![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5e16db26a514445fbea9cce8d9551077/Group%20245%20(2).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/16
モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
ブルーちゃん、クライアントから「モバイルフレンドリーってなに?」って質問来てるんだけど、、。
あー...SEOに関係のある話だから私の範囲だね
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
質問の回答よろしくね!
(解説はするけど、メールの返信は向き合いのイエローにして欲しいなぁ...)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_right.png)
モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性は?
![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3a7bcda47380436f9cdf7507ec3baa8a/5AD7AFEA-ACAF-4955-961B-C990B162C05E.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
モバイルフレンドリーとは、2015年4月21日にGoogleが実装した「スマートフォン向けにも対応したサイトは、PC向けだけのページよりも上位に表示するアルゴリズム」のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
だから、今の時代に上位表示をするなら、スマートフォン向けの対応が必須なんだよね
なぜモバイルフレンドリーにすべきなのかの背景を解説!
![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fa506ad329da4d429d642ecc55b5950e/933D0FDA-E487-4012-B0FA-0A246372EE3E.png?w=1200&fm=webp)
なんでモバイルフレンドリーっていうアルゴリズムがGoogle検索の順位表示に導入されたの??
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
モバイルフレンドリーが導入された理由は、昔はGoogle検索の利用者はPCばかりだったんだけど、スマートフォンで検索するユーザーが増えてきたからだねー
![character_balloon](/media/character/blue_surprised_left.png)
2021年のLINE株式会社の調査では、PCだけ利用するユーザーは全体の2%しかいないと出てるね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
あと、Googleは昔から、検索するユーザーの体験を高めるように検索結果の順位を変えてきてるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
だから、スマートフォンユーザーが増えたから、モバイルフレンドリーとして、スマートフォン表示に対応しているページを優遇するのは必然だよねー
へぇ〜、Googleって世の中の動向に合わせて細かく検索順位を変えてるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
モバイルフレンドリーの確認には”モバイルフレンドリーテスト”を活用!
![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/45bde6b44b704efe917b88c2ff6d5c6a/image%2028.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
今のサイトがモバイルフレンドリーなのかどうかは、Googleが提供しているモバイルフレンドリーテストができるこのサイトを使えば、URL単位で調べることができるよ
Google公式で、モバイルフレンドリーなのかどうかが分かるのね!すごい!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
実際のページがGoogleからどういう判定をされているのかや、どこが悪いのかの指摘もあるから、もしもダメだった場合は参考にして修正するといいかもね
モバイルフレンドリーの対応方法
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
モバイルフレンドリーの対応方法は、3つあるけど、よく使われる2つの方法を紹介するよ
1.レスポンシブWebデザイン
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
まず1つ目は、レスポンシブWebデザインに対応することだね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
レスポンシブWebデザインっていうのは、ページが表示されている横幅のサイズがPCサイズなのかスマートフォンサイズなのかで、ページの表示を切り替えることなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、旅行サイトの「KLIMA」だと、下の画像はPC表示で、
![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fe4e514925a2475f845a2e8cfa83e864/image%2027.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
同じページをスマートフォンで確認すると下の画像のように表示されるんだ
![モバイルフレンドリーとは?SEOとの関係性もご紹介!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ac141407aa1e43aaa3b085200e1ca1c2/Group%20292.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だからレスポンシブWebデザインが導入されていれば、モバイルフレンドリーであるって言えるねー
2.ダイナミックサービング
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
もう1つのモバイルフレンドリーの対応方法は、ダイナミックサービングっていう、ユーザーがどのデバイスでアクセスしたのかを判別して、ページの表示を切り替える手法だね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
とはいえ、やっぱり最近の主流はレスポンシブWebデザインだから、モバイルフレンドリーに対応するにはレスポンシブWebデザイン対応する必要があるって覚えておけばいいかな
モバイルフレンドリーのまとめ
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
最後にモバイルフレンドリーについてまとめるね
まとめ
◆モバイルフレンドリーとは、「スマートフォン向けにも対応したサイトは、PC向けだけのページよりも上位に表示するアルゴリズム」のことのこと
◆モバイルフレンドリーテストにて、ページ単位でモバイルフレンドリーなのかどうかを確認できる
◆モバイルフレンドリーの対応方法は、レスポンシブWebデザインで「表示されるサイズによって、PCとスマートフォンで分ける」ことで対応可能
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
うん、こんな感じかな?
すごい分かりやすかったよ!ありがとねブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
その調子でクライアントの対応もよろしくね!!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
うぇぇ...めんどくさい、、。
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR