SEO
更新日: 2024/8/31
モバイルSEOの基礎を学ぼう!6つの実践法や重要性も解説!
Webサイトを作成するとき、パソコン版とモバイル版を作ってレスポンシブ対応するのが一般的になっているけど、SEOにもパソコン版、モバイル版があるの?
いいところに気が付いたね!
ピンクちゃんの言う通り、インターネットの利用がパソコンからスマホにシフトしたことで、スマホからの閲覧を前提とした「モバイルSEO」が重要視されているんだ。
今回は、モバイルSEOの基本から、具体的な実践方法までわかりやすく解説するね!
お願い、ブルーちゃん!
目次
モバイルSEOとは?どんな対策をするの?
モバイルSEOは、普通のSEOと違うの?
うん。モバイルSEOとは、スマホやタブレットなどのモバイルデバイス向けにWebサイトを最適化して、検索上位になるようにするための施策だよ!
モバイルデバイスで見やすくするためのデザインや、ページ読み込み速度の改善、モバイルユーザーに適したコンテンツ作成がメインの対策なんだ。
なるほど!スマホから見た時限定のSEO対策だから、モバイルSEOっていうのね!
そうだよ!Webサイトがどのデバイスでも快適に閲覧できるようにする「レスポンシブデザイン」や、モバイル専用のインデックス「モバイルファーストインデックス」へ対応も必要なんだ。
モバイルSEOが必要な理由は?
モバイルSEOが重要視されているのは、やっぱりスマホが普及してきたからなのかしら?
そうだね。スマホを含むモバイルデバイスのアクセスが増えていることが1番の理由だよ。
特に、SNSやGoogleなどの検索エンジンを使った情報収集は、モバイルデバイスを使うことが主流になってるんだ。
さらに、検索エンジンとして主力であるGoogleでは、モバイルファーストインデックスを導入しているよ。
モバイルファーストインデックス?
モバイルファーストインデックスとは、モバイル版のWebサイトが優先的にインデックスされて、検索ランキングにも影響する仕組みのこと。
モバイルSEOを怠ると、検索順位が下がって、結果的にユーザーのアクセス数が減少してしまうこともあるんだ。
モバイルSEOをしないだけで、そんな影響があるのね!
そう!だから、SEO対策の一環としてモバイルSEOにも取り組まないといけないんだよ。
モバイルSEOに必要な6つのポイントを解説!
モバイルSEOの重要性がよくわかったわ!
レスポンシブ対応とモバイルファーストインデックスは聞いたけど、他にはどんな対策が必要なのかしら?
じゃあ、具体的にどんな対策をすればいいのか、モバイルSEOで重要な6つのポイントを紹介するよ!
1.モバイルフレンドリーなデザイン
2.モバイルフレンドリーなコンテンツの作成
3.ページ速度とパフォーマンスの向上
4.モバイルインデックスの確認と対応
5.モバイルトラフィックの分析
6.モバイルSEOの改善と継続的な最適化
よろしく、ブルーちゃん!
1.モバイルフレンドリーなデザイン
まず大切なのが、「モバイルフレンドリー」なデザインだよ。
モバイルフレンドリーとは、Webサイトがスマホタブレットで快適に閲覧できるように設計されているということ。
具体的には、どんなデザインがいいのかしら?
ボタンが大きく指で操作しやすい配置にしたり、画像や文字が画面サイズに合わせて適切に表示されるようにしたりしよう!
なるほど!Webサイトがパソコンとスマホで全く同じことがあるけど、文字が小さくて読みにくいものね…。
ユーザーがストレスなくWebサイトを利用できるよう、シンプルで直感的なデザインを心がけてね。
2.モバイルフレンドリーなコンテンツの作成
「モバイルフレンドリーなデザイン」にも通じる内容にはなるけれど、モバイルフレンドリーなコンテンツの作成も重要だよ。
モバイルフレンドリーなコンテンツって、具体的にはどうしたらいいのかしら?
モバイルデバイスは画面が小さいから、読みやすい文字サイズや短くて分かりやすい文章が求められるんだ。
画像や動画を使う時も、デバイスの画面に適したサイズに調整する必要があるよ。
なるほど~。文章の長さも重要なのね。
そうなんだ!文章と画像の量をうまく調整して、テンポよく読める構成にするのがおすすめだよ!
3.ページ速度とパフォーマンスの向上
次に重要なのは、「ページ速度」だよ。
モバイルユーザーはパソコンユーザーに比べて、読み込みに時間がかかるとストレスを感じやすいから、ページの読み込み速度改善が重要なんだ。
読み込み速度もモバイルSEOに影響するのね!
画像や動画のファイルサイズを軽くしたり、不要なスクリプトを削除したりすることで、ページ速度を改善することができるよ。
Webサイトのページ速度って、チェックする方法はあるの?
Googleの「PageSpeed Insights」などのツールを使うと、Webサイトの速度をチェックできるから、定期的に調べるといいよ!
4.モバイルインデックスの確認と対応
モバイルファーストインデックスは、モバイルSEOの取り組みの中でも特に重要なポイントだよ!
Googleは、パソコン版よりモバイル版のコンテンツを優先的に評価するっていうことだったわよね。
そう!つまり、モバイル版のサイトがしっかり最適化されていないと、検索エンジンでの順位が低くなってしまう可能性があるんだ。
モバイルインデックスはどうやって確認すればいいの?
Webサイトのインデックス状況を無料でチェックできる、「Google Search Console」を使うと便利だよ!
Google Search Consoleでモバイルユーザビリティとカバレッジレポートを確認すると、Webサイトの改善点がわかってくるんだ。
カバレッジレポートって、何?
カバレッジレポートは、どのページがインデックスされているか、エラーが発生しているページがないか確認できるレポートで、もしエラーが出ていたら早急に修正が必要だとわかるよ!
なるほど!ツールを使えば、エラーも改善点もすぐにわかるのね!
モバイルインデックスはすごく重要だから、Google Search Consoleを活用して、常にWebサイトの状況を確認することがおすすめだよ。
5.モバイルトラフィックの分析
モバイルSEOはサイト作成時だけでなく、Webサイトの運営が始まってからも確認と改善が必要で、そのためにはモバイルトラフィックの分析が不可欠なんだ!
そう!モバイルトラフィックは、モバイルデバイスからのアクセスデータのことだよ。
モバイルデバイスからのアクセスデータを分析すると、Webサイトのパフォーマンスを向上させるための重要な情報を得られるんだ。
モバイルトラフィックの分析はどうやってやるの?
モバイルトラフィックの分析には、Google Analyticsを使うのが便利だよ。
Google Analyticsを使えば、ユーザーがアクセスしたページ、時間滞在、離脱したページなどを把握して、改善すべき点を特定することができるよ。
Webサイトを閲覧しているユーザーの行動までわかっちゃうのね!
そうなんだ!ユーザー行動を分析して改善することが、モバイルSEO対策になるんだよ。
トラフィックデータは時間と共に変化するから、モバイルトラフィックの分析は、単発で行うよりも定期的に実施することが重要なんだ。
定期的な分析と改善をすることで、モバイルSEOの効果を維持できるのね!
6.モバイルSEOの改善と継続的な最適化
最後に、モバイルSEOは1度行ったら終わりではなく、継続的な最適化が必要になるんだ!
モバイルトラフィックの分析も継続してやる必要があるって言っていたものね。
そうだね!技術の進化やユーザーのニーズに合わせて、Webサイトを常に最新の状態に保つことが重要だよ。
だから、定期的にサイトを見直して新しい施策を取り入れ、検索順位を維持・向上させる必要があるよ。
継続は力なりね!
モバイルSEOのメリットは?
モバイルSEOをすることで、どんなメリットが得られるのかしら?
モバイルSEOを行うことで、得られるメリットは主に3つあるよ!
1.検索結果の順位が向上し、より多くのユーザーがWebサイトにアクセスしてくれる
2.ユーザーエクスペリエンス(UX)が向上して、Webサイトの滞在時間の増加や離脱率の低下につながる
3.モバイルユーザーにとって快適なWebサイトを提供することで、ブランドイメージの向上や信頼性が強化される
簡単にまとめると、モバイルSEOを行うことで、モバイルユーザーからWebサイトが見られる機会が増えることにつながるんだ!
Webサイトを多くの人が訪れて呼んでくれることは、ビジネスチャンスや売上向上にも寄与するよ!
Webサイトでビジネスするなら、モバイルSEOは必須ね。
まとめ
モバイルSEOについてまとめると…。
まとめ
◆モバイルSEOは、モバイルデバイス向けに検索上位に表示されるようにするための施策のこと
◆モバイルSEOの具体的な対策は、「モバイルフレンドリーなデザイン」「ページ速度とパフォーマンスの向上」「モバイルフレンドリーなコンテンツの作成」「モバイルインデックスの確認と対応」「モバイルトラフィックの分析」「モバイルSEOの改善と継続的な最適化」
◆モバイルSEOは、1度やって終わりではなく、継続的に行う必要がある
スマホやタブレットなどのモバイルデバイスでWebサイトを閲覧することが主流になった今、モバイルSEOがどれだけ重要かわかってもらえたかな?
ええ!ブルーちゃんのおかげで、モバイルSEOの重要性がよくわかったわ!
それはよかった。また何かあれば、いつでも聞いてね〜!
ありがとう、ブルーちゃん!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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