![モバイルファーストインデックスとは?これからのSEO対策に重要!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f5e4339b072f4df9994099d52a5a29d1/Group%20705.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/5/7
モバイルファーストインデックスとは?これからのSEO対策に重要!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねーねー、ブルーちゃん。
何?イエローちゃん。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
最近、モバイルファーストインデックスっていう言葉を聞いたんだけど、詳しく知ってる?
もちろん知ってるよ!じゃあ今回は、モバイルファーストインデックスについて説明するね。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
よろしく!ブルーちゃん!
モバイルファーストインデックスとは
まず、モバイルファーストインデックスって、何なの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイルファーストインデックスは、検索エンジンがウェブサイトの内容を評価する際に、デスクトップ版のウェブサイトよりもモバイル版のウェブサイトを優先してインデックスする手法だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
モバイルファーストインデックスは、スマホやタブレットなどのモバイルデバイスの利用者が急増している現代において、非常に重要な役割を果たしてるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
具体的には、Googleなどの検索エンジンがモバイル版のページを主なインデックス対象とし、その内容とパフォーマンスを基にサイトのランキングを決定したりするよ。
最近はパソコンよりスマホの方がユーザーが多いよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
モバイルファーストインデックスとモバイルフレンドリーの違い
モバイルフレンドリーって言葉も聞くけど、モバイルファーストインデックスとは違うの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「モバイルファーストインデックス」と「モバイルフレンドリー」はしばしば混同されがちだけど、これらは異なる概念だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
モバイルファーストインデックスは、インデックス作成のプロセスに関わるもので、検索エンジンがどのバージョンのサイトを優先して評価するかを指すんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
一方、モバイルフレンドリーはサイトがモバイルデバイスに適しているかどうかを示す指標であり、使いやすさやデザインがモバイルに最適化されているかどうかを表すよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
これらの違いを理解することは、SEO対策を行う上で非常に大切なんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
モバイルフレンドリーなサイトはユーザーにとって使いやすいものである必要があるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
一方、モバイルファーストインデックスでは、モバイル版のコンテンツが検索エンジンによってどのように評価されるかが重要になってくるんだ。
モバイルファーストインデックスの導入により、ウェブサイトの運営者はモバイル版のサイトを優先して最適化する必要があるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
モバイルファーストインデックス導入の背景
モバイルファーストインデックスって、どういう理由で導入されたの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイルファーストインデックスが導入された背景は、主に以下2点だよ。
1.スマートフォン利用の増加と検索行動の変化
2.ユーザーエクスペリエンス向上への影響
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
それぞれ説明するね!
お願いしま〜す!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
1.スマートフォン利用の増加と検索行動の変化
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
スマホの普及は、人々のインターネットの使い方に大きな影響を与えたよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
以前は、多くの人がパソコンを使ってインターネットにアクセスしてたけど、現在ではスマホを使用する時間がそれを上回るようになったんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
特に、若年層ではスマホを通じて情報を得るのが一般的だよね。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
この変化を受けて、Googleなどの検索エンジンは、モバイル端末に最適化された検索結果を提供することを重視するようになったんだ。
確かに、パソコンは使わない日が普通にあるけど、スマホは毎日使ってる人が多いよね!!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
2.ユーザーエクスペリエンス向上への影響
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイルファーストインデックスは、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上を目的としてるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
スマホでの閲覧が快適でなければ、ユーザーはサイトを離れてしまう可能性が高くなるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
このため、検索エンジンはモバイルフレンドリーなサイトをより高く評価するようになったんだよ。
最近スマホで色々なサイト見るけど、すごい使いやすいよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
モバイルファーストインデックス対応の重要ポイント
モバイルファーストインデックスに適応するための重要なポイントを教えてくれる?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
分かった!モバイルファーストインデックス対応の重要ポイントは、以下3点だね。
1.レスポンシブデザインの推奨
2.コンテンツの統一と構造化データの利用
3.ページ表示速度の最適化とユーザビリティの向上
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
それぞれ説明するね!
お願い!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
1.レスポンシブデザインの推奨
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
レスポンシブデザインは、スマホ、タブレット、デスクトップなど、様々なデバイスに対応したウェブサイトデザイン
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
レスポンシブデザインを採用すると、画面のサイズに合わせてコンテンツが自動的に調整され、ユーザーにとって読みやすく操作しやすいインターフェースを提供できるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
例えば、あるカフェのウェブサイトがレスポンシブデザインを採用している場合、スマホでアクセスした際にも、メニューや店舗情報が見やすく表示され、簡単に予約もできるようになるよ。
レスポンシブ=敏感に反応するって意味だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
2.コンテンツの統一と構造化データの利用
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイル版とデスクトップ版でコンテンツを統一することは、モバイルファーストインデックスの成功に不可欠だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
同じ内容を異なるデバイスで提供すると、どのデバイスからアクセスしても同様の情報をユーザーに提供できるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
また、構造化データを利用することで、検索エンジンがコンテンツを正確に理解し、適切な検索結果として表示する手助けをしてくれるよ。
検索エンジンにコンテンツの意図と構造を明確に示すのがが大切なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
3.ページ表示速度の最適化とユーザビリティの向上
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ページの表示速度は、ユーザーエクスペリエンスに直接影響を与える重要な要素だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
特にモバイルユーザーは高速で情報を得たいと考えてるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ページ速度の最適化には、画像のサイズ圧縮、不要なJavaScriptの削除、キャッシュの利用などがあるよ。
少しでも表示が遅いサイトには2度と訪問しない人も多いよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
モバイルファーストインデックスに完全に移行するタイミング
モバイルファーストインデックスに完全に移行するタイミングって、いつ?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
うん!実は既に完全移行は完了してるよ。
えっ、そうなの?
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
Googleは、2023年10月31日にモバイルファーストインデックスの完全移行を発表したんだ。
そうだったんだ!知らなかった、、。
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
モバイルデバイスの未来
これからモバイルデバイスって、どうなっていくのかな?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
おそらく、これからもモバイルデバイスが主流となり、デスクトップの使用がさらに減少すると予想されるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
将来的には、技術の進化に伴い、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、AI(人工知能)を活用したインタラクティブな体験がモバイルサイトに組み込まれることが期待されてるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
また、モバイルファーストインデックスが標準となる中、Googleなどの検索エンジンはモバイルサイトの速度やユーザビリティを重視するSEO基準を更に厳格化するだろうね。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
これに対応するため、サイトの最適化がより重要になるよ。
これから、AIを中心にモバイルコンテンツがどんな進化をしていくかワクワクするね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイルファーストインデックスについてまとめるよ。
まとめ
◆モバイルファーストインデックスは、検索エンジンがウェブサイトの内容を評価する際に、デスクトップ版のウェブサイトよりもモバイル版のウェブサイトを優先してインデックスする手法
◆モバイルファーストインデックス導入背景は、モバイルデバイスの需要の台頭にある
◆モバイルファーストなサイトを作るための方法として、レスポンシブデザインを採用するなどがある
◆2024年現在、既にモバイルファーストインデックス完全移行は完了している
◆今後ますます、モバイルファーストなサイト作りが重要になってくる
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
ここまで、分かってくれたかな?
うん!これからモバイルファーストなサイト作りを徹底するよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
そうだね!また、何かあったら言ってね!
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR