね。
ええ!絶対行きたかったライブだったのに!
例えば大地震が発生して、避難情報を調べたい時に開けないとどう?
どこに行けば良いか情報が分からないね!困っちゃう!
災害時にサーバーがダウンすると、情報が行き届かなくなるね。
ライブの申し込みでサーバーダウンすることより大問題だと思わない?
確かに、それは本当に大変だね!
自治体のWebサイトでは、サーバーダウンしないためにわざと同じものを複製するんだ。
Webサイトを複製することでサーバーの負荷を分散させられるよ。
ミラーサイトを作る理由3.SEO対策のため
昔はね、ミラーサイトがあるとGoogleの検索順位が上がっていたんだ。
昔のGoogleは情報量が多いサイトをコンテンツが優れていると判断していたから、企業が書いた内容をコピーして大量量産すしていたんだよ。
えー!それじゃあ、本当に良いサイトを見つけにくくなっちゃうよ!
そうだよね。クレームが次第に増えていった結果、2011年にGoogleがアルゴリズムのアップデートを行って、ミラーサイトは上位に表示されなくなったよ。
良い記事を書いたり、価値のある情報を提供しているとGoogleが認めれば、上位表示されやすくなったんだ。
上位表示を目指してミラーサイトを作っても意味がなくなったのね!
ミラーサイトを回避する方法を2つ紹介!
ミラーサイトが作られたらいやだなあ。
どうにかして、ミラーサイトにならないようにする方法はあるの?
あるよ。ミラーサイトを回避する方法について解説するね。
1.canonicalタグで回避する
2.noindexタグでインデックスさせない
順番に解説するね。
ミラーサイトの回避方法1.canonicalタグで回避する
canonicalタグをつけて回避する方法が便利だよ。
canonicalタグを使うと、検索エンジンが同じWebサイトを見つけたときに、canonicalタグのあるURLを優先的に認識させられるんだ。
具体的には、htmlの<head>要素に、次のコードをつけてあげるんだ。
<link rel="canonical" href="https://○○.com/(ページ名)">
URL正規化と呼んだりもするね。
あれ、もしかして、canonicalタグを使うとGoogleの検索上位に上がったりするんじゃない?!
canonicalタグのあるサイトは優先的に表示されるようになるけれど、SEOの上位になりやすくなるわけではないよ。
SEOの検索上位はあくまで良質な記事の場合だから、記事の質が低いとSEOでは検索上位にならないよ。
あくまで同じコンテンツが見つかったときに上位表示されるだけだから、気をつけてね。
なぁんだ、残念。
ミラーサイトの回避方法2.noindexタグを設定する
さっき、負荷軽減のためにわざとミラーサイトを作ることもあるって解説したよね。
うん。震災とか緊急時にサーバーダウンしないようにするためだよね!
でもこのサイトは一時的に必要なものであって、震災が落ち着いたら不要になるんだ。
そんなときはミラーサイトを表示されないようにしたいから、noindexタグを使うよ。
noindexタグを使うと、タグを使ったWebサイトがインディックスしなくなるんだ。
のーいんでぃっくすたぐ?いんでぃっくすしなくなる?
GoogleはWebサイト上の全てのページをインディックスとして保存しているんだ。
Webサイトが1冊の大きな辞書になってるようなイメージをするといいのかな?
そうだね。
今2つのサイトAとBがあるとするよ。
AとBは「あいうえお」と検索をかけるとどちらも上位表示される。
ふむふむ
例えば「あいうえお」と検索をかけたとき、辞書にあるインディックスから「あいうえお」が引っかかるサイトAとBを上位に表示するようなイメージなんだ。
「あいうえお」と検索をかけても、Bしか表示されなくなるってことだよ。
なるほど!noindexタグを使うとWebサイト上の辞書から見えなくなるってこと!?
そういう感じだね。
ミラーサイトを見つけたときの対処方法は?2つ解説!
悪質なミラーサイトは通報したほうがいいよね?
頑張って作ったページなのにミ、ラーサイトがあったらやだよ!
対処方法は2つあるよ。
1.通報する
2.ミラーサイトからのリンクを否認する
順番に解説するね。
ミラーサイトの対処法1.通報する
ミラーサイトを見つけたら、まず通報しよう。
Webエンジンの報告ページから著作権侵害の申請ができるよ。
ミラーサイトを見つけたらどんどん著作権侵害の申請をしよう。
ミラーサイトの対処法2.ミラーサイトからのリンクを否認する
ミラーサイトから自分のサイトにリンクが貼られていることがあるよ。
なんかやな感じ!
あまり気持ちの良いものではないよね。
ミラーサイトが不正行為や違反している場合、リンクされてしまうことで、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があるんだ。
Google Search Consoleから外部リンクの否認ができるんだよ。
自分のサイトを守るためにも、外部リンクからは否認しておくと良いよ。
まとめ
今回はミラーサイトについて解説したけど、まとめるとこうだね。
まとめ
◆ミラーサイトを作る理由には悪質な目的の他にサーバー負荷の削減もある
◆ミラーサイトを回避するためにはcanonicalタグがnoindexタグを使うと良い
◆ミラーサイトを見つけたときは通報するかリンクを否認すると有効
しっかりと理解できたかな?
うん!ミラーサイトを見つけたら通報するね!
そうだね、平常時のミラーサイトは多くの人を犯罪に巻き込んでしまう可能性があるから、見つけ次第通報したほうが良いね。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO