SEO
更新日: 2024/11/22
モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!
ブルーちゃん、クライアントから「モバイルフレンドリーってなに?」って質問来てるんだけど、、。
あー...SEOに関係のある話だから私の範囲だね
質問の回答よろしくね!
(解説はするけど、メールの返信は向き合いのイエローにして欲しいなぁ...)
モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性は?
モバイルフレンドリーとは、2015年4月21日にGoogleが実装した「スマートフォン向けにも対応したサイトは、PC向けだけのページよりも上位に表示するアルゴリズム」のことを指すよ
だから、今の時代に上位表示をするなら、スマートフォン向けの対応が必須なんだよね
なぜモバイルフレンドリーにすべきなのかの背景を解説!
なんでモバイルフレンドリーっていうアルゴリズムがGoogle検索の順位表示に導入されたの??
モバイルフレンドリーが導入された理由は、昔はGoogle検索の利用者はPCばかりだったんだけど、スマートフォンで検索するユーザーが増えてきたからだねー
2021年のLINE株式会社の調査では、PCだけ利用するユーザーは全体の2%しかいないと出てるね
あと、Googleは昔から、検索するユーザーの体験を高めるように検索結果の順位を変えてきてるんだよね
だから、スマートフォンユーザーが増えたから、モバイルフレンドリーとして、スマートフォン表示に対応しているページを優遇するのは必然だよねー
へぇ〜、Googleって世の中の動向に合わせて細かく検索順位を変えてるんだね!
モバイルフレンドリーの確認には”モバイルフレンドリーテスト”を活用!
今のサイトがモバイルフレンドリーなのかどうかは、Googleが提供しているモバイルフレンドリーテストができるこのサイトを使えば、URL単位で調べることができるよ
Google公式で、モバイルフレンドリーなのかどうかが分かるのね!すごい!
実際のページがGoogleからどういう判定をされているのかや、どこが悪いのかの指摘もあるから、もしもダメだった場合は参考にして修正するといいかもね
モバイルフレンドリーの対応方法
モバイルフレンドリーの対応方法は、3つあるけど、よく使われる2つの方法を紹介するよ
1.レスポンシブWebデザイン
まず1つ目は、レスポンシブWebデザインに対応することだね
レスポンシブWebデザインっていうのは、ページが表示されている横幅のサイズがPCサイズなのかスマートフォンサイズなのかで、ページの表示を切り替えることなんだよ
例えば、旅行サイトの「KLIMA」だと、下の画像はPC表示で、
同じページをスマートフォンで確認すると下の画像のように表示されるんだ
だからレスポンシブWebデザインが導入されていれば、モバイルフレンドリーであるって言えるねー
2.ダイナミックサービング
もう1つのモバイルフレンドリーの対応方法は、ダイナミックサービングっていう、ユーザーがどのデバイスでアクセスしたのかを判別して、ページの表示を切り替える手法だね
とはいえ、やっぱり最近の主流はレスポンシブWebデザインだから、モバイルフレンドリーに対応するにはレスポンシブWebデザイン対応する必要があるって覚えておけばいいかな
モバイルフレンドリーのまとめ
最後にモバイルフレンドリーについてまとめるね
まとめ
◆モバイルフレンドリーとは、「スマートフォン向けにも対応したサイトは、PC向けだけのページよりも上位に表示するアルゴリズム」のことのこと
◆モバイルフレンドリーテストにて、ページ単位でモバイルフレンドリーなのかどうかを確認できる
◆モバイルフレンドリーの対応方法は、レスポンシブWebデザインで「表示されるサイズによって、PCとスマートフォンで分ける」ことで対応可能
うん、こんな感じかな?
すごい分かりやすかったよ!ありがとねブルーちゃん!
その調子でクライアントの対応もよろしくね!!
うぇぇ...めんどくさい、、。
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO