SEO
更新日: 2023/12/31
ナチュラルリンクとは?よいコンテンツは自然と流入が増える!
ブルーちゃんわからないことがあるんだけど
ピンクちゃんなにがわからないの?
ナチュラルリンクってどういうことかしら?
ナチュラルリンクについて知りたくなったんだね
じゃあ今日はナチュラルリンクについて説明するよー
ナチュラルリンクとは?
ナチュラルリンクとは、外部のWebサイトから自然に張られたリンクのことだよ
ユーザーにとって有益な情報は、外部から参考情報としてリンクを張られたり、信頼できる情報として参照されたりすることが増えるよね
自然に張られたリンクが多いと検索エンジンでの評価も高くなり、検索順位が上がるよ
不自然に張られたリンクが増えると逆に評価が落ちることがあるから、あくまでも自然なリンクであることが重要だよ
ナチュラルリンクにはどんな特徴があるの?
ナチュラルリンクには具体的にどんな特徴があるのか見ていこう
それぞれの特徴を見ると、ナチュラルリンクが多いWebサイトは結果的に有益なサイトだと判断される理由もわかると思うよ
ナチュラルリンクの特徴1.IPアドレスやドメインが異なる
ナチュラルリンクは自然と張られるリンクだから、リンク元のIPアドレスやドメインが分散されるんだよ
いろんな人や組織が運営しているWebサイトから張られたリンクだから当然だよね
同じIPアドレスやドメインから大量にリンクが張られている場合は逆にスパムと認識されてしまうこともあるんだ
ナチュラルリンクの特徴2.リンクへの誘導が自然
リンクを張る際の流れや紹介文などが自然なのもナチュラルリンクの特徴だね
どうしてそのリンクを張るかに納得感があるから、検索エンジンからの評価も高まるんだよ
あからさまにキーワードが埋め込まれたテキストや機械的に作られたリンクは不自然だと認識されペナルティを受けてしまうんだよね
ナチュラルリンクの特徴3.関連性の高いサイトからの流入アップ
ユーザーにとって有益な情報なリンクは、関連性の高いサイト間同士で張られるのが自然だよね
例えば美容系のWebサイトは美容系のWebサイトを参照し、飲食系のWebサイトなら飲食系のWebサイトを参照することが多くなるよね
ユーザーも求めている情報に辿り着きたいから、同じような業種や関連性の高いWebサイトからのリンクは自然と流入アップに繋がるんだよ
ナチュラルリンクの特徴4.コストがかからない
ナチュラルリンクは自然と張られたリンクだから、リンクを張ってもらうための費用や管理費などが発生しないんだよ
広告費をかけて有料で得たリンクや、お互いにリンクを張ることを約束し合った相互リンクは、大なり小なりコストや管理の手間がかかるよね
逆にコストをかけたリンクはペナルティを受けることもあるから注意が必要だよ
どうすればナチュラルリンクを増やすことができるの?
ナチュラルリンクを増やしてポジティブな流入アップを目指したいよね!
どうすればナチュラルリンクが増えるか考えてみよう
ナチュラルリンクを増やすコツ1.見出しやタイトルを工夫する
Webサイトの内容やコンテンツの充実はもちろん重要だけど、ユーザーの目に止まらなければ意味がないよ
ユーザーが気になる情報だと認識できるようタイトルや見出しを工夫しよう
どんな内容が書いてあるか、具体的な数値やデータを見せるなども有効な手段だよ
ナチュラルリンクを増やすコツ2.SNSを活用する
SNSからの流入やSNS上での情報拡散は、大きな効果があるから活用しない手はないよ!
SNSに張られたリンクは直接被リンクとしてSEO対策になるわけじゃないんだけどね
ポジティブなクチコミが増えるとキーワード検索による流入も増えるし、いろんな人の目に止まるとブログなどで紹介される機会も広がるよね
Webサイト側にシェアボタンなどを配置するのもすごくいいやり方だよ
ナチュラルリンクを増やすコツ3.スマートフォンに対応する
最近では7割以上のユーザーがスマートフォンでWebサイトをチェックしているよ
ユーザーのシェアから見ても、パソコンではなくスマートフォン上での見栄えの方が重要なんだ
レスポンシブ対応をするなど、モバイル上で使い勝手のいいWebサイトを目指そう
ナチュラルリンクを増やすコツ4.ファンを作る
最近は情報の陳腐化や競合の入退場が速いから、常にコンテンツを最新化しておくことも必要だよ
質の高いコンテンツを作っても放置せず、定期的なメンテナンスや更新を続けようね
見栄えが古かったり最終更新日が古いWebサイトだと、古い情報だと判断されてしまい、いい情報でもナチュラルリンクには繋がらないことが多いよ
ユーザーに信頼できる情報だと思わせるためにも更新や改善は重要なんだよね
最後にナチュラルリンクについて見直してみようか!
まとめ
◆ナチュラルリンクとは外部のWebサイトから自然に張られたリンク
◆IPアドレスが分散していたり、リンクへの誘導が自然なので、検索エンジンからの評価も高くなる
◆ナチュラルリンクを増やすには、質のいいコンテンツを作り、ユーザーが認識しやすいように工夫することが重要
ナチュラルリンクが増えていくのって理想的な形なのね
自然とリンクを張りたくなるようなWebサイトを目指すわ!
ユーザーにとって使いやすくWebサイトを誠実に作っていきたいよね
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO